SYNDUALITY Noir 第9話 感想[主人公]アルバとエイダとノワール開発理由の推測 ネタバレ

2023年9月27日

シンデュアリティ ノワール 第9話「Legendary hero」感想

公式あらすじより引用

「トレーダーズネスト」へと向かう道中、カナタは激しい雨の中を生身で行動する一人のドリフターを目撃する。トレーダーズネストで再びその人物を見かけたカナタは、彼がアメイジア時代から活動する「アルバ」というドリフターで、メイガスについて色々調べていることを聞かされる。

有料ディズニープラス独占配信 月曜深夜24時30分

公式サイト公式ツイッター(外部)公式用語集はこちら

ノワールの記憶解析へ、前日譚ゲーム主人公アルバ&エイダと邂逅

SYNDUALITY Noir 第9話 感想

猛毒の雨の中、傘もささずに踊ってもいい

実に自由な「主人公」回!!

エイダさんしっかり者お姉さんで美しい!!

まだまだノワールの記憶は判明せず

ですがブラックボックスが存在し、"パスカル計画"が関わると明示へ

楽園に導く女神と改めて示唆した形か

前日譚である「ゲーム版」主人公たち

アルバとエイダは「前作主人公」的な感じ

ミステリアスでとにかく強い!!

本筋に関わったら、カナタが出るまでもなく全部片づけてしまいそうな強さでしたわ

謎だけ振りまいて去っていったものの

そちらはゲームでって事か

現在はエイダの記憶修復の旅らしい

今回は「ゲーム後日談」エピソード

ゲーム版公式サイトはこちら

そちらもアメイジア崩壊後が舞台

人類の地上再進出を描くエピソード?

ノワールは最初期型メイガスと推測

曰く、常時負荷がかかっている状態だと

彼女はアメイジア製の更に初期型?

だから機能が不完全なんだと

本作世界はかつて文明が崩壊し、やがてアメイジアと呼ばれる先進都市が誕生

メイガスを開発するもこの都市も崩壊

ですがそこから技術流出

結果的か意図的か、技術が行き渡って多くの人が地上で暮らせるようになった

それが約二十年前の事らしい

にしてはアルバは異様に若々しいですな

アメイジアによるパスカル計画?

彼らは楽園イストワールを探し、その探索装置としてノワールを作ったのか?

その演算で常に負荷がかかってるとか?

次回あたり何かわかるんでしょうか

サブタイ「伝説の英雄」と目的

シンデュアリティ ノワール 第9話 感想

ゲーム版主人公アルバとエイダ

アメイジアを崩壊させたと噂され、当時の先進技術を保持していると描写へ

ぶっきらぼうなアルバ

社交的でしっかり者なエイダのコンビ

公式ツイッター曰く「彼らの過去はゲームで」

今回限りのゲストだったのかね

目的は部品屋店主曰く「部品探し」

メイガス用の記憶装置修理パーツ探し

また「記憶喪失」に言及

メイガス・エイダが記憶喪失となり、補修パーツを探す旅をしているという事か?

ノワールと記憶喪失繋がりなんですかね

アメイジア製パーツと言えば

第2話、ノワールが乗っていたと思しきコフィンがアメイジア製

パーツ取りだけして本体そのままのはず

あそこで回収できるか?

黒コフィン組織が調査中だから無理?

アルバの異様な怯え

エイダがパーツ探しに行くのを制止

もしかしたら内心、記憶が戻って欲しくないのかもしれませんね

エイダ自身も今のままでいいと示唆

似た者相思相愛なのかも

もしやゲームは記憶喪失エンド?

ゲームラストでエイダ記憶喪失となり幕切れ?

アニメが記憶喪失で始まったように、ゲームは記憶喪失で終わる感じなのかもですね

以来修復へ旅をしてるのか?

二人のコフィンは「ボウイラビット」

「ボウイラビット」です。
アルバやエイダが登場するゲーム
「SYNDUALITY Echo of Ada」
おたのしみに!

デザイナー形部氏Twitterより

本作での各技術はアメイジアのデッドコピー

対しアメイジア製そのものなのか圧巻の強さ

どこか現行量産機と似た印象は、彼らの源流だからなのでしょうか

メイガススキルも桁外れでしたね

さながらフラムの上位互換か

黒いコフィンの組織、今週も調査中

前々回、ノワール捕縛に動くとシエルと通話

まさか二週に渡り出番がないとは

シエルがカナタに惚れたのは通話後なので「場所がわからない」という事は無いはず

まだ調査中なのでしょうか?

ミニアニメ「科学講座」配信!!

しんでゅありてぃ科学講座 第8話「イストワールとは…」

第8話プレイバックも配信

プレイバックのライブ映像、実際の配信よりめっちゃ奇麗なのでは…?

科学講座はかなり重要なネタ!!

ですが目新しい情報は無し

無いものの、“楽園"と呼ばれる噂は出所が解からない事が判明

さらっと言ってましたが結構重要?

出所不明の伝説

誰が言い出したか解らない伝説なんですね

誰かが意図的に流布したって線も?

イストワールを探す誰かが、より広く探させる為に「楽園だ」と触れ回ったとか?

逆にシエル所属組織は楽園を探す者を排除

誰かの暗闘なんですかね?

※トップに戻る

冒頭 ありえない光景

カナタ『相変わらず寝てばかりいるな~

カタナはあるネストへ買い出しで二人旅

珍しくレギュラー勢は全員出番ゼロ

ロックタウン勢オールスターな前回とは対照的

ぐっすり寝てるノワールが美人

描き込みが濃い!!

荒天、奇妙なクレイドルが激突へ

銃の光、マズルフラッシュを見て慌てて車を止めるカナタ

静止画でズリ下がるノワールがシュール

さすがメイガス微動だにしない

カナタ『(雨が降ってるのに!?)』

まるでゾンビのようなクレイドルを、誰かのコフィンが瞬殺

問題はその後でした

パイロットは猛毒の雨の中を生身で外へ

メイガスなのか?

と思ったらちゃんと人間らしい

謎の青年『……ハズレだ』

メイガス『残念です

青年『寄生型と遭遇したと周辺のネストに知らせておけ

倒したクレイドルを一瞥して言い放つ青年

どうも寄生型は、比較的知られたエンダーズらしい

文字通り内部に寄生

だいぶ昔に廃棄された機体だったか

グロじゃなくて良かった

ノワール『着きましたか……?』

ノワールが起きたので観察を中断、改めて目的のネストへ向かうカナタ

ボサボサかわいい

好奇心が強い彼が話しかけに行かないのは意外

雨が降ってたからでしょうか

果たして男は何者、何を探しているのか

そしてなぜ雨に耐えられるのか?

そんな興味を引く冒頭

OPにはキャリアのみ描写、キャラとしては登場してないはず

レギュラーではないという事か

Aパート トレーダーズネスト

カナタ『マグカップからコフィンまで、何でも売ってるネストなんだ~♪

そんなアナハイムエレクトロニクス社みたいな

さっそく外観の写真を撮るノワール

改め、記録を残すよう写真を撮り始めたらしい

オープニングでも撮ってますものね

ノワール『買い物は、これで全部ですか?』

カナタ『頼まれたものはねっ

止め絵で大まかな買い出し終了

カナタが前々から通い詰めているネストらしい

ドリフターとなっての初来店

ようやく単身で来れるようになったのか

カナタ『ここからが本番っ♪』

目当てはクレイドル用の中古パーツ

と思いきやメイガス用パーツまで多岐に渡る店

まあ可愛い仕草しちゃって!!

おそらく、死んだ両親の機体を自ら修理して使っているカナタ

ここでコツコツ集めたのか

現在の主要部はアメイジア製ですけれども

カナタ『時々凄い掘り出し物が見つかるんだっ』

『ほら見て! これなんか"アメイジア"の刻印が入ってる!!

本作では、超文明的な都市が二つ存在

一つがカナタの夢・楽園イストワール

そして約20年前に崩壊した、先進技術都市アメイジア

その産物はマークがついてるんですな

ゼロ型も内部に描いてあるのかね?

メイガスは本来アメイジアが開発

アメイジア製がゼロ型

対し、アンジェたち現行機量産機はそのデッドコピー

一事が万事そんな感じらしい

ノワール『"男って、いくつになってもガキね"』

カナタ『グサァ!?

ノワールが毒舌を!!

曰くマリアさんに教えられたんだとか

前々回から一緒に行動してましたしね

マリアは技師としてのカナタの師、なのでこういう顔を何度も見ているんでしょうか

エリーが見たらニヤニヤしそう

ノワール『間違い…、でしたか?』

略・カナタ『マリアさんに言われたくない!!

趣味に生きてる人のくせに!!

意味を解ってなかった為、困惑して謝るノワールが健気

ホント教えられたことに素直

店主『お前、メイガス買ったのかぁ~♪』

やがて会計の際、店主がカナタ「出世」に感動

パーツをおまけしてくれます

本来メイガスはめっちゃ高価みたいですものね

下積みでコツコツ貯めるの大変でしょうな

店主『おまけ!』

『高耐久ナノファイバー、丹念にコネクタをコンパウンドしてある……

 新品同様ォ♪

貰ったのは要は極細ケーブル

中古品ですが接続部を丁寧に磨き、新品同様にしているというリサイクル品

どこかで活きるんでしょうか

アルバとエイダ

店主『あ、いらっしゃいっ!!』

際し先の青年アルバ、メイガスのエイダが来店

店主にとって上得意らしい

アルバは依頼したパーツだけ受け取ってさっさと去って行ってしまいます

あまり他人と関わるタチじゃないのね

早々に去ってしまうアルバ

店主『アメイジア時代からクレイドルコフィンに乗ってるらしいぞ~♪

顧客の個人情報ォ!!

カナタに聞かれ、名前など教えてくれる店主

すると最古参のクレイドル乗り?

にしては見た目若いですが

店主『アメイジアを崩壊させた張本人だとか、レインタイトだとか……』

『メイガスを自前で作ってるとか…!!

略『あくまでも噂

噂が本当ならかつての高度技術そのものを保有

崩壊させたならその理由とは?

前後しますが劇中は語られず

そこはゲームで見て欲しい所らしい

アルバの目的

店主『アメイジア時代の』

『大容量バックアップチップの規格に合うパーツを探してるんだと

略『メイガスのココ!記憶っ

冒頭、違うと呟いてたのはそれ?

アメイジア製メイガスの記憶装置、そこに使うパーツが足りないと?

メイガス・エイダの修理部品探し?

だから、冒頭で「老朽機」を倒し調べてたのか

アメイジア製の機体が目当てだと

ちなみに店主は

キャスト欄上「ガラポン」だったのでしょうか

劇中でモブな四名がキャスト

個々人に名前をつけるのを徹底してますね

カナタ『!! アルバさん!!

『メイガスの記憶について知りたいんです!!

略・アルバ『名前も名乗らないガキと話す気はない

やはりカナタは即断即決!

しかし即断即決すぎ、にべもなく断られる事に

彼ならノワールの記憶を修復できるかも?

そう望みをかけたんですね

ホント何歳なんだ……

カナタ『? ノヮァル!?

際し後を追ってきたノワールが、メイガスの目玉パーツで遊ぶ場面も

サードアイが開眼してしまった

開眼法要しなきゃ……

ネスト内 高級品販売エリア

カナタ『バナナだ!本物だ!?

ノワール『ばなな……

品がすべてショーウインドウに収められ、警備員までついた高級品販売エリア

ノワールの興味を引いたのはバナナ!!

お値段899,000m!!

90万円!?

こりゃおやつには入りませんわ

カナタ『エリーがいつか食べてみたいって言ってたなあ~』

食わせてやれよ、カナタのバナナを

という下ネタだったに違いない

脚本傾向上きっとそう

マリアかトキオがいないのが悔やまれます

カナタ『……ン?』

際し高級ブロックで、無造作に爆買いする客が

さっきのメイガス・エイダ

アルバさん稼いでますねえ!!

エイダ『あっ…、さっきの……』

カナタ『!! ロックタウンのカナタと言います!!

逃してなるかとまず名乗るカナタ

かくて彼女の興味を引き、知り合いとなる事に

彼女の方は割とお人よしらしい

電子音声『ヘイオマチ!!

際しカナタは、チンする飲茶の屋台へ

ですが多分高額な店

何せいつもの3Dプリンタじゃないんですから

少年、精一杯のもてなしか

カナタ『俺、アルバさんに話を聞きたくて!!』

懸命にエイダに頼み込むカナタ

その間、得体のしれないシューマイ的な奴をもぐもぐ食べるノワール

無表情いいいよね…

エイダ『今日はいつ帰るか解りませんよ?』

カナタ『待ちます!

どうもアルバは、エイダをキャリアに残してどこかに行ってるらしい

カナタは記憶喪失である事を説明

治してやりたいと頼みます

にしてもエイダ、瞳がひときわ変わってますね

ゼロ型でも特に特殊な奴なのか?

記憶がないのは「普通」の事?

カナタ『記憶が一切なくなっていて…』

エイダ『以前のマスターとの契約解除に伴う、ごく自然な事象と思われます

『メイガスは契約解除と共に

 記憶がフォーマットされますから

さらっと語られた新設定

ごく当たり前な事だと

製品として妥当も、本作世界の治安だとかなり危ない設定ですね

何よりノワールは敵に狙われています

いずれカナタ達を忘れる布石?

でも既に9話なのよね

カナタ『自分の事すら解らなくなる事ってあるんですか?』

カナタも記憶フォーマットは知ってます

ですがそれを差し引いても、おかしいのがノワールなんだと

普通「初期化」しても最低限は残る

自認、家事機能などは残るはずなんですね

でないと製品として不便ですし

カナタ『腕のいい技師に調べて貰ったんですが原因は不明で……』

話が長引き、みるみる冷めるシューマイ

それほどエイダが真剣

親身になって乗ってくれてるという事か

メイガスの記憶を探る技術的な難しさ

エイダ『記憶はメイガスと人の関わりそのものです』

『簡単に覗いたり、書き換えたり出来ないように保護されているんです

『特に我々ゼロ型は……

カナタ『!?

エイダ『アメイジア時代のラボでもない限り、確実な事は解らないでしょう

エイダがゼロ型と告白し驚くカナタ

とまれ保護が厳重で、単に腕がいいだけでは完全解析は出来ないって話ですね

例の黒コフィン組織なら或いは?

彼らは飛行など先端技術を保有

黒仮面機も技術水準が別物でした

エイダ『記憶はデータとして保存される際に』

『一時メモリに格納されるそうです

 長期メモリが破損していたとしても、一時メモリの履歴を辿れば

いわば記憶喪失はハードディスクやSSDの破損

そこでメモリを調べればというエイダ

アルバも記憶について探っているから?

そうした手法に詳しいんですな

エイダの考え方

エイダ『ン…、知らない方がいい事もあると思いませんか?』

『記憶なんてなくても

『今を楽しく過ごす事は出来ますよ?

おそらくこれはエイダ自身の気持ちでしょうか

多分アルバは彼女のため奔走

エイダは、彼に負担をかけるくらいなら今のままでいいと思っているんでしょうか

それもまた「すれ違い」なのかね

ノワール『……カナタの為なら』

しかしノワールはカナタの為に治りたいと主張

エイダのキャリアに案内

たぶん彼女は、“自分と同じ記憶喪失・同じくマスターを想う"気持ちを汲んだんでしょうか

以降完全にカナタ達側に立ってくれました

アルバとエイダの素顔・日常

アルバとエイダのキャリア

堂々とアメイジアマークが描いてあるゥ!!

OPでチラッと映ってる奴だ!!

にしてもこのマーク、ランゲみたいなのに出会ったら面倒なことになりそうですが

全部ねじ伏せる自信あってなんですかね

カナタ『うわぁ~、…アルバさんショウユ好きなんですねっ』

エイダ『ええっ、最近のお気に入りはコレですね!!

でかでかとマイケルって書いてあるゥ!!

めっちゃ日本語!!

他にも多種多様な醤油をストック

ワインか!!

いや値段的にそんな感じっぽいですね

エイダ『旧時代のものです、豆も本物ですよっ』

とは醤油でなく、なんと本物のコーヒーを馳走

これ数十万するのでは

もちろんカナタ達には苦すぎたものの

エイダさん本当に親切

カナタ達が飲むエイダのコーヒーは苦い

『……大丈夫、アルバはきっとあなた方に興味を持ちます』

にしてもめちゃくちゃ食にこだわってるアルバ

とてもそんなツラしてないんですが

アメイジアは現代食に近い? “カナタ達のような食生活"は辛いんですかね?

カナタ達は3D飯が当たり前世代ですが

アルバ『……来客の予定は無いハズだが?』

エイダ『友達いませんもんね♪

略『ヤキモチですか~?

 はぁ…、それでよく彼の事をガキだなんて言えたものですね?

『人見知りをごまかすのはやめて、彼らの話を聞いてあげてください

史上稀に見るカウンター

急にぼっち扱いされる伝説な男!!

どこのメイガスも、基本的にマスターの兄や姉・親代わりみたいなポジションなんですな

人の世話を焼くのが彼らの意義だから?

エイダ『彼女も記憶がないそうです』

カナタ『(彼女"も"?)

これがきっかけとなり、アルバも親身

やはりエイダは記憶喪失?

アルバがアメイジア製の機体を襲い、記憶装置の部品を探すのはその為なんでしょうか

記憶装置が物理的に破損したケース?

ゲームは記憶喪失エンド…?

大量のクレイドルが打ち捨てられた平原

無数の廃棄クレイドルがエンダーズに寄生

まとめて捨てられたスクラップ

それが全て再稼働

前にここで争いでもあったんですかね

ただの廃棄場?

クレイドルを外殻に用いるエンダーズ

エンダーズは雨と共に現れるもの

外にクレイドルを放棄すれば、このように格好の「殻」を提供する事になるんですね

なら寄生型はまだ知名度が低いのかね

他ドリフターも驚いてましたし

※トップに戻る

Bパート これでポンコツ卒業です

エイダ『大丈夫、アルバは優秀なんですっ

なんとアルバはアメイジア時代の設備を再現

ノワールのメモリチェック

するとこの設備では、記憶装置そのものにアクセスする事は出来ないらしい

記憶を一時保存するメモリチェックが精一杯

それでも断片から再現できることもある

5話でも断片を見てますし

ノワール『カナタ…、カメラを』

カナタ『え…?

ノワール『目を覚ました後、今までの事をちゃんと思い出せるように

略『これでポンコツ卒業ですっ……

お守りのようにカメラを握るノワール

過去の記憶が戻った時、現在のノワールでいられるか?

記憶回復に付きまとう問題

それでもノワールは、カナタに役立つメイガスになりたいと今も願っているんですね

記憶を戻したいのはカナタの為

エイダたちと同じすれ違いでしょうか

メモリチェックで昏睡するノワール

これでカナタの戦闘力は再び底辺に

またアルバ達も解析に従事

てっきりカナタがまた単独で飛び出し、ピンチになる流れかと思いましたわ

ですがそれは無かったか

トレーダーズネスト内・酒場

ネスト内通信『近隣にエンダーズ出現、ドリフターに駆除要請発令!

ドリフター『へえ~、数は多いが報酬は悪くないっ

ちょうど飲んでいた三人が出撃

おそらくブーカ、アンディ、キャリーの三人

がっちりした髭面がブーカ、痩せぎすなアンディ、妖艶なキャリーの三人組らしい

クラウディア回のベテラン二人といい

基本的にネームドなんですな

アルバ『寄生型だ、長引かすと面倒なことになる』

カナタ『寄生型!あれが…!! …あの!! 俺は……

アルバ『そばに居てやれ

冒頭と打って変わって優しい、親近感なのか

記憶喪失を治してやりたい者同士?

またアルバは、"同じ事をしてもエイダを治せなかった"証という事らしい

アルバは記憶用部品を捜索

するとエイダは物理的に破損してるのか

エイダ『ボウイラビット、出します!!』

コクピット内にもアメイジアマークが表示

びっくりするほどアメイジア!!

エイダ表記はADA、プログラム言語なのか

彼女の特殊性を感じますね

なおプログラム言語だと「Ada」

史上初のプログラマ、エイダ・ラブレスの名前にちなんでAda

実にロマンのある命名

ちなみに19世紀のイギリスの貴族・数学者

1815年12月10日生まれの女性

寄生型エンダーズvs.ドリフター

ブーカ『こ…、こいつ!? 効いてねェのかよ!?

寄生型の特徴は、被弾してもすぐ再生する

手足が千切れてもすぐくっつきます

元々の内部機構はとっくに壊れ、エンダーズが代替しているからでしょうか

エンダーズは壊れた部分を補うだけにリソースを特化?

おかげで効率的に動ける感じか

寄生型エンダーズ

装甲色がエンダーズ色に変化し、一様に槍のような武器を持つのが特徴

エンダーズ部分が変化した槍か

銃火器は弾丸がないから動かない的な

キャリー『ブーカ!?』

ブーカ『え!? なっ……!?

何より恐ろしいのは、その繁殖能力

子機を敵コクピットに射出

被弾したクレイドルは、コクピットを乗っ取られ寄生型になり果ててしまいます

おそらく中のパイロットは悲惨な……

珍しく明確な犠牲者が……

これが「厄介だ」という理由か

キャリー『!? 何アイツ!?』

が、アルバ機が乱入して狙撃

完全寄生する前に、おそらくコクピット内部の本体を撃ち抜いて停止へ

既に故人でしょうが容赦がない!!

アンディ『”ボウイラビット”!? あんたまさか!?』

アルバ『後退しろ、小遣い稼ぎで倒せる相手じゃない

キャリー『なんですってェ!!

アルバ『はっきり言おう、邪魔だ

エイダ『言い方ぁ!!

SYNDUALITY Noir 第9話 感想

エイダの言い方かわいい!!

他機体は退避へ

さっき無敵に見えた寄生型をアルバは次々撃破

おそらくコクピット一点狙い

それが出来る腕前が寄生型退治に必須なんですね

言動通りクールな戦い方ですわ

エイダ『シールドを外しても?』

アルバ『構わん、リソースを予測計算に

『面倒を見てやるさ、まとめてな

以降、アルバとエイダが無双

銃と前腕ブレードで圧倒へ

またブレード部分は、黒仮面のようなエネルギー型でなく他と同じ物理的な刀身

維持管理の問題もあるんでしょうか?

アルバ『数は減らした、残りはいけるか?』

略『やれ!

エイダ『偏移係数異常なし、範囲固定!全エネミー・ロックオン!!

 イグニッションっ

シンデュアリティ ノワール 第9話 感想

まるで電子的な魔法陣のような文様が表示

エイダのメイガス・スキルで殲滅へ

属性はでしょうか

ノワール以外はフラムが炎なように、名前と攻撃属性が合致しているものの

彼女はプログラム言語という独自な命名

その為か演出も独特でしたね

カナタ『あれが…、伝説のドリフター…!!』

冒頭では暗くてよく見えなかったものの

本来、機体外観だけで「アルバが来た」と判ってしまう有名人なんですね

外観は量産機と類似

現行量産機の祖となった機体?

エイダ『ミッションコンプリート、お疲れ様でしたっ』

略『朗報です!

『寄生されたコフィンの一機は、アメイジア時代に遺棄されたものですっ

つまりアメイジア時代のパーツがある

それがメイガスにも使えるらしい

中でも記憶装置に関わるものをアルバ達は探しています

部品屋店主にもそう相談してるようですし

そこは確実な事らしい

エイダ『私が行ってきますっ』

アルバ『やめろ!!

『……お前は、そこにいてくれ

驚くほど激しい語気でエイダを止めたアルバ

エイダがいなくなるのを恐れてる?

或いは隠す為?

本当は彼女を治したくなくて、パーツを「探してるフリ」をしているんでしょうか?

単に離れるのが怖いって感じではありません

さっき別行動していますし

カナタ『雨の影響を受けない体質…、"レインタイト"………』

アルバが伝説のドリフターだと実感するカナタ

彼が耐えられるのは体質のせい

冒頭でパーツ屋が言ってたレインタイト、あの噂は本当だったんですね

アメイジアを壊したってのも本当なのかも

ノワールの出自、ポンコツである理由

ノワールの記憶・修復調査結果

ノワール『おはようございます、カナタ……

彼女が“変わっていない"と明示する挨拶

ホッとしたもののやや残念

アルバの技術を持ってしても、異常がない事しか解りませんでした

ただ仮にエイダに物理的な異常があるなら

彼女は異常があると解って

異常がないノワールはより深刻か

アルバ『ただ…、記憶とは無関係だが』

『常時メモリの消費量が過大で、一般的に合理的でないチップやストレージの配列

 おそらく

 4Dグリッド構造のアーキテクトが採用されている

『この辺りがノワールの処理能力のボトルネックになっている可能性は高い

つまりノワールは常時負荷がかかっている

彼女は構造自体が非合理的

それがボトルネック、性能を発揮する妨げになっているのだと

スペックを発揮できていないのか

その負荷で寝てるらしい

エイダ『日常的に大きな負荷がかかっている状態』

『言うなれば、全力疾走しながらナイフとフォークで食事しているような状態ですっ

カナタ『それは…、疲れそうですね

たとえがおかしい

ただ日常生活を送るだけで過大な負荷

戦闘中、メイガススキルが使えないのもその為

ランゲとの戦いでは一時的に負荷を無視して、スペックを全開放したんでしょうか

それで正気を失ってた?

アルバ『戦闘中の負担を軽くする技量が"ユナイター"にあればいい』

戦闘中、機体制御をカナタが単独でやればいい

そうすればスキルに専念できる

才能が壊滅的というカナタには無茶ですが…?

エイダ『当時はマスターの事をユナイターと呼んでいたんですっ』

ユナイトとは団結・一体化などを意味

単なる主従でなく、メイガスと一体になって互いに補い合うのが理想形なのか

今はその精神が忘れられたんですかね

道具扱いされてますし

エイダ『ノワールは』

『メイガスがロールアウトされる前に稼働実験として用意された

 試作素体なのかもしれませんね?

メイガスという代物自体が、完成=ロールアウトする前に作られた試作機

メイガスの基本設計が定まる前の機体

ゼロ型以前の機体という事か

だからゼロ型、現行機が当たり前に持っている機能がない

家事や水泳といった機能が生まれる前?

非合理的な構造も試作機ゆえ?

『アメイジアではメイガスの可能性を検証する様々な実験が行われていたようです』

アルバ『ノワールにメイガスとしておかしな点は無い

メイガスをどんな機体、どう使うかの検証?

現在では戦闘用かつ人類の隣人

或いはシエルに言わせれば「道具」として設計

それらが確定する以前かもしれないのか

ノワールの更なる謎

ノワール『すみませんカナタ』 

略『ポンコツ……、卒業できませんでした……

ノワールは「そう作られた」のかもしれない

運動音痴は負荷がかかる設計のせい

家事が出来ないのも、そういう機能が実装される前の機体だから

治しようがないという事?

カナタ『俺の方こそ、ヘッポコでごめんっ』

カナタがヘッポコだから良いんですね

ノワールはポンコツだなんて、卑下する必要はない

自分こそヘッポコなんだからと

割れ鍋に綴じ蓋だと言ってくれるのか

カナタ『写真…、もっともっと撮らなきゃねっ』

エイダ『"ノワールと過ごすこれからの時間が大切だ"と、カナタは言いたいのでしょうっ

 素敵なマスターですね

『アルバの次に♡

ノワール『はいっ

さらりと惚気おった!!

散々ボッコボコにしてるエイダも「アルバが大好きなんだ」

改めて本作らしい締めでした

ただこれはカナタ視点の〆

彼らが去った後、アルバ達が解析結果を伏せていたと視聴者に明示

知らなくても良い事があるって話か

マリアも実は黙ってる?

エイダ『解析不能のブラックボックスについては』

『確たる情報がなく、軽率に伝えるべきではないと判断しました

略『データが不足しています

アルバ『アメイジア…、パスカル計画……、一体何を……?

第1話の台詞など、ノワールは楽園に導く女神

ですが開発元はアメイジアと確定?

であれば彼女は、アメイジアがイストワールを探す為に作った探索用メイガスという線も?

負荷は探す為の演算をしてるせいとか?

第7話シエル曰く

シエルはパスカルをノワール前マスターと推測

おそらく5話でフラムが見た老婆

しかし個人名でなく計画名?

非合理的な構造は捜索用か、もしくは戦闘特化した仕様のせいなんでしょうか?

いずれにせよ根本的に違うと確定したんですね

思うにアルバとエイダの目的は

おそらくエイダが物理的破損で記憶喪失

その修理部品を探し、アメイジア時代のクレイドルコフィンを調査しているらしい

彼女の脳に使うパーツを探してる

ここまでは間違ってないはず

多分だからこそ

記憶を戻したいカナタ達に共感したのか

ひどくぶっきらぼうなのに、妙に親身になってくれたのはその為なんだと思います

自分達と同じだと思ったんでしょうか

ただもっと言えば

エイダは記憶が戻らなくても良いと思ってる

アルバも本当は戻って欲しくなくて、パーツ探しも形だけなのかもしれません

戦闘後エイダにパーツ確認させなかったのも

もし本当に存在したら困るから?

パーツ屋に発注をかけてるので、そちらか見つかったらどうしようもないものの

発注をかけないのも不自然だからでしょうか

互いに互いを大切に思いながら

互いにエイダアルバの為、記憶を回復したい」と思いながらも

本音では戻るのは嫌?

そんな不器用な二人の旅なんでしょうか

※トップに戻る

SYNDUALITY Noir 第10話 感想[二十年来の嵐!!]トキオとカナタの原点と今 ネタバレ

SYNDUALITY Noir 第8話 感想[新しい夢へ]エリーとプールとライブ再び!! ネタバレ

SYNDUALITY Noir 感想

SYNDUALITY Noir 第1話「My name is…」
SYNDUALITY Noir 第2話「My master」
SYNDUALITY Noir 第3話「Behind the mask」
SYNDUALITY Noir 第4話「Wild daisy」
SYNDUALITY Noir 第5話「Drifting the maze」
SYNDUALITY Noir 第6話「Dice is cast」
SYNDUALITY Noir 第7話「My dear…」
SYNDUALITY Noir 第8話「Pure dream」
SYNDUALITY Noir 第9話「Legendary hero」
SYNDUALITY Noir 第10話「Drifters’ pride」
SYNDUALITY Noir 第11話「Storm of A.I.」
SYNDUALITY Noir 第12話「Mirage of the Ideal【最終回】」

2023年9月27日SYNDUALITY Noir2023年夏アニメ,SYNDUALITY Noir,アニメ感想

Posted by 管理人