声優ラジオのウラオモテ 第8話 感想[由美子の適性]オーダーメイド級の大抜擢!? ネタバレ

2024年6月27日

声優ラジオのウラオモテ 第8話「夕陽とやすみと不機嫌と」感想

公式あらすじより引用

声優活動を懸けた挑戦から数週間後――。これまで色々な迷惑をかけたお詫びとして、朝加の家でおもてなしをする由美子と千佳。ふたりを取り巻く状況も大きく変わり、結果的に夕陽とやすみへの批判は沈静化した。由美子は新たなオーディションに向けて気合いを入れるのだが、それは同じキャラクターを受ける千佳も同様だった。オーディション当日、音響監督から唐突に別の役を振られる由美子。慣れない役どころに戸惑いを隠しきれず……。

ABEMA ANIME水曜21時30分配信、配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

由美子、大抜擢!! 新章・幻影機兵ファントム編スタート

声優ラジオのウラオモテ 第8話 感想

由美子、天国から地獄へ落差がキツい!!

大抜擢されたものの、求められる演技を全くできない挫折スタートか

新章は純粋に声優としての苦悩

ストレートに絶望的

ただ当人気付いてませんが、演じるキャラは由美子そっくりなんですよね

本来由美子こそ理解し、演じられるキャラ

まずその事に気付くのが第一歩?

アイキャッチは千佳が演じる"主人公"

千佳の父が監督する幻影機兵ファントム主人公・天才肌のロボットパイロット

イメージは千佳なのかね

なんだか悪者っぽい

千佳は「表の顔・華やかなアイドル声優」としてやってた頃に受けたオファー

そう思うとちょっと異色な感じですな

冒頭「出待ち事件」編の後始末

迷惑をかけてしまった構成作家・朝加さんへの恩返しからスタート

忙しすぎて壊滅している彼女の家をピカピカにする由美子たち

いつも目のクマが猛獣ですものね

それで二人はジャージ姿だったのか

由美子のデキる女っぷりが際立つ回

家事万能で料理上手とか天使か?

まさに千佳の嫁

炎上騒動はすっかり片付いたそうな

晒し合い宇宙

学校やスタジオから出てくるところを待ち構える「出待ち」が問題だったもの

結局、ネットが彼らを問題

出待ちは悪だとする声が波及

出待ちがネットで晒され、更にその出待ち晒しが晒されついでに無関係な人も晒され……

すったもんだで誰もやらなくなった

なんて虚しい世界なんだ……

千佳は引っ越したそうな

由美子に思わぬ適性が?

オーディションに際し、由美子に「予定と別キャラを演じて欲しい」と要望

声優あるあるですね

由美子に悪役キャラ適性があると発覚します

言われてみればその通り

よく千佳をからかってますしね

千佳が不機嫌になった理由

やがてそれが縁となり、由美子に幻影機兵ファントムの中ボスがオファー

千佳にすれば夢のアニメ

そこに由美子が受かったので不機嫌だと

なるほど、由美子も千佳がプリキュアに出たら不機嫌になるだろうと言われると納得

しかも当の千佳は不機嫌さを隠してるつもり

ガチな不機嫌さなんですな

思わず笑顔になる由美子

千佳の不機嫌さは、由美子をライバル認定しているからこそ

前に実際そう言われた事があるも

あれは本気だったんだと再確認

今をときめく人気声優に、声優としてライバル視されるなんて光栄の極みなんですな

つくづく二人のミゾは深い

ところがいざ現場に臨むと

由美子はキャラを理解できておらず、演技が不十分だとリテイクの嵐

声優失格だと絶望

これまでは主に千佳が主体

騒動もアイドル部分が強かったものの

声優としてダメとは致命的…!!

ベテラン声優が多数出演!!

演じる作品ファントムは、有名監督によるオリジナルロボ作品

キャストは実力派揃いという設定

それゆえ圧も強い

スゴイコワイ!!

演じるのは桑島法子さん、遠藤綾さんというベテラン実力派コンビ

すごく死にそう

アキトはどこへ行きたいの~

認めて貰う事は出来るのか

抜擢したのは音響監督の杉下氏

ただ前述の通り、キャラは由美子そっくり

天才主人公に嫉妬し、しかしその感情を隠そうとしながら必死に食らいつくライバル

由美子はそんなキャラだと理解できなかった

よくある狂ったキャラと演技

それじゃ音響監督もキツいですね……

なぜ大抜擢したのか?

悪意のようにも見えますけれども

でもぴったり

おそらく千佳の父・監督の縁から、ラジオを聴いて判断したんでしょうか?

実際、千佳はよく"演じる"

収録が大失敗した時も、そんな弱みを千佳に見せられず強気を演じてしまいます

思わず千佳が真に受けるほど真に迫る演技

たぶん音響監督が欲しいのはコレ

仮にそうなら何故説明しない?

音響監督は、たぶん由美子の声から「彼女の感情」を理解した

でもそんな説明は失礼だから?

自分で気付かせようとしてるのでしょうか

次回は由美子の挫折

後四話、二人にとって大切なアニメ・ファントムを描いて終わるのでしょうか?

次回、第9話「夕陽とやすみとクリスマス」

※トップに戻る

声優ラジオのウラオモテ 第9話 感想[求められた演技]ファンサがすぎるクリスマス!! ネタバレ

声優ラジオのウラオモテ 第7話 感想[声優としてファンとして]営業休止を賭けた勝負に幕 ネタバレ

声優ラジオのウラオモテ 感想

声優ラジオのウラオモテ 第話「夕陽とやすみは隠しきれない?」
声優ラジオのウラオモテ 第2話「夕陽とやすみとユニットと」
声優ラジオのウラオモテ 第3話「夕陽とやすみとお泊りと」
声優ラジオのウラオモテ 第4話「夕陽とやすみは隠しきれない」
声優ラジオのウラオモテ 第5話「夕陽とやすみはまだまだ続く?」
声優ラジオのウラオモテ 第6話「夕陽とやすみは絶体絶命?」
声優ラジオのウラオモテ 第7話「夕陽とやすみは諦めきれない」
声優ラジオのウラオモテ 第8話「夕陽とやすみと不機嫌と」
声優ラジオのウラオモテ 第9話「夕陽とやすみとクリスマス」
声優ラジオのウラオモテ 第10話「夕陽とやすみとめくると乙女」
声優ラジオのウラオモテ 第11話「夕陽とやすみとアフレコと」
声優ラジオのウラオモテ 第12話「夕陽とやすみは突き抜けたい【最終回】」