量産型リコ 3期 第10話 感想【最終回】行きます!という事は 最後のプラモ女子の人生組み立て記 ネタバレ

量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第10話「小向家、解散!【最終回】」感想

公式あらすじより引用

立ち退きの賛否で意見が真っ二つに割れた小向家。家の蔵へと逃げ出したリコ(#与田祐希)が見つけたのは、祖父の想いが託されたプラモ“遺プラ”だった…!
バラバラになった家族の心は再び一つに戻るのか… 小向家のひと夏の物語、ここに完結─

木曜24時30分放送。終了後25時頃からTVer期間限定無料配信Leminoは無料&有料配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

小向家の行方、最後は最大級!! HGUC デンドロビウム!!

やっさん『正式名称はガンダム試作3号機

 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYに登場した試作モビルアーマーだ……

『完成時に全長1メートルを超える、最大級のキット………

量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第10話 最終回 感想

作中、よく初代ガンダムオマージュで口にしていた「リコ行きます」

対し今回は「行ってらっしゃい」

見送る家族がいる嬉しさ

第一作、第二作は社会人がテーマも

家族の応援でリコは色んなお仕事に邁進し、世界は分岐していったんですね

またデンドロビウムは規模もですが、乗り込むギミックがあるのも特徴

祖父の百式、小向家全部乗せとは恐れ入った!!

リコたちの人生はこれからだエンド

いいシリーズ完結編だった!!

やっさん『ヒトちゃんもいつか挑戦したいと言っていたが……』

『手に入れていたか

つまり矢島模型以外で買ったらしい

昨年のプレバン再販でしょうか

懐の深ェ店主だぜ!!

今期、私物のプレミアムバンダイ限定キットも二つも提供してくれていますし

商売度外視だなやっさん!!

あまりにデカいデンドロビウム

パーツ数が多すぎて探すのが難しく、自然と家族同士で助け合う事に

結果、少しずつ真意を語りあえた

プラモが形になるにつれ、皆の心も見えてきた

プラモを通じて繋がるのが素敵でしたわ

立ち退き問題、小向家の答え

リコ『小向家……、解散っ!!

やはり立ち退き、旅立ちエンド

大事なのは場所じゃない

その絆を、この「夏休み」を通じて改めて確認するストーリーだったんですね

8/30、夏休みと共に終わるのも感慨深い

本当、面白かった……

〆は矢島模型店も"旅立ち"

やっさん『また次の世界で会おう、リコ

並行世界の交差点・矢島模型

視聴者に馴染み深い、東京の店に引っ越し

そして第一作に繋がるのか

いやそれなら一作、二作はやっさんと「再会」じゃないのか?

コウイチロウさんは親なのか部下なのか

とかまあ色々あります

細けェことはどうでもいい最終回だった!!

特に回収しないのね!!

最後は最大級 HGUC デンドロビウム

RX-78 GP03 ガンダム試作3号機 (デンドロビウム)

画像はレポート漫画「カオスだもんね!」10巻より

パーツ数450点!取説32ページ!!

あまりにデカい為、実はプラモ開発段階でも複数人で組むテストがあったそうな

チームで早組対抗戦するレポート漫画も

みんなで組むテーマにぴったり

ちなみに同漫画、漫画家チーム四人とバンダイ二人組での対戦でした

改めて水口幸広氏のご冥福をお祈りします

RX-78 GP03 ガンダム試作3号機 (デンドロビウム)

初代ガンダム完結から三年後が舞台

連邦軍による次世代ガンダム試作計画で「最強の機動兵器」をコンセプトに開発

大戦期の戦訓を元に作られたMS

大戦期、ジオンは大型兵器モビルアーマーで連邦軍に大打撃

しかしいずれも近接戦でMSに敗れています

そこで近接戦担当のコアMSと二層構造にしたのが本機

あいにく不祥事で、公的記録から抹消

人々の記憶に強く残り、本機をヒントに様々な機体が生まれました

また今回、劇中でやっさんは「モビルアーマー」と呼んでいるも

そこは諸説あるというのも特徴

更に余談ですがあまりにデカい為

記録抹消から約二十年後、開発元が小さめにして情報開示に踏み切ったも

それでもデカすぎ、専門家達に「在り得ない」と一笑に付された逸話も

そのくらい常識外れな機体でした

冒頭 救世主か侵略者か

リコ『リコ・コ・ブリタニアが命じる、リゾート開発を中止せよ

スクワットし続けろと言わない優しさ

リゾート開発の賛否は町も二分

リコ・コは悩む事に。

まだギアスネタを引っ張っている…

猿渡さんは見た事あったのかしら

冷戦、家族よ……

リコ『おじいちゃんがいたらなんて言うかな……

小向家、敵に作るメシはないと昼食メニューでも家族が真っ二つ

なんと…、なんと大人げない……

チャーハンか親子丼

グゥレイト!メニューの数だけは多いぜ!!

転機となった遺プラ

ケンカする家族を見てられぬと、蔵ライブならぬ蔵飯をしていたリコ

祖父の遺品が落ちて来て転機へ

爺ちゃん見守りすぎ案件

祖父に見守られて喰う飯はうまいか?

リコ『……ガンダム?』

しかし、デンドロの箱を見てガンダムと解るとは大した御仁ですわ

アレ見せてガンダムと思うのは珍しい

どっちかというとヴァル・ヴァロだぞぉ!!

やっさん『これは…、ヒトちゃんのゆいプラだな……』

略『現世にその思いを託したプラモデル

『遺言プラモデル

最終回でも新語に余念がないやっさん

2024年流行語大賞もいけるはず

皆も遺プラは遺したかい?

やっさん『プラモは、無心になれる』

アオ『心地よく、なれます

リコ『一つになれる!

そんな三人の勧めで共同制作へ

ですがパーツ数が多い

結果パーツ探しを通じて会話が、疑問が、それぞれの真意が口をついてしまう事に

実は母、起業を考えていた夫の為だった

妹は両親の老後を考えてだった

全て家族の為だったのね

前回「正義」がテーマも

やはりみんなの正義は、家族にあったのだと

つくづく一貫した一家でしたわ

思えば伏線だったもの

作中、父コウイチロウは町の何でも屋

かつぼっち飯

そしてなんとなく就職してた

ついでに金相場で稼いでいる

あれらは、父が起業したがっているという真実への布石だったのか

第二期を連想する意外で納得の真相

小向家、解散!

リコ『小向家はこの夏で、もっと小向家になれたっ

『だから大丈夫だよ

互いの真意が分かった今、リコが「大事なのは場所じゃなく絆」だとまとめ

小向家は立ち退きを選択

やはり発展的解消エンド

一期、二期とも一貫してるのが快い

なんともブレない展開でしたわ

なお演出は

何故か光を放つハンコ!!

デンドロの主砲になぞらえた演出か

実にギブ・バースって感じの演出でしたわ

小向家が生まれ直す最終回

ちゃっかり祖父が混ざったり、やっさんが並行世界を知ってるらしかったり

すこしふしぎSFなのも本作の面白さか

量産型リコ、完結

リコ『じゃあ…、小向リコ!! 行きますっ!!

小向家一同『『『行ってらっしゃいっ』』』

毎回、プラモとテーマを合わせていくのが大変面白いドラマでした

また毎回、プラモは予告時点で提示

次回、どんなテーマや反応になるのかワクワクするのも好きでした

普段ドラマ見ないですが大好き!!

またプラモ組み立ては作画が大変

実写向きのテーマだと思うので、今後も別な形でいいのでやって欲しいところですね

実にビルドなリアルだった……

正直最初は「プラモ女子?」とうさんくさく感じたものの

本当に面白いドラマでしたわ

※トップに戻る

量産型リコ 3期 第9話 感想[リコの正義]ランスロット・アルビオン!! 最後のプラモ女子の人生組み立て記 ネタバレ

2022年7月 量産型リコ 感想

量産型リコ 第3話「イベント3部の真司君」
量産型リコ 第4話「雉村さんの船出」
量産型リコ 第5話「リコ、レディ・ゴー!」
量産型リコ 第6話「8歳のパイセン」
量産型リコ 第7話「ローマは一日にして成らず」
量産型リコ 第8話「姉御はヒーロー」
量産型リコ 第9話「機動戦士アサイ」
量産型リコ 第10話「1/1のワタシ[最終回]」

2023年7月 量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 感想

量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第1話「量産型リコ行きます」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第2話「無限の中間形態」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第3話「難攻不落の熊本さん」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第4話「シン・後田浩一郎」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第5話「ドリクレ・ジェットストリームアタック」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第6話「リコの夏休みだーZ」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第7話「ドリクレの決闘」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第8話「リコ、修行する」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第9話「リコと中野の戦い」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第10話「小向リコは自由だ【最終回】」

2024年7月 量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 感想

量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第1話「別れと出会い」
量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第2話「リコと自由研究」
量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第3話「母の推し事」
量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第4話「金になる」
量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第5話「峠を越えたい」
量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第6話「リアルを求めて」
量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第7話「隣に立つために」
量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第8話「行くよ、香絵!」
量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第9話「十一町奪還計画」
量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第10話「小向家、解散!【最終回】」