SYNDUALITY Noir 第2話 感想[ノワールの”暫定”正体]デイジーオーガ新生!! ネタバレ

2023年9月27日

シンデュアリティ ノワール 第2話「My master」感想

公式あらすじより引用

「ノワール」と名付けられたメイガスは
過去の記憶をいっさい失っていた。
そんなノワールはとある出来事から、
「シエル」という綺麗な歌声を持つ
メイガスと出会うこととなる。

有料ディズニープラス独占配信 月曜深夜24時30分

公式サイト公式ツイッター(外部)公式用語集はこちら

ノワールの"嫁ぎ先"を巡る小悪党騒動!! 謎のメイガス・シエル

SYNDUALITYNoir2話 感想

そばにいても良いですか?

出来るだけ長くそばにいて欲しい

メイガスはマスターに「嫁ぐ」もの、カナタとノワールの結婚式にしてプロポーズか

今回もサブタイ回収が奇麗!!

カナタは操縦スキル底辺なのがコンプレックス

ノワールも日常生活は何も出来ない

何もできない子同士なんですね

互いに互いが必要だと再確認

機体も劇的に改良され、いい再出発でしたわ

エリーさんホントいじらしい…

公式曰く、テーマは人とAIの”すれ違い”

そのテーマ性が強く出た回ですね

ノワールは戦闘用アンドロイド

だからこそ、カナタは不釣り合いな自分を卑下

ノワールは役に立とうと奮戦

互いに健気な回でした

ノワールの暫定的な正体

本作の旧文明といえる場所、アメイジアで製造されたゼロ型らしいと推測

現行機の元になった高性能機か

ですが記憶喪失が原因か、何も出来ない

しかし「寝る」など人間に近い

戦闘面などは現行機より遥かに上

いずれ記憶を取り戻すか、元々「まっさら」だったのか?

名前らしいのが「黒」なのも気になりますね

改良されたデイジーオーガ

ノワールがかつて乗ってたらしき機体で改良

これまたアメイジア製

おかげでノワールの操縦に耐えうる性能へ

つくづく技術退行著しい

おかげで「特別な機体」となったか

主とアンドロイド・メイガスの契約

主がいないメイガスは、人が首に手を近づけボタンを押すと「契約」が成立

また一人の主が複数メイガスとの契約も可能

メイガスが拒否できるかは不明

たぶんランゲがさっさとノワールに契約をしていたら終わっていましたね

売り飛ばすつもりで契約しなかったらしい

意味深なメイガス・シエル参戦

急に歌う訳知り顔ヒロイン

シエルとはフランス語で「空」を意味

カレー好きそうですね

メイガスは基本的にフランス語なのか

訳知り顔ですが、ノワールの性能に仰天するなど「現行機」らしい?

ちなみにトキオ相棒ムートンは「羊」

いわゆる「小悪党撃退」回

SYNDUALITYNoir2話 感想

小悪党ランゲ、彼の相棒ドルチェの激変も見所

他所のネスト=街で出世した小悪党との戦い

その街は金銭的に相当豊からしい

自称幹部で部下も沢山

するとその町との敵対関係となるのかね?

急に出世した理由も気になるところ

トキオ達が「ほかの街と比べて異様にレベルが高い」って事なんでしょうか?

この街では並みな奴も他所ならエース級?

なんとも典型的な小悪党

それともいずれ漢気を見せるタイプなのかね

期間限定のYoutube配信発表

毎週一週間遅れ、四話までYoutube無料公開

第1話は7月18日(火)20時配信

ディズニープラスへ導線にしたいのね

エリー機「リアリド」設定公開!!

“リアリド(エリーカスタム)”

チーム「アヴァンチュール」の正式採用機体「リアリド」。

量産タイプの他にエリーやマイケルのようなカスタム機体も存在する。赤い腕章はアヴァンチュールのしるし。

形部氏ツイッターより

水星の魔女でジェターク社系を担当した形部

公式サイト未掲載の機体・データ公開

というか公式は機体設定一切載せてないのよね

前回言ってた最新型らしい

これまた鬼っぽい

手書きだとCGとは違った迫力がありますな

本作レギュラーキャラ

SYNDUALITYNoir2話 感想

カナタ&ノワール…、主人公&ヒロイン

トキオ&ムートン…、主人公先輩

エリー&アンジェ…、幼馴染

マイケル&ボブ…、街一番のチームリーダー

マリア…、ロケット研究する技師

騒ぎを起こした元副団長ランゲ

副団長、街の元トップスリー級の実力者

立場上カナタに才能がない事を熟知

強欲で他人の物を欲しがる

追放されており、前回居合わせなかった

彼は「カナタのコンプレックスを刺激、侮り瞬殺される」状況だったのか

このまま元の街に戻ってお礼参りに来るのか?

それとも戻れず付きまとうのか

単に小悪党で終わるのか?

それとも付きまとい、改心していくタイプ?

エリー達の様子から元々性悪らしい

このままやられ役その一扱い…?

ミニアニメYoutube配信!

SYNDUALITYNoir2話 感想

しんでゅありてぃ科学講座 第1話「メイガスとは…」がYoutube配信

昔のトップをねらえ!科学講座パロでしょうか

角川系定番のミニアニメ

ミニキャラがコミカルで楽しい!

『やれってことよ!』

第一話のような下ネタも健在ですね!

解ってないのでグイグイくるノワール、翻弄されるカナタがかわいい

メイガス首元はナブラというそうな

2分程度のミニアニメ

「見せ場」に絞った振り返り

プレイバック!しんでゅありてぃ第1話「My name is…」もYoutube配信

こちらは人形劇仕立て

公開当初からPVなどでやってた方式ですね

NieRAutomataミニアニメを彷彿

ざっくり「ここが良かった!」という点に絞ってるのでとても見やすいです

僅か30秒程度で見やすい!

冒頭 “暫定"ノワールの正体

トキオ『こいつはひでえな……

ムートン『関節部が摩擦熱によるひび割れを起こしていますねえ…

ノワールの性能に機体が追い付かなかった

被弾しなかったもボロボロ

カナタの愛機デイジーオーガ、第2話にして起動不能のようです

前回のノワールは相当特殊だったのか

トキオ『話に聞く0型って奴かもしれねえな?』

カナタ『崩壊前のアメイジアで製造されてたメイガス!?

ノワールは旧文明の機体かもしれない

まだあくまで可能性の話

とまれ現代でもメイガス製造は可能なんですね

ただし性能は大幅に劣る

現代機はデッドコピーなのか

カナタ『!? ノワール!?』

当のノワールは洗濯機に寄りかかってポカンとしています

やがて洗濯機停止でコテン、と

まあかわいい

楽なのかしばらくそのまま転がってました

可愛さしかない

マリア『ドリフターらしくお宝探しにいけば~?』

知人の技師、マリアが補給に来てくれパーツを拾いに行く事に

この人、出歩くんだ…

てっきり館にこもってるタイプかと

安くないでしょうに親切

トキオ『ゲッ!?』

なおトキオ、前に何かあったらしい

前回曰くマイケルは彼女に惚れてる

トキオとはマリアを取り合う関係を自負しているようです

マイケル空回ってない?

マリア『ノワールを見つけた遺跡はどう?』

前回は、色々あって撤退せざる得なかった遺跡

ノワールが前に乗ってた機体もあるかもと

そんな大物見過ごしたのか?

いちいち首をかしげるノワールが可愛い

前回は「結晶」で手一杯

キャリアが結晶で埋まっており収穫充分

また雨、敵で撤退を強いられました

本作では雨は人体に毒、敵を出現させる災害の源となっているらしい

その原因は何なのでしょうね

今回もオープニングは無し

ディズニープラスだとパートの切れ目が不明

この辺までがアバン?

それともランゲが降りてきた辺り?

Aパート アメイジア製VV9-07MC

マリア『うっは♪ お宝~♪

という訳でさっそくミュージアム

前回の宇宙博物館

展開が早い!

ロケット研究者には宝の山ですね

前回では、復路だけで真夜中になってしまうほど遠く離れた遺跡

今回もそのくらいかかったらしく真っ暗

カナタ『……ホントにあった………』

いやあるんかい

しかし戦闘で破壊か、植物で覆われ数十年は経ってそうな雰囲気

その割にノワールはピカピカでしたね

数十年この中に居たのか?

最近排出されたのか?

だとすれば位置的にはなんか変ですね

カナタ『…!! アメイジア製!!』

機体に「VV9-07MC」と刻印

Mさんのカスタム仕様?

Mという用途のカスタム?

トキオ曰く、相当カスタマイズされているが本物のアメイジア製だと

特殊な機体だった?

はたまた出奔して応急処置したのか

ムートン『彼女は本当に0型かもしれません』

略・マリア『解ったのはコレだけ!

カナタ『Pascale…?

外部動力で起動も、データベースは空っぽ

皆は人名じゃないかと推測

ちなみに雨量のパスカルは「pascal」

100倍を意味するヘクトを付けた、Hectopascalという単位になっています

妙に近いのが気になりますね

ノワール『わかりません…』

やっぱりなにも思い出せない

代わりにデジカメ、"旧文明の記録装置"が見つかりました

デジカメは忘れられたのか

マウスも忘れられてましたものね

以上ミュージアム探検終了

ノワール、ここに逃げ込み機能停止したのかね

何故かピカピカなカメラ

機体は内部まで経年劣化でボロボロ

後から誰かが入れたのか?

ただ作中、誰も疑問に思っていないので考えすぎなんでしょうか

ノワールだってピカピカですし

「都会」からの里帰り

マリアの研究所

エリー『お姉ちゃんは?

他方、真昼間のマリア研究所

どうも翌日らしい

エリーは姉に機体の修理を任せていた様子

メイガス三姉妹がお出迎え

何度も見てもびっくりな光景ですね

量産型だぜ!

エリー『カナタと!?

一緒に出掛けたと聞き狼狽えるエリー

姉さん人気者ですもんね

幸せになって欲しいもの

アンジェ『? あのエンブレム…?』

略・エリー『こんな田舎に何の用?!

やたら派手派手しくデコられたキャリア登場

まあ悪趣味!

運転も俺様気取りですわ

バカラネストを仕切る一家の機体

ここよりずっと都会、資本力があるネストを仕切ってるファミリーなんですな

この街って田舎だったんだ…

キャリアの男『二年ぶりか………』

降りてきたのは知人のランゲ

そして彼の女メイガス

二年前、エリー達のところでNo.2だった男の「里帰り」って訳ですね

またこの時エリーは双眼鏡

アンジェは裸眼

つくづくメイガスのスペックは桁違い

さすがアンドロイド

ギラリ輝く胸のどくろ

何か意味あるのかと思いましたが、単に金属製の飾りらしい

ランゲはポキポキ指を鳴らして下車

運転といい荒っぽい

メイガスとマスターの契約

同時刻 ネストに戻るカナタ達

トキオ『カナタ~、飲みに行くぞ~♪

結局動かない機体をばらし、無事なパーツだけ回収したらしい

そのまま一昼夜かけてネストに帰還

上機嫌で誘うトキオ

なおマリアは、前回の通り酒豪なので出禁を喰らっているそうな

店の酒を飲みほしちゃったらしい

グレート・出禁だったか…

マム『マリア、いいところで会ったよ!』

『頼まれてたメイガスが届いてる

またも同型機を増やしたマリア

ロケット開発用だそうな

気前がいいですが、予算修理か何かで稼いでるんですかね

街一番の稼ぎなトキオもすぐオケラなのに

“メイガス"『なんなりと! マスターっ』

当初メカメカしい口調だったメイガス

しかし首に手をあて、やがて喉元のボタンを押すと「契約」され人間的な口調に

なんだか随分カンタンに契約できますね

しかも一人で複数契約が可能

無線LANルーターみたい

トキオ『おら! いくぞ~』

トキオに連れていかれるカナタ

ここでノワールは、カナタが自分と契約してくれなかったと知ったんですね

カナタももうちょい警戒心持った方が…

ムートンを信頼してか

ノワールと記憶、カナタと記憶

ノワール『カメラこれ、どこへ置けばいいですか?』

ムートンと荷運びするノワール

前回に続き、ノワールがすっころびかけるもムートンがキャッチ

また奇麗にすっ転んだ!!

更にムートンはてきぱき整頓

出来る男すぎる

相棒トキオ、生活力壊滅してそうですし

日常的に片付けてそう

ノワール『どうしたら、あなたのようにできますか?』

ムートン『元々できるのが私達メイガスなのですが…

略『記憶が戻ればもしかしたら…?

それで記憶を取り戻したくなったのか

言われて「記録装置」ことカメラを見下ろすノワール

時代背景的には異様にレトロですね

2000年代くらいの品っぽい

トキオと酒場に付き合うカナタ

トキオ『ノワールも記憶を取り戻したいんじゃないか~?

 とか?

 記憶が戻ったらマスターの所に帰っちゃかも?

 とかな♪

どうもカナタ、元気づけたかったのか

ほっとくとウジウジしそう

なので飲みに誘ったらしい

こう見えて考えてるタイプなんですな

生野菜の価値

『もっと味わって食えよ…』

酒場は、“生の食材"を食べる贅沢なメイガスに視線が集中

さっきデコキャリで来た女ですね

生の食材は高級品

普通は3Dプリンターですもんね

また、やはりメイガスも飯が食えるらしい

前回ボブが呑んでましたもんね

男『生野菜だろ? 俺なんて年に一度も食えねえぞ…』

略・女メイガス『私の生野菜をご馳走しましょうか~?

言って、床に皿を置いて煽る女メイガス

性格が悪い!

にしてもそこまで高価とは

今や、雨に汚染されてない土壌が極端に少ないからでしょうか

多分そこらで栽培しても食えないのね

トキオ『ありがたくっ♪』

男達は憤るも、トキオが横入りして「足で皿を蹴り上げ」食べてしまいます

プライドを守りつつ騒ぎを収めた

出来る男ですわ

てか人参、生のまま葉っぱまで食って大丈夫?

品種改良された未来ニンジンかね

トキオ『!? お前ドルチェか!?』

『……えらく雰囲気変わったな……?

SYNDUALITYNoir2話 感想

昔はこんなだったらしい

変わり過ぎィ!!

それが今や1990年代を破廉恥にしたような露出ファッションへ

どうも昔は農場で働いてたんですね

それを今は心おきなく食べる

さぞ自慢なんでしょう

イモ女が垢ぬけやがったって訳だ!

前のが可愛いな!!

ドルチェ『生野菜だけは美味です♪』

ここは田舎ですが、野菜だけは美味いらしい

街一番のチームのリーダーマイケル

彼の家は農場ですが、この世界では大きな富の象徴でもあるんですね

ドルチェもその元従業員なのかしら

元アヴァンチュール副隊長・ランゲ

ランゲ『よおトキオ~、久しぶりだな~』

トキオ『えーっとォ? 誰だったっけ~?

酒場に現れ、互いに挑発しあうランゲたち

案の定に仲が悪い

彼も身なりが良くなってるそうな

こんな悪趣味な格好で…?

都会は皆こうなのかね

チームエンブレムもこんな感じですし

トキオ『ああっ』

『マリアにしつこく付きまとったあげく

 マイケルにボコられて

 ロックタウンを追ン出されたランゲくんか~?

思ったより間抜けな境遇だった!!

それが二年で、都会の街を仕切る組織の幹部

マジならかなり有能

部下も連れており地位があるのは確か

或いは実は小隊長クラスなのか

はたまたこの街ではNo2でも、都会ならエースを張れる実力があったのか

ロックタウンってレベル高そうですし

ランゲ『?誰かと思えばエリーかァ~♪』

マリアに惚れて叩き出されたというランゲ

妹のエリーに狙いを定めた為、カナタが無言で割って入ります

ちゃんとカナタも意識してるのね

ランゲ『なんだカナタかよ~?』

カナタ登場に、むしろニンマリするランゲ

アヴァンチュール元副隊長だから

それを含めた「敵」

事実を知ってるだけにタチが悪い!!

ランゲ『こいつは正真正銘のヘッポコさぁ!』

『なんたってアヴァンチュールの採用試験で歴代最低のスコアを叩きだした!

 ある意味天才だからなァ?

エリー『えっ…!?

ランゲ『なんなら、その運の悪いメイガスを引き取ってやろうか?

カナタが秘密にしていた落第コンプレックス

皆の前で暴露し馬鹿にするランゲ

もちろんノワールの力を借りれば勝てるものの

他人はもっと上手く使えるはず

それで悩んでたのか

マイケル『やはり液体肥料を変えて正解だったな♪』

『…ン? 誰か死んだのか?

略・ボブ『2年2カ月と5日前に、マイケル様がゴミ溜めに捨てた元副隊長です

お通夜状態に困惑するマイケル

天然

元上司に顔を合わせたくないランゲは早々に去ってしまいます

なおマイケルは存在自体忘れてた模様

副隊長の存在軽すぎない?

トキオ『…あれ? カナタは…?』

ランゲが出て行き飲み直す一同

独りひっそり去るカナタ

正直、ここまで「うじうじした」スタートにしたのは少し意外でした

その分トキオが明るいのか

それにシリーズ構成は鴨志田氏

Just Because!を思い出しますわ

デイジーオーガ新生

トキオの自宅

ノワール『壊しちゃって…、ごめんね

デイジーオーガに謝っていたノワール

トキオが帰宅し改修開始へ

カメラは後回し

また余談ですが、トキオの左腕は布をかぶせてるだけの生身らしい

変わってますがそういう服なのか

或いは何か隠してるのか

ノワール『私は何をしますか?』

カナタ『危ないから下がっててっ

やがてムートンと二人、夜を徹して改修へ

際し断るのがすれ違いですね

カナタは単に、不器用なノワールを気遣って休んでてと言ったのでしょうけれど

ノワールはちょっと傷付いたよう見えます

すごく役立ちたそう

ムートン『……メイガスに睡眠は不要なのですが…』

ぐっすり寝てしまうノワール

寝息まで立ててます

人間くさい

ちなみに前回は、寝息どころか微動だにせず横たわっていたはずです

あれは冬眠状態だったんですかね

ムートン『カナタさまも少し休まれては?』

カナタ『はは、俺はへっぽこでもさ? コフィンの性能だけは追いつきたいっ

前向きないい言葉でしたわ

これが…、若さか…

かくして夜を徹し、VV9-07MCの関節パーツに置き換えたらしい

ほぼ素人でも組み立てや換装が出来る

恐ろしいまでの規格化

現代での自作パソコン感覚か

カナタ『コイツなら…、ノワールと一緒に……!!』

朝、寝言を呟きながら大の字のカナタ

起きて機体と向き合うノワール

これが完成版

機体自体もスペシャルモデルに生まれ変わったんですね

※トップに戻る

Bパート 消えたノワール

エリー『うう…、死にたい……

アンジェ『そのフレーズ、昨日から72回目っ

どうも数字に縁があるエリー

前回曰く、カナタを101回アヴァンチュールに誘って断られたエリー

好きな人を101回傷付けたと知ったのだと

これは死にたい

無論、黙ってたのはカナタですけれども

101回言った彼女

アンジェ『クヨクヨしてないでいくよ~』

そこで、アンジェが強引に向き合わせる事に

名前通りアンジェは天使

死んだ顔のエリーも可愛い

作画、さすがエイトビット社ですね

カナタ『ノワール!?

略『…やっぱり知りたいんだな…、自分の過去やマスターの事を……

気持ちがすれ違うカナタ

当のカナタは、ノワールが消えてパニック中

まずは三人で手分けして探す事に

エリーってばコミカル!

あれほど落ち込んでたのに、緊急事態とあれば考えるより先に動く子なんですね

昔のゲームみたいな動きが可愛い

小悪党ランゲの「仕事」

市場で尋ねて回るノワール

マム『悪いが修理は専門外だよ、買って売るのがあたし達の仕事さ

単身、カメラを直そうと奔走するノワール

しかし皆、見た事もない

正直こんなデジカメ、コフィンなんかよりずっと単純だろうと思うものの

市場は技師はいないってだけですかね

ランゲ『ほぉ…? 上玉だな♪』

かくて悪い奴に騙され、直せる場所を知ってると連れ去られる事に

知識が幼児レベルだから危ない!!

今後も目を離せませんね

ドルチェ『この子なのでは?』

『カナタに嫁いだというメイガスは

ただ良くも悪くも、誤解したのが良かったのか

ランゲは契約済みだと誤解したらしい

もし彼が、ノワールに強引に契約を迫ったらどうなっていたでしょうか!!

どうも契約解除する手段はあるらしい

騙して連れ去ってしまいます

未契約でフラフラ歩き回ったノワール

いつ契約されてもおかしくないと思うとハラハラしましたね

意思を持つのも考えもの

それとも契約に関し自己防衛できるのか?

カナタがすれ違う理由

本日の天気予報

ダニエル『嵐の予報を出せんのか! 気合がたらーん!!

本日の天気は問題なし!

つまり敵も出てこない

天気予報士の祖父・孫らしきダニエルとテオ

たまたまテオがノワールを見つけ連絡へ

もう知れ渡ってるらしい

独りで出歩いてもある程度安心だったのかね

アンジェ『なんでランゲのキャリアなんかに!?』

ノワールが自己意思で乗り込む映像で連絡

そのままランゲは出発

彼ってば何しに来たのか

どうも「仕入れ」と自慢に訪れたのか

メイガスなど仕入れに来たらしい

自称幹部もあんまり偉くないのかもしれません

ノワールを拾えないと立場が危なかった様子

カナタ『俺なんかより優秀なマスターを見つけて貰った方が…』

『ノワールの為なんじゃ……

略『自分の意志でキャリアに乗ったように見えた…

エリー『相手はランゲよ!? 騙されてるに決まってる!!

カナタ『正直に言うよ!

 俺はノワールの記憶が今のままの方がいいと思ってたんだ!

そんな酷い奴の傍にいない方がいい!!

エリー『良いわけあるか!!

エリーさん即答!

昨晩凹まされ、すっかり自己嫌悪のカナタ

が、エリーに励まされる事に

エリー自身あれほど凹んでたと思えばホントいい子ですわ

自分の悩みより大切な人の悩み!!

人として素敵!!

エリー『それってノワールとずっと一緒に居たいって事じゃない!!』

『急いでコフィンを直したのだってその為なんでしょ!?

『素直になんなさいよ!!

『トキオならきっとこう言う!!

トキオ『記憶が戻った時の事は、そんとき考えりゃいい!!

と、当人も準備万端で現れ再始動に

名言メーカー担当トキオ

やっぱり最後の決め手はトキオ

だいたい三話くらいで死にそうな人柄してるのでハラハラしますね

本作のノリだとフツーに生き残るのかしら

とはいえ今回は「小悪党退治」!!

旅するメイガス・シエル

ランゲ『これでボスにも面目が立つってもんだァ!!』

ご機嫌で帰途に就くランゲ

見た目通り、車中に大型スピーカーが付いててやかましい!

暴走族仕様ですわ

部下として操縦役のメイガスが最低でも三機

識別しやすい髪形のチンピラ

他に最低四人が同行

自称通りそこそこ偉いんですね

メイガス『"何より大切に覚えてるから…♪"』

『私はシエル、あなたは?

車内、どうも「仕入れた」メイガス控えの間か

量産型三体と新キャラが一体

シエルは仏語で空

を意味するシエルとなんだか相通じるネーミングですね

パスタとか好きそう

シエル『…? これ、壊れてないよ? たぶん?』

言って指先から放電

デジカメのバッテリーを充電し復旧へ

メイガスの一般的な能力らしい

またメイガスにはスキャン能力もある

前回、マリアのメイガスがノワールを分析したのと同じことでしょうか

本当はノワール自身でなんとかできたのね

奇妙なメイガス・シエル

首元を覆い、ボタンを隠しているらしい

契約を防ぐ為でしょうか?

騙されるようなタイプにも見えない

逆に騙して移動手段に利用したんですかね

トキオとカナタと対人戦

ランゲの部下『後方より接近する大型物体あり』

見た目に反し異様に冷静な部下たち

彼らメイガスなんですね

カスタマイズがすぎる

ランゲの所属組織どんだけ世紀末なの!?

カナタ『マリアさんのこれ絶対ヤバいですってー!?

しかしどうやって追いつくのかと思ったら

ロケットブースターで飛行?!

マリアの専門はミサイルでなくロケット

ですが爆発しそうでヒヤヒヤしますわ

ランゲ『攻撃開始!追い払え!?』

完全に殺す気のランゲ

キャリア砲で迎撃

ですがトキオは、姿勢制御用の推進器アポジモーター器用に回避します

トキオ、初見でしょうに天才ですわ

ランゲ『コフィンで出るぞ!!』

トキオ『下っ端どものお出ましかァ!!

ランゲ麾下、量産タイプが四機も出撃!

出撃シーンかっこいい!!

トキオは船をカナタに託し迎撃へ

敵はツギハギ感のない、メイガス格納部まで一体化した外装を持つ量産モデル

敵の製造技術の高さを感じますね

もちろん瞬殺されますが

カナタ『ノワールー!!

ブースター船に直撃弾を当てるランゲ

ランゲ『!! やったか!!

テンプレがすぎるランゲ!!

もちろんカナタは無事

しかし、元より技量差がある上メイガス抜きのハンデでは無謀どころじゃない

ノワールだけが彼の勝機か

カナタ『やってみなきゃわからない!!』

やはりボコられるカナタ

ランゲ機は量産モデルのカスタム

転倒対策かガードパイプなど装着

だいぶゴテゴテしてます

カナタが願うこと

ランゲ『あのメイガスもそのマシンも、おめーなんかじゃ持ち腐れだ…』

これを盗聴、ノワールに聞かせるシエル

メイガスは通信を傍受するシステムもあるのか

意味深な視線をノワールへ

この時点では、ノワールの特殊性は知らなかったらしい

その割に意味深ですね

ランゲ『命だけは助けてやってもいいぜ?』

欲をかいて墓穴を掘るランゲ

銃を突きつけ、機体を寄越せば見逃すと交渉

彼にすれば必勝だから当然か

操縦技術がカスの奴が、制御装置のメイガスさえ未搭載で向かってきたなんて鴨葱すぎる

とはいえ敗北フラグがすぎる

ランゲ『(ま! ウソだけどな!!)』

と、コミカルに描かれるランゲ達

先の「やったか!」といいコミカル、憎めないキャラと印象付けてきますね

騙して殺す気って事ですが!!

カナタ『このコフィンはノワールの為に組み上げたんだ!!』

俺は絶対にノワールと一緒に帰る!!

略・ノワール『カナタ……

シエル『確かにできるとは言ったけど……、あなた何者?

ノワール、放電で扉をぶち壊し脱走

スペックが桁外れ!!

またすぐコケる為、カナタにポンコツ扱いされているものの

移動中の車両の上を疾走して合流!!

前回といい超人的

これがノワール本来のスペックなのか?

ノワールが信じるもの

ランゲ『どうやって逃げ出した!?』

カナタ『がああ!!!

ノワールのおかげで気がそがれ、銃口から逃れる事に成功

しかしカナタは反撃虚しく撃退

ソーチェーンを射出し車上に留まろうするも

奮戦虚しく車外へ

でもメイガス抜きでだいぶまともに動いて

これが改良の成果か

カナタ『ノワール!?』

SYNDUALITYNoir2話 感想

無論、ノワールも彼を追ってダイブ!!

カナタは器用に背を向け収容へ

放電といいノワールのスペックめちゃくちゃ高いですわ

ノワール『でも…』

『また、この子を壊してしまうかもしれません……

カナタ『大丈夫だ!

『生まれ変わったコイツを信じてくれ!!

ノワール『解りました。信じます、カナタを

言い回しが素敵だ!

機体でなくカナタを信じるのだと

良い意味のすれ違い

さっきの通信で、カナタが自分の為に必死でいてくれると解かったからか

対しランゲは甘く見てノリノリ

カナタは悪い意味の「天才」

なまじ知ってるだけに油断がヒドい

ランゲ『あら?』

ドルチェ『……瞬殺…?

ランゲ『俺が…、あんなへっぽこにぃ!?

初の対人戦は、あっという間にダルマにし勝利

オーバーキルすぎる

多分、ちゃんと真剣にやっても瞬殺されるくらい性能差があったのでしょうけれども

舐めてたせいで余計あっさり敗北へ

ノワールで敵の動きを完全予測できるカナタ

今回も文字通り瞬殺でした

トキオ『皆さん、おねんねのようだぜ?』

ランゲの部下も、1対4のトキオに完敗

実力差がヒドい

初の対人戦ですが、反撃が始まってからはあっさりと決着へ

主役陣の戦闘力が桁外れすぎる

マイケル『そこまでだ!悪党ども!!』

水戸黄門かよ!!

街一番のチーム、アヴァンチュールが後詰に現れ「キャリア」を鹵獲

いいところ持って行きましたわ

ランゲ『てめえら!おぼえてやがれー!?

メイガス側コクピットから簡易バイクが離脱

そのままランゲも同乗し撤退へ

昔のロボアニメか!!

合理的な機構ですが、まるでタイムボカンシリーズの悪役みたいでしたわ

弁解は罪悪と知りたまえ!

戦い終わって、ノワールの本音

シエル『頑張ってね~』

『ノワールって子…、ちょっとあの人に似てたかな?

逃げ去るランゲを悠々と見送るシエル

この態度的に、元々ランゲに捕まったつもりはなかったらしい

事情通と匂わせるシエル

またノワール、喪失記憶=別人格状態のはずも

その彼女と誰が似てるんでしょ

ノワール『シエルが直してくれました』

カナタ、デジカメを確認もデータなし

良かったのか悪かったのか

はたまた"充電"の時、データを抜き取られてしまったとか?

カナタ『記憶は絶対に探し出すよ!』

『必ずマスターの所に帰してあげるから!

改めて、ノワールの為に決意するカナタ

自己嫌悪を乗り越えた証ですね

そも自分のメイガスだと思っていなかった

だから契約しなかったのか

ノワール『私、帰らないといけないですか…?』

カナタ『え? 帰りたいから記録装置これを持って出て行ったんじゃないのか…?

ノワール『記憶が戻れば

『掃除も、洗濯も、修理も手伝えるようになります

略『何も出来なくても…、そばにいて良いですか?

カナタ『ノワール……

言って、契約を促すよう喉を差し出すノワール

元々カナタの為だった

互いに互いの為、すれ違ってただけだったのね

本作テーマ「人とAIのすれ違い」

けれど在り方は人間そのもの

今後、より非人間的なすれ違いになっていくのでしょうか?

でも基本的に人間と同じなんだと

そんな前振りなのかしら

カナタ『……できるだけ長く、そばにいて欲しい』

ノワール『はい、マスター

SYNDUALITYNoir2話 感想

傍にいて良いですかだって? もちろん長くそばにいて欲しい

サブタイ、My masterを回収して幕

カナタ・ノワール・オーガ

主要トリオが揃う奇麗なラストシーンでしたわ

メイガスは主に「嫁ぐ」

結婚式でありプロポーズなんですね

この願いがどう転がるのか

ED主題歌「ユリイカ」

Youtubeにてミュージックビデオ配信中

雪の結晶をモチーフにしたシンプルな映像

透明感ある歌声の静かなED

物語をしっとり締めくくる素敵な曲でした

映像通りノワールの心情なのでしょうか

※トップに戻る

SYNDUALITY Noir 第3話 感想[楽園]仮面と笑いと純白のギルボウ!! ネタバレ

SYNDUALITY Noir 第1話 感想[青春ブタ野郎作者のオリジナルロボットアニメ!!]ネタバレ

SYNDUALITY Noir 感想

SYNDUALITY Noir 第1話「My name is…」
SYNDUALITY Noir 第2話「My master」
SYNDUALITY Noir 第3話「Behind the mask」
SYNDUALITY Noir 第4話「Wild daisy」
SYNDUALITY Noir 第5話「Drifting the maze」
SYNDUALITY Noir 第6話「Dice is cast」
SYNDUALITY Noir 第7話「My dear…」
SYNDUALITY Noir 第8話「Pure dream」
SYNDUALITY Noir 第9話「Legendary hero」
SYNDUALITY Noir 第10話「Drifters’ pride」
SYNDUALITY Noir 第11話「Storm of A.I.」
SYNDUALITY Noir 第12話「Mirage of the Ideal【最終回】」

2023年9月27日SYNDUALITY Noir2023年夏アニメ,SYNDUALITY Noir,アニメ感想

Posted by 管理人