機動絶記ガンダムSEQUEL 17話 感想[解呪]ガンダムミナーヴァ始動…?

機動絶記ガンダムSEQUEL 第17話「解呪」感想

第話:2023/11/3 配信、脚本:井上敏樹、漫画:千明太郎

配信はこちら

ガンダムの呪いからの開放。連載開始一年半、遂に主役機起動!!

機動絶記ガンダムSEQUEL 17話 感想

ミランダと従者、何も語らぬまま焼死

二十年も死に続けようやく逝けたか…

丸三ページかけ起動したミナーヴァ強者の風格

ですがガンダムに乗れば母と同じ目に遭う

作画が大変すぎる

ガンドラド将軍が色物

問題ばかり! 問題山積の再スタートですね…!!

今回の事件、依頼人の謎は?

第9話曰く「依頼人は50年前死亡、ここ一か月で三人の殺し屋に狙われた」「殺してみろ」と依頼

その詳細は未回収

母ミランダが死んだのは20年前

聞き間違い?

本当の依頼は、約20年前に死んだミランダを殺して欲しい事?

彼女を三人が殺そうとして失敗?

或いは「今回の三人」の事?

だとしたら予言だったのかね

ガンダム・アヌビス?イシュタル?

前回、ガンド・ラド将軍がム・ファサ奇襲が失敗、ガンダムイシュタルに撃破されたと発言

今回曰くム・ファサがガンダムアヌビスを得た

やはり名前が二つあるのか?

台詞上同じ機体

また将軍同士ではイシュタルと呼称

兵士に対してはアヌビス

アヌビスが公的な名前で、イシュタルが本当の名だと考えるべきか

ミネルヴァ・戦乙女・イシュタル

改めて「三女神」なのね

冒頭 不可解な依頼

従者『殺してやって欲しいのだ ミランダ様を…

前回、カオリスは謎の救助要請に応じて遺跡へ

母が二十年も死と再生を繰り返してると判明

殺して欲しいのが依頼の本丸か

ミランダを殺し、楽にしてくれた者にガンダム・ミナーヴァを譲り渡す

そういう“救助要請"だったのかね

報酬がミナーヴァとは納得ですな

母の「死因」

母ミランダは、二十年前の帝都で唯一ミナーヴァを動かせるだけの力を持ったネオス

ですがミナーヴァは操縦者に負荷

エネルギーに操縦者が耐えられず発火する

母はネオス能力で再生

今も死と再生を繰り返していると

初代はどうやって耐えたんでしょ

単に優秀だった?

従者『だがお前… 本当にミランダ様の娘なのか?』

またも出生が謎になるカオリスさん

彼はずっとミランダを見守ってる

その彼が知らない時に生まれ、知らない内に育っていたカオリス

まあ彼もずっと見てた訳でもないはず

そもいつ生まれたか不明

燃え始めて二年後くらいに生まれた可能性もありますし

そもそもどうやって育った?

第三者が関与?

母ミランダを絞殺にかかるカオリス

従者『や やはり無理か… ミランダ様に触れし者は業火に焼かれる…

『例外なく…

すると過去にも同じような事があったのか

この事件、当初は護衛依頼と誤解

護衛対象がこの一か月で、三人に殺されそうになったとはこの事なんでしょうか

こんな風に殺そうとして返り討ちに?

あふれる炎でかえりうち…?

地球からの潜入者・終身刑組

マサムネ・ユキトシ『おかしい…(救助)信号が消えた…

三話曰く「救助信号」

この四人も、謎の救助信号調査が目的です

どうもミナーヴァが発する救助信号は、遠く地球でも受信できていたらしい

いやどんだけ強力な信号

実際ずっとこの信号を目印に地球から渡航

信号自体は本物らしい

彼らの依頼人、地球軍ゲイン長官

彼は四人に何か資質があると示唆

常識的に考え、ガンダムを操るネオス(ニュータイプ)の資質なのでしょうけれども

確認されているガンダムは三機

後一機あるのかね?

終身受刑者ドミンゴ・リハシュ『おいおい勘弁してくれよ』

おそらくミナーヴァへのカオリス接触が原因

もうミランダを殺す必要がなくなった

或いはミナーヴァが、新しい主人を得て「信号」を発する必要がなくなったからでしょうか

この信号は新しい主を求めてのもの?

地球終身刑組、MSを目撃

ガンド・ラド主力量産機

ガンダムSEQUEL 17話 感想

第11話でム・ファサを焼いた機体

ザクのオマージュ機体か

第3話回想曰く700年前の大戦の宇宙軍機、ガンダムと敵対したMSのツギハギ再生機?

700年前の機体と全くの別物ですが

ガンド・ラドは敵国系組織の末裔なんですかね

そもコロニー軍の末裔でしょうし

今回は「ツノ付き」高級機仕様

第11話より三機とも格段に立派

金属彫刻エングレーブまで施され、まるで初代MSVのマ・クベやドズル中将機のような立派さ

特に隊長機は「将軍」機で、角がついてます

トゲトゲも多い

11話の襲撃犯に角つきはなし

ただし作業機じみた不格好さは共通

700年前の大戦で戦ったMSとは別物

同じモノアイのザクに似た機体

大戦機はスマートな兵器、対しこっちはクソボロの作業機あがりといった風体です

元々コキュートスは最果てのコロニーでしたし

当時水準でも旧式な作業機?

それを維持して使ってる?

なんと三将軍の一人カイザス自ら出陣

前回トランプをいじってたトランプマン将軍

コクピットで優雅に茶をしばいてます

お前はどっかのダージリン様か!!

内装も優雅

変な人だ…

めっちゃ趣味人でいいもの好きそうな人だ…

ただし良く言えば

揺れるはずのMS内で紅茶を飲める

実は機体性能が良いのか

はたまた、実はめちゃくちゃ操縦が上手いという演出なんでしょうか?

それともただの変な人?

次回で「やめなさい!」エンド?

ペチャン公になっちゃう?

部下を伴い調査にきたカイザス将軍

カイザス将軍『敵国ム・ファサがガンダム・アヌビスを持った以上

 どんな情報であろうと

 探ってみる価値はある

前回、絶倫老将軍ギャスカが探り当てた情報

気になるのは機体名

会議でイシュタル、部下の前でアヌビス

イシュタルは秘密の名前なのかね

本来はガンド・ラド保有?

或いは元々政府が一つだったころの記録?

地球から二年遅れてようやく傍受

三話曰く地球は二年前に傍受

それもコキュートスが、地球にどんどん近付いてる状況と思えばなおさら奇妙

単に機器の性能差?

タイミング的に信号自体は本物っぽい

部下『近い将来、コキュートスは三国が覇を競う戦乱状態になるでしょうからな』

仕掛けたのはガンド・ラドだがな!!

或いはとっくにダ・リーアが仕掛けたのか?

勝敗を別つのはガンダム

そして砂・氷の両国はガンダム保有

唯一ガンダムを持たないガンド・ラドが、ヤブヘビ気味に戦争を仕掛けたのが引っ掛かる所

ガンダムを起動させる前に潰そう的な?

それともガンダムがあるのか?

解呪 ガンダムの呪いの終わり

カオリス視点

従者『やはりミランダ様の血を継ぐ者!自己再生能力を持つネオスか!

ネオス能力は多種多様、能力傾向が血の

ミナーヴァと相性がいいのが再生

またカオリスは、優れた父親のネオス能力も受け継いでいるはずです

単に再生力を底上げ

或いは彼女も知らない能力があるのか?

ガンダム「SYSTEM START」表示

ミナーヴァが遺跡を砕き起動

形状的に下に通路があったんじゃないの!?

カオリスを主と認めた

2022年7月連載開始から早一年半…!!

ガンダム 水星の魔女と同時期にスタート

水星 第0話PROLOGUEが7月14日

本作が7月29日でした

まさか搭乗までここまでかかるとは

MSから降りてきたカイザス将軍

カイザス『嬉しいぞ ガンダムが直々に挨拶に来たか

どうしようこの人、満面の笑みなんだけど

しかも歩きながら紅茶飲んでる

全く警戒していない…?

見た目通り平和ボケ?

或いは、実はめちゃくちゃ強いサイコパス野郎なんでしょうか?

なんでMS降りてるの?

実はMSと白兵戦出来る東方不敗系なの?

カオリス陣営 飛び降りるミランダ

ミランダ『…私のネオスの力が終焉を迎え ガンダムは私を見放した…

『これで… 死ねる…

従者も後を追い、共に飛び降りて消息不明

口振り通りなら死亡

特撮で飛び降りは生存フラグ

とはいえ状況的には死亡…?

何も語る事なく死亡した母と従者

そも死ねなかったのは、ネオス能力が強すぎた為だと従者は説明

そのままの意味なんでしょうか?

ですが二十年生存は異常

またタイミングも異常

もしやガンダムに乗ると、ネオス能力(再生力など)がブーストされるんでしょうか

カオリスに代替わりしブーストが失われた?

それで再生が止まった?

カオリス『……良かったな母さん』

『二十年もの呪いが終わったな…

デュランに続き死を悼むカオリス

も被害者だった

胸のつかえが一つとれたんでしょうか

母に悪意はなかったんですから

ガンダムの呪い

奇しくも水星の魔女と重なるテーマ

本作も第一話時ガンダムはろくでもないと演出

ガンダムを神と呼ぶ世界観で、神は人を裏切ると言ってのけた背信のストーリー

二話でも母がガンダムで焼死

やはりガンダムに殺されていたのか

カオリス『今日は暴れたい気分なんでな…』

次回、ガンダムミナーヴァvs軍部

常識的にはカオリス圧勝、軍部もMSから降りていて虐殺待ったなしの状況であるものの

このまま圧勝して初陣を飾るか?

ガンダムの負荷で苦い展開に?

ミナーヴァは搭乗者を焼死させる

カオリスはどうやって生き残るのか

まだ見ぬ本当の父の力が鍵?

当面は負荷に苦しみながら、死なないように騙し騙しやっていく展開なんですかね

また作画・千明先生はメカ作画に大苦戦中

この先生き残れるのか…?

※トップに戻る

機動絶記ガンダムSEQUEL 16話 感想[焼死の真相]ガンダムイシュタル? ネタバレ

機動絶記ガンダムSEQUEL 感想 2022年7月

機動絶記ガンダムSEQUEL 第1巻

機動絶記ガンダムSEQUEL 第1話「血まみれのカオリス」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第2話「絶望の記憶」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第3話「コキュートス」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第4話「コロニーの世界」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第5話「π(パイ)のデュラン」

※ここまで1巻収録

機動絶記ガンダムSEQUEL 第6話「神の間」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第7話「約束」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第8話「FACT」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第9話「懺悔」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第10話「罪と愛」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第11話「襲撃」

※ここまで2巻収録

機動絶記ガンダムSEQUEL 第12話「牢獄の姫」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第13話「砂の伝説」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第14話「ジューンの力」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第15話「不可解な依頼」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第16話「REPEAT」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第17話「解呪」