夜のクラゲは泳げない 第10話 感想[放送事故]歌ってた理由 歌いたい理由 ネタバレ

2024年6月27日

夜のクラゲは泳げない 第10話「推される側」感想

公式あらすじより引用

まひると花音のすれ違いから「JELEE」は活動休止に陥ってしまった。
まひるが雪音の企画で動けない今、めいはキウイとこの場所を守ろうと誓い合う。
手始めに少しでも「JELEE」の名前を覚えている人が増えるようにとティッシュ配りを始める。
その途中、ティッシュを受け取った女の子がサンドーのメロだと気づいためいは、思わず声をかけるのだった。
一方、キウイも何かできないかとみー子の元を訪れていて……

dアニメストア(同Amazon支店)など毎週土曜25時配信

※U-NEXTでは非会員でも常時第一話&最新話1週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

めいとキウイの奮闘!! 花音が歌ってた理由、歌いたい理由

夜のクラゲは泳げない 第10話 感想

推される側にも責任があるってね!!

本作が常に貫いてきた「変と言われても、好きなことに真っ直ぐ」を突き抜けた回!!

さすがトップオタのめいさんだ!!

まひるが全く関与しないまま花音復活!!

まひるが信じた通りの結果というべきか

めいの放送事故同然の告白

いつも「青春」を感じさせる本作、これも青春大爆発でしたね!

めいに推されて花音復活

ですが直後、キウイが地獄に落ちるとはダイナミックがすぎる

素顔を晒され「真弓」に馬鹿にされ絶望

三話に名前なかったですが同級生?

いやLINE登録してたってことは家族なのか?

元仲間、サンドーのメロが歌う理由

偶然メロに出会い、ストーキングを繰り返して本音を聞きだしためい

やべー女すぎますがメロもまた重い

彼女は自称・雪音Pの養分

いわゆるブスで無価値な自分を、雪音Pがアイドルにしてくれ「価値」を与えてくれた

だから雪音に“利用される"のが望みなんだと

理解した上で割り切ってるんですね

雪音P育てたアイドルのドームライブが夢芽

メロは自分がその道具と理解した上で従う

そう自称してるも、本音では「ちゃんとした仲間」が欲しいと思っているらしい

たぶんキウイと似たタイプなんですね

きっと賢くリアリスト

周囲には現実的な判断を勧める

でも自分では納得していない

二人のメンバーと立ち上がれるんでしょうか

花音が歌っていた理由、やめた理由

昔、変だと言われて後ろ指を指されてた

だから価値を認めてくれる母に従う

母の為に歌う

しかし母が、母自身の夢の為に自分を利用してると気付いてアイドルを引退した

そう「自認していた」らしい

フォロワー十万人という夢も

花音当人曰く見返す為

しかしメロに言わせれば、活躍して「雪音にまた見つけてもらう為」だった

花音もそれが事実と認めた様子

しかし視聴者視点で見れば

前回、フォロワー十万人集まっても無反応

あの時点で母への執着をなくしてた証か

あれは良い兆候だったのでしょうね

花音は自己分析して自己嫌悪

花音は母に利用されて怒った

でも前回ラストで、自分の夢の為にまひるを利用してたと気付いて自己嫌悪

そう今回で自認、告白して引退を決めました

しかしホントにそうだったのかね

花音はまひるの為に歌いたい

そう第七話で言った

あの回が「夜明け」だったのは、母の呪縛が解けたことを意味してたんでしょうか

今は母が介入して混乱してるんですかね

自分を卑下しすぎな気がします

そんな花音を復活させたのは

自分を好きにさせた責任を取って欲しいというめいの恥ずかしい告白!!

それも生配信でやりおった!!

結果花音は復活

ただこれ、そういう演出だったとか色々悪く言われそうですね

でもそれ以上にキウイがヤバい!!

ネットは「有名人」キウイを矛先に

ネット記事がJELEEの一人一人を特定

中でもキウイは、Youtuberノクスの正体として晒されてしまいました

結果リアル知人らしい真弓にバレて…?

真弓とは誰?

今こそ小春さんの出番?

七話、バイク免許事件で友達になったミステリアスな女性・小春さん

彼女がリアルで助けてくれるのかね

母・雪音は「敵」のまま終わる?

そんなことはない気がします

現状、自分の夢の為に花音たちを利用した敵対人物として描写

ですが花音曰く「自分は母と似てる」

その花音が決して悪い奴じゃないなら

母もまた、不器用なだけなんでしょうか

母と似てる事が"前振り"?

また本作では、幼い頃から好きで、周りに「変だ」と言われても好きでいる事がテーマ

そして花音が母に憧れ、好きだったことも事実なんですから

変と言われたくなくて

今回花音は「変」と言われるのが辛くて、母に居場所を求めたと言っていたものの

変と言われた原因は母に憧れていると皆の前で言った事

元々母を好きだったのが発端

自己否定のあまり目を背けているんですかね

もう一つ、雪音Pに思うのは

彼女はサンドーを見捨てなかった

悪名がついて二年休止しても再開

メロは雪音の養分を自認してますが、雪音が彼女を見捨てなかったとも解釈できる

花音に似てるのは悪い部分だけなのか

それとも?

冒頭 まひるのスタンス

前回、花音に暴言を吐かれたまひる

しかしJELEEの一員だと強調

今はチャンスを掴む為、サンドーの仕事に集中しキウイ達にその間を任せます

あくまでJELEEに戻る為の奮闘

全くブレていない

言い換えれば「雪音を利用」してるんですね

終始、まひるを見守る影

誰なのかは明言しなかったも

状況的になんでしょうか

単に妹視点を通じ「まひるは大丈夫だ」と描く演出だったのか?

それとも次回への布石なのか

リアル友にバレたまひる

JELEEの一員だとバレてしまった!!

キウイの正体バレへ布石だったのね

チエピ『まひるはもう"何者か"になれてたんだね!!』

略・まひる『何者……、なんだろうね?

第一話なら喜ぶべき事だったはずなのに

まひるも変化した証か

まひる自身、花音の一大事なのに動かない自分に悩んでいたんでしょうか

花音の敵に手を貸している

メロのデザイン中でしたから

何者かになるのは難しい

なれたとしても、望む形じゃないかもしれないからか

「特定厨」めい、久々の本領発揮

当初、花音たちの代打でバイトも

接客下手なメイはティッシュ配り、キウイは配達担当となりました

最終的にもちろんクビ

どうなる!二人の帰る場所は!!

花音は大丈夫だろうけど!!

偶然「メロ」を見つけ追跡開始

これがストーカーの本領発揮よ!!

前回「敵役」だったメロですが、今回で完全に愛せるキャラになりましたね私的に!!

メロちゃんいい顔!! 昭和か!!!!

めいに追われる姿が完全に恐怖新聞

めい、現サンドーも推してるのね

また前述の通り「内心」も告白

仲間、居場所が欲しくてさまよう姿は当初のまひる達と相通じるものでした

三年前、暴露Youtuberしてた理由

三年前のメロ『私には価値が…、あるよね?

暴露系も狙ってやった訳じゃない

単に花音に居場所を奪われ、そのはけ口として「仲間」を求めていたようです

実際「見ろ馬鹿」はバズってました

承認欲求が満たされた

やめたのはバレたからってだけじゃなく

虚しさを感じたのかね

三年前、バズって大喜びしていたメロ

大勢が自分を支持してくれてるよう感じた

自分に価値があると思えた

でもあんなの「仲間」じゃない

今回、ちゃんと仲間が出来た花音が羨ましくて言いつのってしまったみたいです

孤立してるのはメロの方も一緒

むしろこっちのが酷い

やたら「グラス」を強調したメロ

作画の妖しさ、精神的に危ういと感じさせる演出でした

そしてグラスの氷はすぐ溶ける

氷自体には味はない

メロが自分や花音は、一時的で無価値なものだと思っている象徴だったんでしょうか

雪音P、果たしてそこまで外道か…?

花音、久々に登校

しかし陰口をたたかれ即帰宅

際しJELEEのファンを目撃するも、これまた何も言えずに帰宅

ファンを大事にしている花音

その彼女がコレっての重症ですね

ファン『私たちが好きなのはJELEEちゃんの歌な訳じゃん?』

ファン『やっぱりJELEEちゃんは、歌ってる時が一番カッコイイもんねっ

正体探しを嫌っているファンもいる

味方がいる

ただそんな声すらも「歌わない自分は価値がない」と思い決めたんでしょうか

花音を復活させるには至らず

花音の自宅に突撃しためい

めい『アイドルの家の前じゃないです……、友達の家の前、です……!!

花音にすれば軽い冗談だったのでしょうが

本作当初「(自分と花音が)友達だなんて解釈違い」と言ってためいは変わった

当時も笑いながらだったとはいえ

まだ一線を引いてました

でももう一線を越えたんですね

花音『自分が利用されてお母さんを恨んでたのに……』
回想のまひる『そんな風に…、思ってたんだ……』

『私、まひるの人生を私の為に利用しようとしてた………

花音『親子ってさ……、……似るんだね♪

『JELEEは解散するしかないって思ってる

花音が己を責め、JELEEは空中分解

ただ花音がまひるを好きなのも事実

花音、自己と過去を否定するあまり自分の気持ちから目をそらしてないでしょうか

OPも改めて意味深ですね

手を貸してくれたのは馬場

子持ちアイドル三十路大食いYoutuberとして活躍しているとの事

また属性増えとる!!

みー子すごいよみー子

さすが散々踏まれて強くなった麦のようなアイドル

前は「小食アピール」してたみー子

小食なのがアイドルとして正しいから

あと貧乏だから

ですが金が入り、素顔を隠さなくなった結果「大食い」に転向したんですな

こんなに食うのに前は節約してた

ホント娘さん想い

傍目にはギャグだけど!!!!!!!!!!!!!!!!

しかしJELEEは解散…?

当初、みー子とコラボして人を集めて復活宣言するはずだったも

単にみー子が大食いするだけで終了

みー子は頑張ったよ……

最後に曲だけを流すはずが

元々曲はめい、歌は花音、絵はまひる、MV制作はキウイだったも

二人不在でただメロディだけの映像なしMV

完全にお通夜

ところが諦めきれないめいが歌い出し、事態激変へ

元々めいって音痴なんですよね

だから歌うのは嫌がっていたんですが

歌は嫌だけど、それでも伝えたい

めい『私が好きなののたんは、自分勝手でがさつでファッションセンスが合わなくて……、私とは似ても似つかないめちゃくちゃな女の子です!

けど!

私の作ったメロディを世界一キラキラ輝かせてくれる

 私が大好きな女の子なの!!

『だからJELEEはまだ続けるんです……

『私を好きにさせた責任……、とってください!!

めいが自分で歌うと放送事故にこうなる

花音だから輝くんだと体を張ってくれたのか

めいの告白で花音復活

際し、配信スマホを出前したのがバイク免許を取ったキウイでした

二人の合わせ技だった!!

サンキュー原付!!

花音はめちゃくちゃな子

解釈違いを改めて認めたか

初メイン回だった2話から高まり続けた感情をぶつけて「推す側」回だった!!

めいこそ真のトップオタよ!!

第2話から繋がる「めい」回

そして次回キウイ

しかし敢えて「誰!?」みたいな〆方になるのも小憎らしいですね

真弓って誰!? キン肉マンのお父さん!?

前の回を振り返りたくなる構成

とはいえキウイにこんな顔をさせるのはどういう人間か視聴者もだいたい察せられる

果たして昔の知り合い、家族か?

はたまた?

次回、第11話

※トップに戻る

夜のクラゲは泳げない 第11話 感想[過去vsキウイ]まひるは自分の絵が好き? ネタバレ

夜のクラゲは泳げない 第9話 感想[花音炎上の真相]そんな風に思ってたんだ ネタバレ

夜のクラゲは泳げない 感想

夜のクラゲは泳げない 第1話「夜のクラゲ」
夜のクラゲは泳げない 第2話「めいの推しごと」
夜のクラゲは泳げない 第3話「渡瀬キウイ」
夜のクラゲは泳げない 第4話「両A面」
夜のクラゲは泳げない 第5話「コメント欄」
夜のクラゲは泳げない 第6話「31(サーティワン)」
夜のクラゲは泳げない 第7話「夜明け」
夜のクラゲは泳げない 第8話「カソウライブ」
夜のクラゲは泳げない 第9話「現実見ろ」
夜のクラゲは泳げない 第10話「推される側」
夜のクラゲは泳げない 第11話「好きなもの」
夜のクラゲは泳げない 第12話「JELEE【最終回】」

2024年6月27日夜のクラゲは泳げない2024年春アニメ,夜のクラゲは泳げない

Posted by 管理人