ブルーアーカイブ 第8話 感想[ユメ先輩]ホシノと書類と水族館!! ネタバレ The Animation

2024年6月27日

ブルーアーカイブ The Animation 第8話「秘密」感想

公式あらすじより引用

ホシノの提案で、水族館へと遊びに行くことにした対策委員会一同と先生。
彼女たちはまるでそれまでの戦いの日々が嘘だったかのような、穏やかな時間を過ごす。皆と同様にホシノも楽しんでいるようだったが、シロコは微かな違和感を覚えていた。意を決した彼女は、とある行動に出て……

シナリオ:Yostar
絵コンテ:桜美 かつし/渡辺 輝重/山岸 大悟
演出:桜美 かつし
総作画監督:森 七奈

ABEMA ANIMEで25時より配信、配信後最新話一週間無料

最速で日曜24時15分より各所で配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

ホシノ二通の"書類"、皆で水族館!! ゲストでユウカとノア登場

ブルーアーカイブ第8話 感想

ホシノ視点で、最後の思い出作りだと言わんばかりの水族館回

その思いもむしろ昔の先輩へ向けたものか

昔の生徒会長への贖罪?

皆との想い出のモビールでなく、ユメ先輩への写真に目を向ける姿が象徴的でした

退学届け隠し持っていたホシノ

そして黒服との譲渡契約書

先のアビドス区内ビルを譲り渡した契約書?

それとも彼女自身を譲り渡す契約?

いよいよ事態が動き出すか

水族館でたとえ話

やれ皆、特にホシノは何に似ているかと雑談

特にシロコが言うクジラが意味深

今のホシノはクジラのように息を止めている、必死になってるというのかね

シロコ、先輩が心配なんですね

ホシノも「エラ呼吸」談義

意外に博識なところを見せるホシノ

見た目通りじゃないと言う事か

また魚も呼吸してるのは変わらない

そのホシノ先輩はいつもの緩い顔だけじゃなく、大手も恐れる強者としての顔も持っている

でも本質的には同じなんだよ的な話?

今後「裏切る」のか?

水族館でユウカ&ノアとも遭遇

第二話冒頭の回想シーン以来の登場

何やら話したいことがあった

シャーレ絡みらしい

先生側の事情も動き出すのかね

ホシノ"と"ユメ先輩、想い出のモビール

一行、記念にイルカのモビールを購入

先生にねだって買って貰いました

って全員分!?

スゴイ・キノドク!!

ただ、その夜みんなモビールを見て今日の事を思い出していたらしいのに対し

ホシノだけは目をそらしてしまいます

確かに最初は見ていたんですが

過去を見ている象徴か

皆との想い出のモビールでなく

昔の先輩との写真を見ている

想い出作りめいた水族館も、むしろ先輩への想いから出た行動だったのかね

自分の為の想い出作りでなく

先輩みたいに皆を楽しくさせたかった?

ホシノ『今の私は………』

『あの時の先輩みたいにうまくやれてますかね? ……ユメ先輩

と、昔の写真の方を眺めるホシノ

生徒会長でしょうか

昔の会長も、今のホシノみたいに「全部自分でひっかぶって」笑ってたんでしょうか

先輩に無理させ、気付けなかったから?

その贖罪なんですかね

昔のホシノ

防弾チョッキをきっちり着て、殺伐とした目をしたホシノ

先輩はそんなホシノを気遣ったのか?

当時は先輩が緩く、ホシノが気を張ってた?

でも本当は先輩に庇われてた?

ホシノは自分独りが頑張ってる気になって、先輩の負担に気付けなかったんですかね

その贖罪を終わらせるのがホシノ達の役割?

ホシノの退学届けを目撃したシロコ

対しノノミは、何も聞かずに「誰にでも隠し事はある」と聞かないことを選びます

実は周りにいつも気を遣ってる彼女らしい言葉

しかしシロコは先生にだけ相談

先生は話を聞き届けた

これまた謎の機関シャーレとして動くつもりなんですかね

先生ってかなり権限あるみたいなんですが

次回、第9話

※トップに戻る

ブルーアーカイブ 第7話 感想[昔のホシノ]アビドスに"起きていた"異変 ネタバレ The Animation

ブルーアーカイブ The Animation 感想

ブルーアーカイブ The Animation 第1話「アビドス高等学校 廃校対策委員会」
ブルーアーカイブ The Animation 第2話「私は認めない!」
ブルーアーカイブ The Animation 第3話「便利屋68にお任せください!」
ブルーアーカイブ The Animation 第4話「覆面水着団☆」
ブルーアーカイブ The Animation 第5話「友達なんかじゃない!」
ブルーアーカイブ The Animation 第6話「ゲヘナ風紀委員会」
ブルーアーカイブ The Animation 第7話「前に進むしか…」
ブルーアーカイブ The Animation 第8話「秘密」
ブルーアーカイブ The Animation 第9話「アビドス砂漠へ」
ブルーアーカイブ The Animation 第10話「唯一意味のある場所」
ブルーアーカイブ The Animation 第11話「私の生徒だから」
ブルーアーカイブ The Animation 第12話「ただいま【最終回】」