ゆるキャン3期 第9話 感想[マナーを守ろう!!]桜ソロキャン!! ネタバレ ゆるキャン△ SEASON3

2024年6月22日

ゆるキャン△ SEASON3 第9話「ツーリングと桜めぐり」感想

公式あらすじより引用

桜が咲き、心地よい気温の春。リンはひさびさのソロキャンをしに、十谷温泉キャンプ場へやって来ていた。管理人のいない穴場の無料キャンプ場を満喫しようとするリンだったが、放置されていたキャンプのゴミを掃除したことがきっかけで、車中泊キャンパーたちとキャンプマナーについて話していくことに。一方、自宅から見える桜の木を見つけたなでしこは、姉の車に乗って花見ドライブをすることになり……。

脚本:ブラジリィー・アン・山田
絵コンテ:室谷靖
演出:徐伝峰

ABEMA ANIMEで木曜23時30分配信、配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

高一ロスタイムの春休み、リンのソロキャンとなでしこ桜めぐり

ゆるキャン SEASON3 第9話 感想

やっぱりなでしこのパワーは最高だぜ!!

高一最後の春休みは、まずリンとなでしこを別々に描く回

なんだかんだでソロなのが本作らしい

もっともリンはなでしこを誘いたい、モヤモヤする不器用さが微笑ましいですね

旅先でゴミ放置に憤ったり見知らぬ人と話が弾んだ

ゆっくり流れる時間に和む回でしたわ

だがゴミは持ち帰れ!!

ゴミ放置に憤るリン

今回のキャンプ場は管理人がいない

多分「だから」捨てて行った

咎める人がいないから

ですが出会ったキャンパー曰く、放置すればキャンプ場が閉鎖されてしまうのにねと

権利者にすれば、掃除するより「そっちのほうが簡単」なんだから

善意に頼る仕組みは、善意がなければ維持されなくなるだけ

どれだけ迷惑なのか気付けない

そういう人は困ったもの

冒頭 リンの桜ソロキャン

話の区切りにソロキャンプすることに定評があるリンちゃん回

しかし急坂に苦戦

降りるも困難!登るも困難!!

やっぱり原付バイクは最悪だぜ!!

季節の変わり目はツーリングの旬

心地よい気温に祖父の言葉を思い出すリン

四月ごろの今が一番ツーリング向きだと

バイクは冬寒く、夏暑い

何故なら風を切って走るし、熱源の上に乗って野ざらしで走るから

まさに倍苦ですね

でもだからこそ旬のありがたさも深いのか

季節を肌身で感じられるのね

管理人のいないキャンプ場

ただやはり、リンちゃん危ねーなーと思う回

管理人さえいないのは危ない

危ない人に狙われたら最期

そうでなくてもちょっと常識のない人に目を付けられたらどうなるでしょうか

まあそこはフィクションですものねガハハー!!

風変わりな吊り橋・竜神橋

いや絶景でした

登らなかったけど

登れよ!!

谷ではなく、まるでロープウェイのように上に向かって続いていく吊り橋

空中を歩くようで楽しそうでした

まるでスタンド攻撃ですね

キャンパーと盛り上がるリン

なんだかんだでまいど話が弾みますね

たけーよコミュ力

キャンパーたちは、こんな子まで来るとはキャンプブームすげえなと感心していたものの

実はキャンプ歴はリンの方が長い!!

視聴者視点ではツッコミたい台詞でしたわ

リンのキャンプ飯

前回のトマトを貰い、たっぷり三個「コッヘル一つで作れるパスタ」を作るリン

手慣れてやがるぜ!!

ほんの半年前までカップ麺キャンパーだった女とは思えませんね

人は変わっていくものだから……

にんにくもたっぷり!!

ガールズガーリックという言葉が浮かんでしまうリンちゃん

相変わらず謎の言語力

さすが恵那の友達である

イタリア人に怯えるリン

ちいさなコッヘルに入れる為、スパゲティを二つ折りにするリン

パスタへの冒涜なのだと

キャリフォルニアロール的な感じか

心せよ イタリア人に怯える時イタリア人もまたこちらに怯えているのだ

翌日、なでしこは桜姉とさくら巡り

毎年一緒に行くんだそうな

仲良しィ……

しかも車も出してくれる桜姉

こんな姉が欲しい人生だった

姐さん、テンション低いけど妹のこと大好きすぎて麗しいですね

それも納得の可愛い妹です!!!!!

翌日のリンは

未だキャンプ場にいました

盛大に二度寝

みたまえ!これがソロキャンの良いところだ!!

物語初期は、むしろなでしこが起きなくてなでしこロールにしたんですよね

キャリフォルニアロールちゃんもびっくり

リン、秘境な温泉へ

千明たちも言ってましたが温泉好きですね

キャンプ=温泉まである

見てて温泉行きたくなりますわ

昨日のお姉さんと再会

同じキャンプ場に来たら、おのずと行く場所も一致してしまうというものか

今回は男友達とカーキャンプ

普段はロードバイクで走ってるらしい

ろんぐらいだぁず!かな?

また実際、ロードに乗り慣れると走行距離感がバグってくるらしい

どんどん遠くまで走るようになるとか

なでしこならブラジルまで行きそう

リン、なでしこの二面回に幕

結局合流せず終い

仲良しですが適度に距離感あるのが本作らしい

グループも楽しいソロも楽しい

両方別な楽しさがある

多様性が楽しい作品ですわトマト食べたい

余談ですが

キャスト欄、トマト・レシピ本・サンドイッチ・自転車をCV愛生さんが担当

さすがけいおん!やで

また今回、ナレーションがリンの奇行に苦笑する場面も

色々声なき声も楽しい!!

もう今期も終わりとは寂しい……

次回、第10話「ちくわと電車と千明のソロキャン」

ええ!? あの千明がソロキャンですって!?

あのグループ大好きさんが!?

恵那も今度こそちくわとお出かけ

今度は幻覚じゃないんですね、もう何も怖くない。怖くはない

※トップに戻る

ゆるキャン3期 第10話 感想[絵真とメイ]空だけじゃなく繋がってる!! ネタバレ ゆるキャン△ SEASON3

ゆるキャン3期 第8話 感想[高一編・完]余りものキャンプはピザ生地で!! ネタバレ ゆるキャン△ SEASON3

ゆるキャン△ SEASON3 感想

ゆるキャン△ SEASON3 第1話「次、どこ行こうか」
ゆるキャン△ SEASON3 第2話「プチキャンと庭キャン」
ゆるキャン△ SEASON3 第3話「出発!吊り橋の国」
ゆるキャン△ SEASON3 第4話「畑薙アタック!地獄のデスロード」
ゆるキャン△ SEASON3 第5話「焚き火と牛まつり」
ゆるキャン△ SEASON3 第6話「それじゃあまた、いつか」
ゆるキャン△ SEASON3 第7話「ホラかホンマか回想キャンプ」
ゆるキャン△ SEASON3 第8話「めしテロはじまるよ!」
ゆるキャン△ SEASON3 第9話「ツーリングと桜めぐり」
ゆるキャン△ SEASON3 第10話「ちくわと電車と千明のソロキャン」
ゆるキャン△ SEASON3 第11話「想い出の風景」
ゆるキャン△ SEASON3 第12話「4月2日、花見キャンプ【最終回】」