デミトレーナー チュチュ専用機 機体解説レビュー[地球寮ナメんなっつったろ。バーカ!] ガンプラ

2023年1月18日

第1期12話まで踏まえた記事です

チュチュ『誰の想いも背負ってない奴が!! 邪魔してんじゃねえ!!』

第九話「集団戦無敗」シャディク隊戦で、一発逆転のインパクトを残した一撃離脱戦機!!

四話以降、MS授業風景にてちょくちょく登場

華々しい活躍を遂げるも大破

説明書では「チュチュに狙撃機って似合わなくない?」という謎に回答

見た目と違い実は旧型機だと言及へ

型式番号上、17年前の機体なのかもですね

とてもボトムズなデザイン…!!

見た目は改造機!中身はポンコツ!チュチュ専用機!!

デミトレーナー チュチュ専用機

チュチュが搭乗する地球寮所属の機体。旧世代型のデミトレーナーをニカがカスタムした。

型式番号:MSJ-105CC
頭頂高:17.4m
重量:63.5t

デミトレーナー

ブリオン社製の学園内訓練用モビルスーツ。アスティカシア高等専門学園のあらゆるカリキュラムで運用されている。

型式番号:MSJ-121
頭頂高:16.2m
重量:59.3t

共に公式サイトより引用

HG TWFM-06 CHUCHU’S DEMI TRAINER

HG 1/144 デミトレーナー (チュチュ専用機)
価格 1,540円(税10%込)
発売日 2022年11月05日
対象年齢 8才以上

メカニカルデザイン:海老川兼武氏

ポリキャップレス構造

バンダイホビーサイト公式(外部)

公式はこちら(外部)

スミ入れ・部分塗装・艶消し

ディランザ同様、量産機に先駆けカスタム版からキット化

初公開時は誰の専用機か伏せて予約スタート

後にチュチュ専用機と判明、発売後「彼女らしい」改造ガンプラも多数制作など大人気

ベギルベウのボールなどで「頭」再現も多数

チュチュが釘バットを持つ設定画も衝撃

格闘戦仕様が多数制作へ

ですが実は、設定上では格闘戦は不向き

基本性能が学園最低クラスらしい

チュチュ当人、不満ながらも理解した上で使っている機体なのだそうな

彼女らしい白兵戦機も見てみたいですね

足首可動に難があるも他は良好

歩幅を広げる為か、足首はパーツを噛ませ延長

そんな足首はボールでなく棒軸接続

エアリアルなど同様、足先とカカトに可動を設けて接地性は良好です

ですがボールより自由度が低く感じますね

他は首がないに等しいのがやや難点

またライフルが本体直結の為、可動を制限してしまうのが問題でしょうか

ですが狙撃ポーズはいい感じに取れます

当方は「二次出荷」で購入した為か

足首・工程6の「A31」部品がやや緩め

足首がスッポ抜けそうな緩さ

ランナーが入っていた「柔らかいビニール(パリパリしてない奴)」を切って噛ませました

ただこのキットの袋は全部パリパリでした

大型ライフルは機体全面にマウント

その固定法は、Ex-Sガンダムも連想

比較的可動範囲は広いです

またアーム中間に「設定上は可動しそう」なディテールが存在

腕に覚えがあれば加工してね!

って感じでしょうか

専用バックパックも「レール」が再現

どうも設定上、レールに沿ってメインスラスターが可動するのでしょうね

シンプかつ工業的なデザイン

ここも腕に自信あれば要再現的なディテール

また丸みを帯びた側面は、エアリアル用に作られた「ミラソウル社ブースター」に類似

同じニカ姉の作だからでしょうか

見た目は同じでも性能は雲泥、泥くさい低性能機

原型機はブリオン社

決闘委員会セセリア&ロウジ所属社の製品

21年前のベギルベウ、最新鋭機ペギルベンデがほぼ同外見なように

見た目は同じでもチュチュ機はド旧式

予算がなくてこれしか買えなかったらしい

遠距離戦機なのは苦肉の策との事

型式番号から示唆される旧式さ

チュチュ機はMSJ-105CC、一般機は同121、劇中はA.S.122年

すると型式=年度を意味?

チュチュ機は17年前の機体?

まさかデリング、学園をミオリネの為に作ったのか?

彼の状況ならやりかねないかも

最初期型を、地球寮「プロジェクト・チュチュ」にて改修

真髄は狙撃でなく、高速一撃離脱戦

ちょうどファラクトと同じです

基本性能が低く格闘戦では勝てない、そこで「一発撃って高速で逃れる」戦法に特化

本体はスピードアップに特化しています

格闘戦は武器さえ持っていません

チュチュにとっては不本意、ですが地球寮にとっての最善だと理解して用いているとの事

制作したニカ姉を深く尊敬しています

大型ビームライフル

既存品を流用し、本機専用にカスタマイズ

バックパックから直接給電

収束率の調整で、近距離から遠距離まで幅広く対応した射撃が可能です

頭部センサーもコレに特化して改造

ライフル一本で戦うよう絞り込んでいます

独立化によって精度を高めたセンサー

海老川氏曰くデミ頭部は交換容易で、様々なタイプが存在

正面からはツインアイにも見える形状

これはビームライフルに最適化された独立センサーに変更された為

また頭部側面にビームバルカンも設置

ディランザと比べ小ぶりですね

本来デミトレーナーは「複合センサー」

対し独立センサーに変更し、個々の精度を高めています

本来は一つの大型センサーで全対応

対し中央にライフル専用、その他索敵などツインアイに任せるなど「個々」割り切ったらしい

純粋な性能では最新型には勝てない

そのぶん特化させたんですね

フレキシブルブースター/ウィルダッシュプラス

元々デミは、足裏にローラーダッシュを内蔵

これをヒールにも増設して駆動力を倍加

箱絵のポーズも、ヒールとバーニアで疾走しているイメージでしょうか

また足側面にフレキシブルブースター

宇宙世紀のジムⅢにそっくり

設計思想が似てるゆえのオマージュでしょうか

パイロットには高い負荷、低コストで「一撃離脱戦法」特化

チュチュと言えば四話での重い重い拳!

実は彼女、見た目に反してめちゃくちゃ身体が頑丈らしい

本機は急加速・急減速の連発が必要

その為「厳しい耐G訓練を乗り越えたパイロットですら対応が難しい」機体となっています

本来デミは乗りやすさに特化した教習機

その長所を捨て、乗り手を選んででも性能を絞り出しているんですね

あの重い拳も鍛錬の賜物だったのでしょうか

ただ本機を乗りこなしてるかは不明

チュチュ『誰の想いも背負ってない奴が!! 邪魔してんじゃねえ!!』

チュアチュリー・パンランチ

地球寮に所属する、パイロット科1年。愛称はチュチュ。
アーシアンを差別するスペーシアンを嫌っており、よく喧嘩騒ぎを起こしている。
旧世代型のデミトレーナーをレストアしたチュチュ専用機に搭乗。

公式サイトより引用

地球寮唯一のパイロット科チュチュの専用機

本世界観は人類が宇宙進出、相対的に経済が弱くなった地球が差別されています

四話では経済的な植民地的に描写

同話、チュチュはそんな貧困労働者の皆に送り出されたと描写

地球の皆の為に学んで帰りたい

故郷を背負い、戦っている子なんですね

チュチュ『あーしは一年だけど寮じゃ先輩だかんね!!』

似た境遇のスレッタに共感し「先輩」

チュチュは年齢的にはスレッタの後輩

ですがスレッタは編入生、寮では先輩と自負するため視聴者からも先輩呼びが定着

またスレッタやりたい事リスト・アダ名呼び

生憎「ミオミオ」呼びは失敗

ですがチュチュが叶えてくれました

Aランナー いろプラ

タグはD一枚を除き「HG デミトレーナー」

余剰パーツは一切ありません

Aでは専用頭部パーツがあり、一般デミではこのパーツは排除されています

非常に光沢感あって奇麗なクリアパーツ

Bランナー

ライトイエロー主体の装甲ランナー

一般デミと共通ランナーながら、専用パーツをスイッチで区分け

成型色も大きく違います

専用頭部、シールドなどが見られます

Cランナー

グレー主体の関節パーツランナー

やや柔らかいKPS素材

これもデミ共用ですが、専用バックパックなどが含まれる大判ランナー

また足や肩に一部装甲がありません

代わりにバーが付いてます

機動力向上へ、不要な装甲を外して軽量化したんでしょうか

狙撃時の膝当てにもなります

D1 ランナー

唯一「HG デミトレーナー拡張パーツ」タグ

関節と同じKPSのグレー

大型ライフルと平手が付属、更に色々追加し「拡張パーツ」として単品商品化されました

平手は手の甲がグレーなのが残念

色再現されてません

ホイルシール

またエネルギーチューブとしてリード線が付属

さすが海老川氏デザイン、色分け万全

シールは胸部センサー、ライフルのみ

丸い二つは共にライフル用です

二期は四話を踏まえた機体・デミバーディング?

ガンプラ先行公開されたデミバーディング

文字通り後ろにも目を付けてる機体

おそらくバディ、複座機なのか?

四話では「操縦者」「スポッター」が連携し、地雷原を突破する課題が描写

同様に背中側にスポッター・ニカが搭乗?

有線分離して指示するのか?

ゴリゴリの実戦仕様なのが不穏ですね

大金星を挙げた「レストア」機

本編のチュチュを知るにつけ、なぜ狙撃用なのか不思議だったカスタマイズ機

格闘用に改造したガンプラも多数見られます

プラモ解説で「実は旧式」「性能差を埋める為」とあり納得

実は普通のデミではなかったのか

前述の通り、実際ベギルベウとペギルベンデだって21年違うのにほぼ外見一緒ですしね

実に渋い設定が驚きでした

九話、ミオリネの読みと皆の協力で大金星!

銃を棍棒のように使ったのも彼女らしい

近接戦はパワー、反応速度など基本性能が重要

なので旧型機は狙撃、支援機にあてる

これはジムⅢやザクⅠスナイパータイプなどガンダム的には珍しくない話

逆に作中、格闘型が得意なのはジェターク社

あの会社、ホント技術力高いんですね

また公式のチュチュ解説では本機を「レストア機」と呼称

実はジャンク同然から再生した機体なのかも

やっぱりすげえよニカは

狂犬だの視聴者人気も高いチュチュ

ですが十話では、ニカがシャディクと繋がるスパイ・テロリスト出身と確定

ニカはテロ組織に育てられた子供

真実を知った時チュチュはどうなるか

或いはデミバーディングは、二人の和解を描く機体となるのでしょうか

二期での活躍が楽しみですね

※トップに戻る

機動戦士ガンダム 水星の魔女 感想 2022年10月

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第0話「PROLOGUE」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第1話「魔女と花嫁」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第2話「呪いのモビルスーツ」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第3話「グエルのプライド」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第4話「みえない地雷」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第5話「氷の瞳に映るのは」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第6話「鬱陶しい歌」
まだ間に合う!『機動戦士ガンダム 水星の魔女』スペシャル特番
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第7話「シャル・ウィ・ガンダム?」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第8話「彼らの採択」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第9話「あと一歩、キミに踏み出せたなら」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第10話「巡る思い」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 ジェターク寮ラジオ「グエラジ」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第11話「地球の魔女」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第12話「逃げ出すよりも進むことを【最終回】」

水星の魔女 ガンプラ 機体解説 レビュー

HG TWFM-01 ガンダム・ルブリス レビュー

HG TWFM-02 ベギルベウ レビュー

HG TWFM-03 ガンダム・エアリアル レビュー

HG TWFM-04 ディランザ(グエル専用機)レビュー

Figure-rise Standard スレッタ・マーキュリー レビュー

HG TWFM-05 ディランザ(一般機/ラウダ専用機)レビュー

HG TWFM-06 デミトレーナー(チュチュ専用機)レビュー