終末トレインどこへいく? 第12話 感想【最終回】なんでアポジーなの?ネタバレ

終末トレインどこへいく?第12話「いつもって何だっけ【最終回】」感想

公式あらすじより引用

ポンタローによって、葉香は装甲列車で連れ去られてしまった。葉香と、ついでに世界を元に戻すため、静留たちはアポジー号に乗って必死に装甲列車を追いかける。そして、静留は再び葉香と向き合う。

dアニメストア(同Amazon支店)毎週月曜23 :30 配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

7Gボタンの使い方と世界の行方、静留と葉香の着地点

終末トレインどこへいく? 第12話 最終回 感想

最後、一行は吾野へと向かったものの本当に帰れるかは分からない

この電車はどこへ行く?

奇麗にタイトル回収した最終回!!

なんだか良くわからないオチもひっくるめて楽しかった!!

結局世界は「元」には戻らなかった

7Gを経た新しい世界になったのか

でも元より静留たちは世界なんてどうでもいい

それにおかしな世界だって楽しかった

ならまたおかしな世界になろうと、それもまた「楽しめる」のが彼女達なのでしょうね

世界がどうなっても五人なら楽しい!!

五人を中心にしたいいオチでしたわ

今回のサブタイ

葉香の呟きがサブタイ

葉香は現状維持をしてきたも、その「現状」が分からなくなっていた

彼女の危うさを描くサブタイか

また最終的に「いつも」を取り戻した訳で

葉香たちが日常を取り戻す

そんな意味もこもってたんでしょうか

どっちかというと新しい日常ですけどね!!

ホントどこへ行くんだ!!

なんでアポジー号って名付けたの?

一番印象深いのが葉香の質問

名付けた静留曰く、アポジーとは「もっとも遠ざかる位置」を示す天文用語

つまり後は近付くだけだ

それは葉香を追う事であり

それに多分、ケンカして離れた心の距離も後は近付くだけならいいな…的な

そんな願いの命名だったんでしょうか

星に願う最終回だった!!

静留と葉香の着地点

葉香は思った以上に恨んでおり、謝罪した静留をボッコボコ

ある意味似た者同士

ただ葉香も静留に酷いことを思ってたと告白

静留は、将来どうしたいかしっかり考えてる葉香に劣等感を感じ酷い事を言ったし

葉香も考えてない静留を内心バカにもしていた

それでも皆が間に入って大団円か

葉香はこのままで良いと思った

葉香も将来が怖かったのか

だから世界を戻すのを躊躇った

しかし最初は夢を諦めろといった静留が、応援する側に回ってくれた

皆も応援してくれた

葉香が将来に立ち向かう勇気を、世界を戻す勇気を得て大団円

まあ世界はグチャグチャですが!!

それでも立ち向かっていくんでしょうね

7Gボタンの正しい使い方

前回押しても何も起こらなかった

実は葉香と紐づけ

葉香が押さないと7Gは止まらないという仕組みだったんですね

また押さない場合、葉香と池袋が紐づけ

葉香は池袋から力を得る反面、池袋の維持に命を削られていたと判明

つくづく駆けつけて正解だったのね

まさかのゾンビ無双

最終回で一番活躍したのはまさかのゾンビ

黒木の指示一つでなんでもやりました

文字通りなんでも

人海戦術ってレベルじゃねえぞ!!

彼女達なしじゃ攻略不可能だった!!

颯爽参戦!スワン仙人!!

土壇場で流れてきてMVP

やっぱりこっちに来た!!

先日、吾野方向に行くといった矢先ですが渋谷に落ちてきて時間解決に助力

立派なキーキャラだった!!

7Gを停止した結果

世界は一応、元に近い形になった

ただゾンビは「ゾンビが人間になった」という形で黒木に忠誠を誓う軍団に

おそらく全般こんな感じらしい

どこもただ元に戻ったというより「7Gを経た元の世界」になったみたいですね

なので吾野も半獣半人という厄介な状況

小人のアキラ博士は巨大化などなど

タイトル回収? これから世界は?

世界はどうにも終末感が漂うまま

つまり「終末トレインどこへいく?」という状況は依然変わらない感じか

吾野に行くという目的はあるも

本当に行けるかわからない

この列車はどこへ行くのか?

そんな問いかけを感じる締めでしたわ

ラストは「もう一本の電車」も出現

そちらは正体不明のまま

むしろそっちが「終末トレインどこへ行く?」なオチだったんでしょうか

あれはどこからきてどこへ行くのか

ホントに並行世界なのかね

水島努監督オリジナルアニメに幕

次々異なる世界が描かれるのが楽しかった!!

だいぶラストは放り投げた感はあるも

前述の通りタイトル回収

どこへ行くのかわからない物語

奇麗なタイトル回収でしたわ

なおポンタローは

最後、茶碗蒸しになったらしい

自業自茶碗蒸し

人間ポチは正体不明もおそらく「カラス」になって飛び去ったらしい

葉香に恩があるカラスだったのかね

黒かったですし

※トップに戻る

終末トレインどこへいく? 第1話 感想[21歳まで]ガールズ&パンツァーの水島努監督オリジナル!!ネタバレ

終末トレインどこへいく? 感想

終末トレインどこへいく? 第1話「ちょっと行ってくる」
終末トレインどこへいく? 第2話「推測、だろう、思われる」
終末トレインどこへいく? 第3話「ショートでハッピーイージーに」
終末トレインどこへいく? 第4話「なんでおしり隠すの?」
終末トレインどこへいく? 第5話「骨にされてしまいます」
終末トレインどこへいく? 第6話「そんなにひどいこと言ったかな」
終末トレインどこへいく? 第7話「笑うゾンビはゾンビじゃない」
終末トレインどこへいく? 第8話「バチ当たらない?」
終末トレインどこへいく? 第9話「思ってたよりつまんないみたいな」
終末トレインどこへいく? 第10話「これこそ反抗と退廃の証」
終末トレインどこへいく? 第11話「もう無理かな……」
終末トレインどこへいく? 第11.5話「総集編 ~これまでの終末トレイン~」
終末トレインどこへいく? 第12話「いつもって何だっけ【最終回】」