転生したら第七王子 第3話 感想[ダンジョンの生態]おもしれー女にタオはなる!! ネタバレ だったので、気ままに魔術を極めます

2024年4月23日

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます 第3話「気術とか付与魔術とか」感想

公式あらすじより引用

ダンジョンの奥に待ち受けていたのは、多くの冒険者たちを葬り、その知識を取り込んできた魔人・リッチだった。とっさにロベルトを逃がすタオ。単身立ち向かうが、魔人との大きな力の差に圧倒されてしまう。満身創痍で瀕死の彼女にトドメを刺そうとするリッチの前に現れたのは…?

ABEMA ANIMEにて月曜25時無料配信、 配信後ABEMAで最新話無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

タオとのダンジョン完結編、成果を用いた「付与魔術」へ試行錯誤!!

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます 第3話 感想

あれほどビビってたのに、気術をバカにされては黙ってられなかったタオ

ロイドを馬鹿にされ怒ったグリモ

二人とも熱い子でしね!!

グリモすっかり相棒ですやん

煮込んでる様が完全に魔女ですやん

バトルパートの作画もロイド様のイッちゃった表情も目を見張る回

残念ながら付与魔術の成果は次回にお預け

いいヒキでした

にしてもA級冒険者クラスの難敵でも、術の実験台としか思わなかったロイド様

やっぱり野放しにするとヤバい子では……?

王様可愛がり過ぎでは…?

冒頭 探究者モンスター「リッチ」

彼は冒険者を喰って、その能力を奪い成長してきた怪物と判明

ロイド同様の探究者タイプ

ただ気術は「魔術の下位互換だ」とばっさり

有益か無益か判断が早い

その点、何でもしらみつぶしに調べたがるロイドと対照的なんですね

いやねえ効率厨って!!

ロイドを逃がしたタオ

彼を庇って盾となったたタオ

惚れた弱みというか、彼は死なせるには惜しいという感じだったんでしょうか

ロイド好き過激派が見たら感動しそうな優しさ

しかし彼女では防御結界を破るので精一杯

タオも相当規格外に見えるんですが

本作のリッチは格が違うのか

或いは、人を喰った個体は「特殊」なのか

幸いロイドが戻りリッチと激突へ

ロイドはタオが認めた通りの

ロイドは気術を侮らなかった

上位下位でなく使い方次第だと考えるタイプなんですね

ただ頭がおかしいのは研究を始めた

戦闘中だよ!?

魔力と別の力なら、両者を合わせる事ができるんじゃないかと試し始めてしまいます

リッチが実験台にしか見えてない!!

ロイドは「リッチ」を知らないらしい

モンスターの知識は完全に専門外なんですね

なのでヤバいと知らず「タオはなぜ僕を洞窟の外に出したんだろう」と不思議がるレベル

知識の偏りがアメリカでの砂糖の使用量くらいヤバい

リッチvs「気・魔術」混合術

リッチはロイドが全力だと誤認

彼の試行錯誤にすぎない攻撃に全力で付き合って敗れてしまいました

やっぱり気の毒な人だった……

散々人を殺したらしいので自業自得も

本作の「気」とは魔術と別

魔力と別の力を、呼吸によってコントロールする技術

そこでロイドは両方を合わせる技術を完成

ロイド様がまた新技術を……

前回もロイドの技術に「国を滅ぼしかけた魔人」グリモが散々悶絶してましたが

まだ技術増えるのぉ!?

ダンジョンの生態

本作のダンジョンは生き物

宝箱型のコアが成長していくもの

冒険者が落とした装具を回収し保管、ボスが敗れたら宝として提出して逃げ出すとの事

挑んだ冒険者により質が変わって来るんですな

宝箱の中身に「理屈」があるのが面白い

なお今回のダンジョンは

興味を持ったロイドが宝箱=コアを引っこ抜いてしまいました

ある種の魔物のコアに分類されるとの事

山菜の芽を引っこ抜いたようなものでは…?

次のダンジョンが生えないじゃん!!

引っこ抜いたのは「フタ」

すると、宝箱=迷宮本体は逃げ去ったんですかね

大きく育てよ!!

タオ、"目的"を得る

ロイドの偽名・偽姿「ロベルト」に恋し、釣り合う女になろうと努力する事に

ロベルトは好奇心が強い

だから面白い女になってやるってね!!

おもしれー女志望とはおもししれー女じゃん……

なおグリモは

ロイドの影武者をしたところ、メイドであり剣の師範シルファにボコられ沈黙

普段通り「彼女と戦えないといけない」のか

影武者って難しいのね……

おもしれー女じゃん……

ダンジョンの成果、付与魔術研究へ

宝として得たのはちっぽけな短剣

しかし付与魔術が施してあった為、自分でもやってみようという動機付けとなりました

問題は付与魔術を書く特殊なインクの精製

父王やら色んな人に素材を貰い解決

甘やかされ過ぎでは?

貨幣を鋳つぶすのは違法なのでは?

問題はロイドが凝り性な事

付与に凝り過ぎ、刀身が耐えられずに120本中70本ほど失敗したとの事

問題は素材の方かよ!!

本来なら一流でも成功率は一割

でもロイドの失敗は、技術以前に「素材となる剣」が軟弱だったのが問題

それでも刀剣ですか軟弱者!!

技術的にはもうほぼ問題ないみたいですね

最初こそ失敗してたみたいですが

次の問題は「ベースとなる武器」の調達

ロイドの技術を施すには、次期国王親衛隊の「真新しい剣」でも力不足らしい

つまり現行最高クラスの剣でも駄目なのか

次回、試し切りへ

その成果は次回にお預けとはズルい

いかにも思わせぶりな剣、“素材"が優秀で大成功した奴があるみたいですね

大丈夫? 大地を斬り海を斬り空を斬り 今 すべてを斬らない?

予告では疑問に解答

曰くリッチがいたのは深く考えるなとの事

なんと正直な

陰謀とかではないらしい

次回、第4話「魔獣狩りに向かいます」

次回の犠牲者は魔獣かー

※トップに戻る

転生したら第七王子 第4話 感想[チートな剣より怖い人]魔獣退治で思わぬ出会い ネタバレ だったので、気ままに魔術を極めます

転生したら第七王子 第2話 感想[タオとロベルト]第七王子と婚活女子 ネタバレ だったので、気ままに魔術を極めます

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます 感想

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます 第1話「第七王子に転生しました」
転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます 第2話「冒険者に遭遇しました」
転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます 第3話「気術とか付与魔術とか」