カッコウの許嫁 18話 感想[聞けば運命が変わる人]合宿後編!!ネタバレ

2022年9月5日

カッコウの許嫁 第18話「その人は誰…?」感想

 公式あらすじより引用

合宿の夜、ひろと肝だめしをすることを期待していた凪だったが、様子のおかしいエリカに無理矢理連れていかれてしまい、一緒に回ることに。果たして彼女の向かった先とは?

ABEMA ANIME 土 25:30 配信後 最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

https://twitter.com/wmagacuckoo/status/1563371903964057600

天野家の事情、想いを届けたい人とは?

散々「勉強しよう」と言った凪が一番楽しみにしてたとは可愛い

それでも妹のため戻る!! いい兄さん!!

七話曰く、聞けば運命が変わる人も示唆
エリカ様の大事な人とは?

タイミングが意味深ですね

天野父、告白を促すべく写真を置いてたのか

とことん食えない人ですわ

エリカとの距離が近づく合宿後編

瀬川さんメイン回に続き、エリカ様が徹底攻勢

でもやっぱり幸の元へ走る凪!!

合宿編、奇麗に三者が際立ってました

中でもエリカ様は特別でしたね

幼い凪とエリカが揃って映った写真

というのがミスリードなんですかね

あれ凪じゃなくてエリカの兄弟?

瀬川さんの「テスト一位を取り続ける」宣言も意味深なまま

皆意味深、素直なシオン君が癒し要素でした

まあいやらしい!!

Aパート 病気で実家に戻った幸は

幸『おかあ…、おにいには言わないで……』

開幕健気…!!

幸は病気が悪化、なんと入院沙汰

ですが幸、真っ先に浮かんだのは兄への心配

とことん素敵に両想いです

話したい事があると連れ出された凪

前回慌てて写真立てを伏せていたエリカ

多分、その話なんだろうと思いました

が、これがミスリード

凪『(ただの風にビビりすぎでしょ…)』

その時、凪に電流走る…!!

合宿の夜、肝試しでエリカに連れ出された

ちょっとした悪戯心が頭をもたげた様子

それ以上いけない!!

エリカ『えっ…、嘘!? 凪くんが消えちゃった?!』

エリカが驚く様子を見て、もっと驚かそうと隠れた

この陰キャ(公式)ノリノリである

エリカ様すげえ顔である

エリカ『これは…、神隠し!!』
凪『何故そうなる』

思わずツッコむ為に出てきてしまった

いけないツッコミが染みついている

隠れた位置もいけなかった

エリカ『いやああああああ!!
『まさか気付いてたのね!!』

実はエリカ、先週に続きノーパンだったのです

そのアングルはいけない!!

凪が、ローアングルから出てきたので
エリカ様絶叫大会

つまりパンツを一緒に買いに行って欲しくて連れ出した!!

わかるかそんなもん!!

ノーパンネタ引っ張ってたの!?

凪『ノーパンだったってどういう事?!』

瀬川さんに相談したも、一日くらい穿かなくても大丈夫とのご託宣

色んな意味でどうなってんの瀬川さん

前々回、完璧すぎるとドン引きされた瀬川さん

今回は別の意味でドン引きですわ

エリカ『それで、凪くんしか頼れなかったってワケ!』
凪『(シオン君)ドンマイ…』

凪、エリカに頼られなかったシオンを心の中で励ますの図

優先順位は瀬川さん、凪、シオンは選外
残念ながら選外でした

今まで名前も覚えてなかったからしゃーない

凪『話したい事ってこういう事だったのか…』
エリカ『違うけど?』
凪『じゃあ何!?』

ボケてツッコンでる内に目的の神社へ

証拠写真を撮ると、凪がいい具合にボケて心霊写真となりました

凪君期待を裏切らない

SNS公開したらご祈祷されそう

エリカ『でも、こういうのって良いよね?』
『友達だけでお泊り会! 楽しくない?』
凪『お泊り会じゃない勉強合宿だ!』

幸が風邪をひき、中止にしようという話だったお泊り会

なんだかんだで楽しかったなら何より

その点はシオン君に感謝ですね

特に凪は友達いないから、といじられるも否定は出来ない

エリカ様に言われたくないですが!!

エリカ『話したいことってそういう事!』

『凪くんがいなかったら、ここに来れなかったし~』
『出会えてよかったなって、伝えたかったの♪』
凪『……それは俺も同じだ』

凪君が素直になっただと…!?

エリカ様は素直さが魅力ですね

前回瀬川さんは、何を考えてるかミステリアス

対しエリカ様はノーパン宣言など素直

好対照な合宿ですわ

凪『これからも、よろしく』
エリカ『……? 今の、どういう意味………?』
『それって、許嫁としてって事…?』

エリカ様ブッ込んできますね…

口元は思い切りへの字

もちろん冗談だったと笑い話にしてしまう

かなり本気の表情って感じです

冗談の顔じゃあない

その頃のシオン『ちょっと待って………、目的地の神社ググってみたんだけど…』

縁結び神社って書いてあるゥ?!

そんな巻き舌で絶叫しなくても!!

奴は絶望したのだ! 自爆してしまった事にな!!

神社で遊んじゃいけなかったんですね

バチが当たったに違いない。

シオン君に。

凪『その…、ええと………』
エリカ様『なーんつって♪』
凪『あ?』

凪君ガチギレ。育ての親っぽいヤンキー

別の意味で肝が冷えて肝試し終了へ

なんつッて亭って、そんな神奈川県秦野市松原町の熊本ラーメン店みたいな…

今はシンガポールにも出店してるんですね

エリカ『? 棄権するってー』

瀬川さん&シオンは自分達が行っても仕方ないと棄権

シオン君一途

瀬川さんと一緒に行けるのに棄権とは

瀬川さん『エリカちゃんのこの食材のチョイス! 天才的だよ~♪』

夕食、エリカは色と形がバラけるようチョイス

何を作るかは丸投げであった

天才なのは凪君の方だよ!!

凪『作る者も決めないで食材買うとかどうかしてるぞ!』

凪くんってばド正論

瀬川さんは料理しますし、ダメチョイスだと解るはず

それでも褒めるのが信者の心意気!!

凪『火を扱えるからこそ! 人類は美味しいものを食べる権利がある!!

まあ!凪君ったらプロメテウス!!

結局、凪が作ったのはバーベキューでした

おかしい普通にマトモな料理

なおエリカ、焼くことさえ凪任せだったそうな

お嬢もうちょっと料理すべきでは

凪『でもホント美味しいな! さすが高級スーパーの食材!!』

曰くとうもろこし一つとっても別物

おのれブルジョア

やはりブルジョアに対し労働者階級は立ち上がるべきなのでしょうか

ともあれカルタゴは滅ぼされるべきである

瀬川さん『瀬川さん!? それ食べかけ!?』
瀬川さん『? ダメだった?』

あざと…、いや天然なんでしょうか

今週エリカ様のターンでしたがやはり瀬川さん

凪の本命なのは伊達ではありません

これが間接トウモロコシ……!!

瀬川さん『遊馬くんもエリカちゃんから貰って食べてみなよ~♪』
シオン『え!? いいんスか!?』

エリカは既に完食しており未遂に終わりました

残念シオン

泣く子と食欲には勝てぬ

瀬川さん振り回してきますわ

瀬川さん『海野くんバーベキュー初めてだった?』

『海野くん、いつもより楽しそうだったから♪』

自分はこの空間を楽しんでいる

瀬川さんに言われ、凪は遅まきながら自覚

エリカは「楽しい」と感じ、瀬川さんは「楽しそう」と指摘する

着眼点にも瀬川さんの目配りを感じます

瀬川さん『エリカちゃん泡! 髪についてる♪』

風呂での瀬川さん程ではないにせよ

どうやったらそんなにつくのか!!

エリカ様は不器用である

瀬川さん『勉強合宿で、後やってない事といえば…』

ようやく勉強しようかと思い至る面々

前回、凪がいるから来る気になったと言った瀬川さん

彼女は団体行動は苦手な人

凪となら楽しめると思ったんでしょうか

瀬川さん『…やりますか、勉強』

凪『否ッ!!

天体観測、しませんか?

前回、星が奇麗に見えそうだと独りごちた凪

実は天体観測が趣味だったッ!?

ちょうど八木座流星群、独り楽しもうとワクワクしていたらしい

毒を喰らうならば皿まで!素直になった?!

我が子を喰らうならサトゥルヌス!!

エリカ『合宿に誘った時、なんかおかしいと思ったのよね~~~』

いつもなら否定から入るはずの

最初から乗り気だった時点で怪しかったのか

幸の為にしてもねえ変だなー、おかしいなー、と思うべきだったのか

普段どんだけ否定的なんだ凪。

回想『軽井沢? 行きますッ!!!』 

知らない回想が挟まれた?!

完全に異常事態ですね

凪の皮を被った何かかと疑うレベル

シオン『でもまさか、凪の趣味が天体観測だったとは~』
『こりゃあなんというか』
『ぼっち極めてんな!』
凪『おい』

しれっとひでえこと言うてはる

前回から凪を名前呼びになったシオンきゅん

凪の扱いが雑になってきたな!!

エリカ『ねえ! 明日の夜も流星群見えるかな?』
凪『そうしよう!!』
瀬川さん『海野くん!?』

凪君のキャラがバグった?!

困惑する瀬川さん可愛い

またエリカ曰く「ガチなカメラで」とか言ってますが、軽く百万くらいのカメラ買いそう

その着せ替え人形が恋をしそう

凪『(ン…、母さんからメッセージ?)』

しかし凪、母のメッセージに気付き無言の帰宅

行動力…!!

普段、皆の行動力に翻弄されがちな凪ですが
皆が、ふと目を話した隙に姿を消し
アッという間に病院へ

まさかCMを挟む間もなく帰ってしまうとは

恐ろしく早い帰宅

幸『そういうの、望んでないから!!

当の幸にしこたま怒られるシスコン大明神

もっとも幸も、数秒前「私もお兄と…」星を見たかったと呟いた直後

相思相愛大激怒、素敵な兄妹愛でした

このまま結婚すればいいのに

幸『だって馬鹿じゃん! 流星群あんなに楽しみにしてたのに!!』

前回、幸が一番楽しみにしてるようでしたが

実は凪も楽しみしてたというオチ

前回に続きミスリード多めで楽しい

幸『それに友達と合宿なんてお兄初めてだったでしょ!』
凪『……ですよねえ……』

エリカに同じこと言われた時はツッコんだも

素直に返すあたりは身内ですね

強がっても仕方ない

幸『でも…、……ありがとう』

前回は瀬川さん、今回はエリカが押した合宿編

ですが凪が帰る場所はやっぱり

ヒロイン三者三様でした

凪があれだけ楽しそうにしてた分、"帰った"事実が重い

終電に飛び乗って帰ったそうな

エリカ『どんだけシスコンよ凪君は~』

今回は言われても仕方ない案件

説明してると終電に間に合わなくなる為、無言で帰ってしまったとの事

時間との勝負だから仕方ないね

凪君は時間に勝ったのだ

TIME TO COME

シオン『(この状況はハーレムという奴では!?)』
エリカ&瀬川『ヒロちゃんもう寝よ~』『だね~』
シオン『(いや違う、ぼっちという奴だ…)』

そこを悟るとは

凪は邪魔ではない、フレンズだったのだ

ぼっち呼ばわりが速攻で因果応報

因果応報が早い

Bパート これは恥ずかしいぞ!

今さらながらなんで幸が心配で帰ってしまったのか!

遅まきながら独りで悶える凪君

それで君はいいんだよ!!

凪『いや家族なんだから当たり前の事だ!』
『……違うのか……?』

少なくとも「普通」とは言い難い

この場合、家族愛と異性愛が混ざっているのがややこしい

が、まだまだ自覚には至れない凪君

シンプルにめんどくさい

凪『おかえりなさいませお嬢様ァ!!
エリカ『うわびっくりした!?』

エリカにシスコンとからかわれる覚悟の凪!!

せめて、少しでも被害を抑えようとして
思い切り下手に出たものの
予想外の展開に

初期とはエリカとの関係が変わったから?

或いは次回への前振り?

エリカ『気が付いたら動き出せるような相手がいる』
『それって素敵な事だと思うよ?』

意外な好反応に呆気にとられる

また今回シスコンだと馬鹿にされなかったのは

エリカ自身「シスコン」という前振り?

Aパートは馬鹿にしてましたが

凪『(なんだったんだ、さっきのは…?)』
『シスコンすぎてドン引きしてるだけ?』
『大体、なんで俺ばっかりカッコ悪いところ見られてるんだ?』
『俺は天野さんのこと、何も知らないじゃないか!』

冒頭といい、今週なにかと逆襲思考の凪君

そも凪は、エリカに弱みを見られすぎてますが
弱みどころか、エリカ自身について
何も知らないと自覚

天野家サイドの描写が少なすぎるのか

凪にとっては「実家」なのにね!!

シオン『例の約束、明日からも有効?』

瀬川さん『考えておくっ』

エリカとシオンをくっつける約束は保留

学年一位を取り続ける、つまり凪の告白を拒絶する宣言といい謎

基本的に、瀬川さんはエリカのファンで
凪が仲良しと知って激怒した程

男とくっつくのを許容するのは妙な話

エリカの素直さと好対照ですね

瀬川さん『あの写真は…、何だったんだろう?』

実は天野家の肖像を目撃していた瀬川さん

素直に受け取れば幼い頃のエリカと天野家、

凪とエリカは幼馴染だったという事

ですがこれもミスリード?

天野 宗一郎『いいんだ、回収しに来ただけだよ』

『ちょっと爆弾を仕掛けておいたんだ』

例の写真、わざと置いてたのかよエリカ父!!

その策士っぷりで娘に嫌われる天野父

写真は10話ラストで初登場、カッコウの托卵になぞらえていました

つまり「育てて貰ってる」という事で…?

幸『あっちの家に早く帰らなきゃ! おかわり!!』
海野 奈美恵『もうないわよ!』

冬眠明けの熊のように食べて元気を養う幸

やはり食は元気の源

茶色一色なあちらと違い野菜たっぷりで健康的

庶民的ともいう

凪『天野さんに聞きたい事がある!!

他方、開口一番に怒鳴って怒られる

エリカは父を写真の事で問い詰めている最中

コメントのチェック中と誤魔化す辺り
凪には話せない案件らしい

エリカ様も写真は知ってるんですね

凪『………天野さん、前に言ったよね?』
『届けたい人がいるって』
『その人は幸みたいな、天野さんにとってそういう人なの? 教えて欲しいんだ』

『その人は誰…?』

エリカがSNS女王なのは、届けたい誰かがいるから

ですが7話曰く、それを聞けば運命が変わる

凪はブルってしまい、保留を約束したまま
丸々10話が経過してしまったと

ほぼ1クールですよ1クール

エリカ『遅いのよ…、バカ!』
『覚悟が出来たって事で、良いんだよね!!』

引っ張っておいて、次回に続く!!

丸々一話ひっぱった!?

前回ラスト、話があると凪を連れ出したエリカ
今回、冒頭で話すのかと思ってましたが

まさか丸々一話ひっぱるとは

前回に続きミスリードの回

前回、シオンが告白したと見せかけてノーパンだったように

ミスリードで奇麗に引っ張られましたわ

次回「届けたい人」とは?

その相手が「写真」と関わるなら

そんでもって、凪と幸みたいな人ならば!!

って前振りが「兄弟」!?

エリカと幸のように
凪にとっての、血が繋がった兄弟?

DNA強すぎない!?

余談「托卵」にたとえたエリカ父

つまり父は、エリカを凪たちの間に預け
成長を促してるんでしょうか

実際学校の成績が伸び、兄弟(仮)について話す勇気も出来た

これら成長こそ父の思惑通りなのか?

それとも「兄弟」の方?

カッコウの許嫁 19話 感想[エリカが想いを届けたい人]天野父の爆弾!!! ネタバレ

カッコウの許嫁 17話 感想[告白合宿]二人の二つの謎 ネタバレ

カッコウの許嫁 感想 2022年4月~9月

カッコウの許嫁 第13話「なかなかうまくいかないねぇ」
カッコウの許嫁 第14話「壁は越えるためにある!!」
カッコウの許嫁 第15話「言うしかない、俺たちの秘密…!」
カッコウの許嫁 第16話「今の会話がしたいんです」
カッコウの許嫁 第17話「なにが起きてもおかしくはないのでは!!?」
カッコウの許嫁 第18話「その人は誰…?」

2022年9月5日カッコウの許嫁2022年夏アニメ,アニメ感想,カッコウの許嫁

Posted by 管理人