Reゼロ 4期 第75話 感想[狂って登る]菜月昴が聞いた声 ネタバレ Reゼロから始める異世界生活 4th season

Re:ゼロから始める異世界生活 4th season 第75話「残骸」感想

公式あらすじより引用

記憶喪失後、二度の『死に戻り』を経験したスバルは殺人鬼から逃れるため、誰一人として信用ならない監視塔からの脱出を目指す。しかし砂漠で巨大な砂蚯蚓に襲われ、砂に呑まれて地下へと迷い込んでしまった。精神的に追い詰められながら地下通路を進むも、何故か監視塔からは逃れられない。目的を変え、凶気を携えて四層へと登ったスバルは、見るに堪えない光景を目撃する。

ABEMA ANIMEで毎週水曜22時30分無料配信、その丸一日後から最新話一週間無料配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

4期9話 見るに堪えない残骸たち

Reゼロから始める異世界生活 4th 第9話 感想

遂にオープニングラスト、レム対峙の始まりか

まさに残骸、無残な遺骸揃いの回

昴も狂気、スバルの残骸と言いたくなる有様

加えてレム「残骸」に殺された?

作画上はっきりレムの姿が描かれてたのね

スバルも死に戻りとは異なる場面転換

果たして何が起きているのか

謎と死体と、ユリウスの辛さが積もる回だ…

狂気で登った菜月昴

Reゼロから始める異世界生活 4th 第75話 感想

オープニング、狂った顔で塔を登るスバル

今回絶望した場面がアレだったのか

誰も信用できず、どうすればいいかもわからず

何より再び「瘴気」を浴び、狂ってしまったまま塔を登るというシチュエーションだったと

その救いがパトラッシュだったんですね

菜月昴、唯一の信頼

絶望のスバル、捨て身のパトラッシュに救出

その献身に、彼女を誰より信頼する事に

先日「スバルを食い殺した」のが、どれだけ在り得ない行動だったか痛感しますね

レム、襟ドナも同様だったと思うと重い

つくづくパトラッシュも

ドラゴンに変えられた旦那さんもいましたし

彼女も姿を変えられているのか?

菜月昴の聞いた声

三度目、謎の女=作画上レムに殺されたスバル

彼女の遺体もなかった

キャスト欄でもレムの声、CV水瀬さんだと明示して「レムだった」と強調へ

でもやり口は暴食の大罪司教のそのもの

またも司教がレムに化けた

或いはレムを操って現れた?

はたまた最初からレムに化けてたのか?

なおコメント欄曰く「双子の共感覚」があるので可能性が薄いとの事

塔の中以来の事件とみるべきか

暴食は多重人格、その関連技なのかね

誰が殺したナツキスバル

メイリィの言葉に、急に意識を失ったスバル

死に戻りとは演出が違った

目覚めるとメィリィが死亡

状況的に、昴が意識を失い「元のナツキスバルに戻って」メィリィを殺したと言わんばかり

そう菜月昴に思わせるミスリードなのか?

記憶の悪用も暴食を連想させますが……?

※トップに戻る

冒頭 死に戻りならぬ"ノイズ"

スバル『本当に砂漠なんだ……

記憶が巻き戻り、前の自分もエミリアたちも信用できなくなってしまったスバル

エミリア達に殺されまいと独り塔を脱出

直後砂ミミズに襲われる事に

これぞ情け無用の砂漠の掟!!

魔獣使いメィリィがいなければこれが必然か

不可解な救いの手

スバル『俺に……、どうしろって言うんだよ……?

 答えてくれよ、ナツキ・スバル……!!

スバル、自分を信じるんだ!!

なにより自分が、前の自分が理解できない昴

幸い砂ミミズは「針」に削り取られ轟沈

久々のシャウラの攻撃か

その意味を知らぬスバルは脱出

ただシャウラは、塔から逃がさない自動兵器のような存在だと描写

前回、その本来の役割に目覚めた直後

なのに救ってくれたのが意外

シャウラ最後の理性

はたまた単に敵を撃ったというだけか

視界がバグる

この時、人格が入れ替わったのか?

足元の流砂に落ち、何か幻を見てしまうスバル

まるで深夜テレビ休止のような映像

この場面はこの後も一回描写

両方同じってコト?

落ちる際に意識を失って、意識が切り替わったんでしょうか

スバルの記憶喪失に関わるもの?

原点回帰の地獄

スバル『なんなんだ……? なんなんだよぉ!?

流砂に落ちたら死体の山

後からも思えば「スバルを襲おうとし、返り討ちに合った」ものたちの死骸か?

別人格が皆殺しにした?

死骸に怯えて逃げるスバル

言われなくてもスタコラサッサだぜ!!

今のスバルは、異世界転移以来の経験がないのですから当然の怯え

経験あっても怖い光景だよ定期!!

見覚えのある、見おぼえない鉄扉

スバル『これで……、三枚目

山田君、スバルの鉄扉とっちゃいなさい!!

スバルは再び、鉄扉のある地下通路へと転落

見えない瘴気に満ちた地下空間

転落人生にも程がある

やがて扉を不思議と開錠しつつ、貴重な飲み水を落としたのに気付かず進んでいきました

瘴気でおかしくなった証

おかしいのに笑えないぜ……

鉄扉、開錠

スバル『なんで邪魔すんだよー!?

今回も三つの扉を開錠

ただコメントによれば、前は開かなかった『四番目』もこのとき越えたらしい

塔での経験が、四つ目の条件をクリア?

三つクリアは大罪司教の因子と符合

ペテルギウスとレグルス、スバルが元々大罪司教資格持ちという説と符合

塔で四つ目

まさか塔で「暴食」と混ざったのか?

そのとき ふしぎな事が起こった

スバル『……は?

スバルは急に発光し、気付けば塔入り口

以前69話では起きなかった現象

あのとき起きていればなあ……

いずれにせよ、三時間かけて塔から離れたと思った直後の「振出しに戻る」

これがすごろくなら全米が泣きますわ

壊れて登るプレイアデス塔

Reゼロから始める異世界生活 4th 第75話 感想

スバル『もういい……、殺してやる

完全に壊れ、狂気で塔を登るスバル

リズミカルな殺してやるソング

オープニング回収

コメント欄に曰く瘴気で狂った

今回初めて、スバルは瘴気で狂ったまま地上に出て来てしまったのか

本来の彼なら在り得ない考えに至ってしまった

それが狂った表情の正体だったのか

生きるために殺す

スバル『殺ーす、殺ーす、殺ーす~♪ フッフ~♪

今のスバルは、誰に殺されたか解らない

誰も信用できない

瘴気と相まち、殺される前に殺すと決意

脳裏に浮かぶ悪意たっぷりの仲間達

エミリアたんはマジ天使だと、死んでも化けても生まれ変わっても言ってたスバルが……

こんな悪い顔したエミリアはいないよ……

浮かばない顔

この時、レムだけはずっと寝てたので浮かばず

彼の盲点になっていたのか

それが尾を引いたのね

見るに堪えない光景

スバル『シャウラは……、犯人じゃなかったか

スバル、シャウラの遺体とご対面

まさに残骸というべき有様

彼女を人間だと思ってる菜月昴は、気持ち悪くなり吐き出してしまいました

殺すと思った矢先にこれは重い……

塔の守護者、敗北?

前回、塔内殲滅モードに移行したシャウラ

その「人間の」遺体が意外

あの後怪物となって暴れ、倒されて人間の姿に戻ってしまったのか

あの後人間の姿のまま暴れたのか

いずれにせよメタ、物語的に納得の人間モード

怪物姿ならスバルが混乱しますし

仲間たちの残骸

スバル『ユリウスの奴も、俺と無関係のところで死んでくれてると助かるんだが……

ユリウスが聞いたら死にそうな事を呟くスバル

空っぽの車椅子にもたれたラム死体

メィリィを庇って殺されたらしいユリウス

さすがユリウス……

二層への階段で両断されていた襟ドナ

階段はニ層行きなら飾りが四つ、三層=図書館行きなら飾りが二つ立っていました

エミリアとベアトリスは遺体なし

生存、または三層図書館で殺された?

ベア子は死ぬと消えるので判別不能

エミリア共々生存した可能性も?

皆、三層の図書館で襲われたはず

前回ラスト、シャウラが殺戮兵器として起動

みな三層から其処ここまで逃げた

おそらく襟ドナは、初代剣聖にシャウラをぶつければ生きられると判断したのでしょうか

仕方ないにせよユリウスと別々が切ない

生存者・地竜パトラッシュとスバル

スバル『なんなんだ、なんなんだよ!?

お前もお前以外の奴らも!

 死体も!

 生きてる奴も!!

 いったい何考えてどうしたいんだよ!? お前らの事なんか一人も知るもんかよ!!

皆がみんな、自分の事情を押し付けやがって!!

お前らが自分の事で手一杯なら!

俺だって!!

 俺のことで手一杯なんだよ……!!

『俺のことなんか放っておいてくれよ……

 一人ぼっちで

 見捨てていてくれよ……

Reゼロから始める異世界生活4th第75話 感想

スバル、地竜パトラッシュと出会い混乱

スバルを辛抱強く見守るパトラッシュ

錯乱し刺してしまうスバル

それでも小揺るぎもしなかったパトラッシュ

なんと信頼が、愛が深い……

以前パトラッシュは、瘴気に冒されてスバルを食い殺してしまったものの

あれがいかに異常だったか痛感

当時のスバル、ラム、襟ドナもいかに異常か

パトラッシュ、その愛 

スバル『トカゲぇぇ!?

やがて触れるだけで傷付く噴煙が出現

パトラッシュは、重傷なのにスバルを逃がそうと彼を背負って走ってくれた

最期は庇い、あの「壁外」に押し出してくれた

何故解った?

とまれ最期までスバルだけを思ってくれた

何故こんなにも愛を……?

プレアデス監視塔の最期

スバル『なんなんだ……

 お前は、何なんだよ……?

後ろから靴音も、もう振り向く元気もなかった

やがて噴煙が塔自体を砕き崩壊

シャウラに連なる守秘自爆か?

或いはこの噴煙は、触れるものを「食う」暴食の新たな権能だったのか?

そんな権能、前は出てないはずですが……?

犯人の声

Reゼロから始める異世界生活4th第9話 感想

CV水瀬いのり『次、当ててみなよ? 英雄~♪

次、即ち死に戻りを理解か

やがて謎の影、背後から嘲り笑いスバルを殺害

姿も英雄呼びもレム特有のもの

しかしやり口は暴食の大罪司教

素直に考えれば、以前のように暴食が「レムに化けて」スバル達を殺したのか

ただレムの遺骸は転がっていなかった

暴食がどうやって入ったかも不明

暴食がレムを操ったようにも見えますが……?

暴食ならどこから現れた?

敵は「死に戻り」を知っている

ルール上、死に戻りは「話す」事が出来ない

話そうとすると死ぬ

であれば、死者の書を通じ「言葉にせずに知った」ケースなんでしょうか

スバルの死者の書を読んだのか?

死者といえばスバルですし?

スバルから見た「犯人」

殺された際エミリアの死体が見つかってない

ですが「声が違った」ので警戒から外す事に

そんな!声まで変わって!!

暗躍した暴食の大罪司教?

おそらく前回、スバルを殺したのが暴食

また多分、今回ラムを殺したのも暴食か

また前回ラムはスバルに呆れ、レムを傍に置いておけず車椅子で連れまわしてました

おそらく背にレムを庇おうとした

その隙に後ろから殺されたのか?

殺されていたシャウラ

前回、三層でシャウラが魔獣化し暴れ出した

逃げながら殺されていった

最後はエミリア、もしくは暴食がシャウラを殺してああなったんでしょうか

殺されたシャウラは人間の死体に見えた

それがスバルへのミスリードに?

記憶喪失中、三度目の死に戻り

エミリア『スバル?

前回、記憶を失い突き落とされて死亡

二度目も突き落とされ死亡

際し散々激痛と死の恐怖を味わい、パニックで初代剣聖の試練に駆け込んで生存

結果死に戻れず、皆を困惑させてしまった

スバルは逃走し、ルール抵触でシャウラが起動

そして瘴気溜まりに降りてしまった

何故か強制で塔に帰還

三時間以上経過、シャウラ騒動は収束済み

暴食に殺され「三度目の死」に

抱きしめて MIDNIGHT BLUE

エミリア『いいじゃない?

 スバルとパトラッシュちゃん、すごーく仲良しで……♪

再び「書庫で倒れて目覚めた」場面へ

てな訳で彼女がパトラッシュと知ったのである

当初恐怖でエミリアの首を絞めかけた

そしてパトラッシュを抱きしめた

スバル、パト嬢への信頼が天元突破グレンスバル

遂に信頼できるコが!!

新たな選択、スバル試行錯誤

スバル『(俺が殺される理由と、記憶喪失が関係しているか確かめたい)

実際、メィリィの行動を左右したと?

今スバルは、皆が自分に疑念を持つと推測

記憶喪失なのを隠して行動開始

スバル試行錯誤

この流れも死に戻りお約束ですね

スバル『いったいどうしたら、この子とそんな距離感になるんだよ~』

とはエミリアとの親密さを指しての事

スバルも苦労したんですよ!

めっちゃ死んだんスよ!!!!!

レムと会ったら困惑して気絶しそう

シャウラ『プロポーズ四百年待ちッス~♪』

シャウラの好意にも困惑

ただシャウラは、スバルと大賢人フリューゲルを「同じクソみたいな臭い」程度で同一視

フリューゲルだと思われている

そんな事情、菜月昴は知る由もなく

スバルとユリウス

ユリウス『アナスタシア様をお救いするには

 その可能性に賭ける以外にないんだ……

『取り戻せたところで、あの方が私を覚えていなかったとしても……!!

襟ドナに、その可能性に賭けるしかないと

スバルは物言いたげなユリウスに接触

なんと大胆

彼から情報を引き出す為か

災難なのはユリウス

今期ユリウスはオールウェイズ不憫すぎる

ユリウス、潔く

ユリウス『後生だ、これ以上キミの前で私を惨めにしないで欲しい……

『……昨夜の話と言われ

 少し怯えた

『キミが謝罪を口にしたらどうするべきかと

スバル『俺が……、謝ったら……?

ユリウス『その時は、私は君になんと答えたのだろう?

 それももう解らない事だな……

スバルを尊敬、友人と思うから余計惨めなのか

結局ロクな情報は得られなかったが

彼の複雑な思いを感じるスバル

本当「ナツキ・スバル」は、どんな人間だったのかってな流れですね

しかし見事に話を合わせたのは流石

スバルの保険

スバル『また昨日の俺に対する不信感が募ったぞ!

なんせ「アナと密通してた」とか意味深過ぎる

とまれシャウラに頼み事していた

実は樽に隠れさせ、いざというときユリウスから守って貰おうとしていた

シャウラはスバルへの好意剥き出し

前回殺されてもいた

スバルにすればまだ信頼できる部類か

シャウラ『ご褒美に

『あーしのことを、ぎゅっと抱きしめて欲しいッス!

スバル『それはヤだ

略『そのお願いは俺の純情を越えている!!

『結局、お前いったい何してて誰に狙われたんだよ~

 ナツキ・スバル~!!

たぶん意識的に神龍みたいなこと言い出した男

偶然黄泉のツガイと願いが重なったシャウラ

スバルを大賢人フリューゲルと「誤解」し、ずっと愛を叫び続けている女性

大賢人が嫉妬の魔女を倒した四百年前

当時から愛しているというシャウラ

不憫な子や!!

止められなかったスバル

シャウラ『お師さまにとって都合のいい女!

 それが

 あーしの存在意義ッスから!!

スバル『……そこまでする価値が、ナツキ・スバルのどこにあるんだよ……

シャウラ『? お師さま?

スバル『……ああクソ!

抱きしめるスバル

シャウラ『……都合のいい女とか、そんなこと考えなくていい!

 俺が悪かった!!

シャウラ『お師さま……

スバル『お前がいてくれて助かった

 そんだけだ!

シャウラへ不憫さが勝ったスバル、少しでも報いようと抱き締める事に

シャウラはこんなにも想い、報われない

報われないことを受け容れている

彼女をこんなにした「前のスバル(昴はフリューゲルを知らない)」が許せない?

とてもスバルらしい温かさでしたわ

メィリィとママ、スバル

スバル『狼少女みたいな話か?

メィリィ『ふふ、それ昨日も言ってたわよね~?

『ママが厳しかったのよ~

 それと一緒にいることの多かったエルザがだらしなかったから~

 私が色々やらなくちゃならなかったのよね~

スバルが独りごと言ってるとメィリィ出現

前に彼女の境遇を聞いたのが「昨日の話」

つくづくママって何なのか

なおエルザの事は、こうして真似してしまうくらいに好きだったとの事

人間、視点違いで敵であり味方であり……

メィリィの舌なめずり

メィリィ『昨日の夜の話だけど

『私はどのくらい真に受けていいのかしら……♪

果たして何の事を彼女は言ったのか

そもそも昨日の夜って?

スバルが記憶を失う前の夜は、襟ドナ&ユリスウと口論した回だったはず

それが73話

そして72話は初代剣聖

メィリィと夜、何を話しましたっけ?

菜月昴は知らない

スバルにとって昨夜は「前の自分」

前回メィリィは、スバルが記憶を失ったので「約束」の話を聞き流してました

今回彼女は、記憶を失ったと知らない

だから確認を求めてきたのか

だからスバルは殺された?

前の晩、スバルがメィリィに何か言った

そして記憶を失った

それで怒ったメィリィが、スバルを突き落として殺したって事なんでしょうか?

よほど大事な約束だったと?

再び「バグ」を起こす菜月昴

スバル『なんだこれ……?

冒頭で流砂に落ちた時と同じ演出

死に戻りではない

意識を乗っ取られたと考えるべきか?

レムも同様だと?

冒頭もこうして怪物たちを殺してた?

残骸

スバル『俺が……、殺した……?

 なんで俺が? こんな……?

気付くと絞殺されたメィリィの遺体

必死に蘇生を図るも無理

際し手がボロボロ、メィリィが抵抗して彼の手を掻きむしったんでしょうか?

何がこんな事態を招いたのか?

書き置き

腕の彫り込み『ナツキスバル参上

気付くと手に痛み、腕に文字が彫りこまれてた

この世界でほぼ知られてない日本語

それもかつて樹に彫りこまれていた、フリューゲル参上を連想させる刻み文字

暴食がレムの知識から書き込んだのか?

菜月昴とナツキ・スバル

タイトル「残骸」を血まみれで回収

こうなると昴は、前のスバルがやったと思い込んでしまいそうな流れ

前のスバルは二重人格だったと?

そしてそれはミスリード

前のスバルが犯人と思い込ませる策?

二重人格

スバルに別人格が潜んでいるんでしょうか

前の晩、メィリィに別のスバルが何かを吹き込んでいたんでしょうか?

その口封じにメィリィを?

流れややり口、暴食の大罪司教でしょうか

ミニアニメ75話 エミリア陣営奮闘記

居残り組、オットーとガーフィール

本当揃って志が高すぎる!!

二人とも水門都市事件で、欠くべからざる大活躍をしたというのに

あれも本件も役立ててないと苦悩

更なる成長を決意

帰ってきたころはオットーがムキムキに……?

何も出来ていない

実際、生物全般と話せるオットーは重要

もし彼が同行して「鳥」と話せたら?

というか原作先生曰く、スバルの無謀さが抑制され難易度が下がるとかどうとか

またガーフィール、剣聖にも勝つと決意

そしてスバルは初代剣聖に苦戦中

ある意味シンクロした決意

決意あれば戦えるはず……、性格が終わってる初代剣聖とだろうとも……!!

いややっぱ無理は良くないな……

次回、第76話

※トップに戻る

Reゼロ 4期 第74話 感想[起動]ゼロから味わう異世界地獄 ネタバレ Reゼロから始める異世界生活 4th season

Reゼロから始める異世界生活 3rd season【襲撃編】感想

Reゼロから始める異世界生活 3rd season 第51話「劇場型悪意」
Reゼロから始める異世界生活 3rd season 第52話「氷炎の結末」
Reゼロから始める異世界生活 3rd season 第53話「ゴージャス・タイガー」
Reゼロから始める異世界生活 3rd season 第54話「都市庁舎奪還作戦」
Reゼロから始める異世界生活 3rd season 第55話「濁流」
Reゼロから始める異世界生活 3rd season 第56話「騎士の条件」
Reゼロから始める異世界生活 3rd season 第57話「最も新しい英雄と最も古い英雄」
Reゼロから始める異世界生活 3rd season 第58話「いつか好きになる人【最終回】」

3rd season【反撃編】

Reゼロから始める異世界生活 3rd season 第59話「混戦都市」
Reゼロから始める異世界生活 3rd season 第60話「強欲攻略戦」
Reゼロから始める異世界生活 3rd season 第61話「リリアナ・マスカレード」
Reゼロから始める異世界生活 3rd season 第62話「レグルス・コルニアス」
Reゼロから始める異世界生活 3rd season 第63話「戦士の称賛」
Reゼロから始める異世界生活 3rd season 第64話「テレシア・ヴァン・アストレア」
Reゼロから始める異世界生活 3rd season 第65話「醜悪なる晩餐会」
Reゼロから始める異世界生活 3rd season 第66話「プリステラ攻防戦リザルト【最終回】」

Re:ゼロから始める異世界生活 4th season【喪失編】感想

Re:ゼロから始める異世界生活 4th season 第67話「君を連れ出す理由/ゴージャス・タイガー・リローデッド」
Re:ゼロから始める異世界生活 4th season 第68話「砂時間を越えろ」
Re:ゼロから始める異世界生活 4th season 第69話「監視塔の番人」
Re:ゼロから始める異世界生活 4th season 第70話「白い星空のアステリズム」
Re:ゼロから始める異世界生活 4th season 第71話「棒振り」
Re:ゼロから始める異世界生活 4th season 第72話「ユリウス・ユークリウス」
Re:ゼロから始める異世界生活 4th season 第73話「コンビニを出ると、そこは不思議の世界でした」
Re:ゼロから始める異世界生活 4th season 第74話「オマエハダレダ」
Re:ゼロから始める異世界生活 4th season 第75話「残骸」