量産型リコ 3期 第2話 感想[形を知る]プラノサウルス・ティラノサウルス!! 最後のプラモ女子の人生組み立て記 ネタバレ

量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第2話「リコと自由研究」感想

公式あらすじより引用

暇を持て余すリコ(#与田祐希)たちの元へ、叔母(#和田光沙)と甥の勇斗(#長尾翼)がやってくる。リコは勇斗を連れ出し夏の自由研究へと出発!意気込んで虫取りを始めるがなかなかうまくいかず、悩んだリコは矢島模型店の暖簾をくぐる…

木曜24時30分放送。終了後25時頃からTVer期間限定無料配信Leminoは無料&有料配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

ちゃんと知るには汗をかこう!! 第1期6話に続くリコと子供回

量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第2話 感想

組み立てる事で、こんな形なんだカッコいいな!! 知っていくこと

これもプラモの醍醐味ですね!!

その点プラノサウルスは学びに最適なのね

だからって骨格パーツを埋め、"発掘"体験をしようとは驚いた!!

楽しそうだったしカッコ良かった!!

前回で砂をかけたウェザリング同様

リコが自然育ちだと強調

ここで、外部から「自然を壊そうとする人たち」参戦?も面白くなってきた!!

ですがショッピングモールは既にある

何を作る気なんでしょうね

妙にじっくり描かれた「田舎」の日常

冒頭、妙に家をじっくり撮ってたのが印象的

ここが田舎、古き良き町と描く演出

つくづく昭和で懐かしい

今後、街の開発が始まるエピソードの前振りなんですかね

今はなき祖父の家を思い出しましたわ

今期もマギー&猿渡さんが活躍?

マギーさん『その景色が見えたら、このプロジェクトは成功だ!!

どうも街に何かを建てるべく訪れた二人

今回は顔見せのみ

リコ祖父と合わせ第一期の三羽烏再集結

もしかして、リコ祖父とも知り合いだったりするんでしょうか?

マギーさんは前期でも活躍

猿渡さんは前期チョイ役止まりだったので本格出演なら嬉しい

マギーさんのプロジェクトとは?

いわゆるアリーナ、イベント会場系?

マギーさん曰く高級車持ちなどが立ち寄る何か

とすればホテル、観光向けに町おこし?

ただ次回が「アイドル」回、かつ地域おこしといえばアリーナ系も一つのパターン

どんな答えか楽しみですね

汗をかいて自分で知ろう!!

リコ『私、自由研究は得意だったから!!

今どきの、ネットで全て完結させようとする小学生・勇斗くんがゲスト出演

対し昆虫採集など、実際に汗をかいて知ろうぜと誘うリコがテーマ

へへっこいつ誘ってやがるぜ!!

実際に触れて知る

その点はプラモと同じってテーマか

オチも含めて賢い

1期のこまっしゃくれた子と方向性の違いも面白いですね

第3期リコのトレードマーク

先ごろ受注開始した「量産型リコ専用ザク」にも描かれた謎のマーク

ショッピングモールのキャラと判明

何故それがリコ機に?

どう反映されていくのか楽しみですね

冒頭 田舎といえば

リコ『…………もう少しいるっていったけど…、実家は暇だ………

田舎は何もないという話

前回、家族みんなで夏休みをしよう的ないい感じにオチがついたものの

いざとなると

今後、街の開発に繋がる前振りなのかね

なんてじっくりしたスイカ描写……

父の妹さん、その息子・勇斗が来訪

『勇斗、リコちゃんのこと好きだったんだよ!

『そうだよね~!!

とは知らず、勇斗と家に残らされるリコ

リコは最後まで気付かず

そら親戚に乃木坂がいたらねえ

とまれ家族は揃ってショッピングモール

勇斗は行きたがらなかった為、彼と一緒に留守番することになってしまいます

ブレイバーンならぬ留守バーンだったか

夏休みといえば自由研究!!

リコ『ダメだよ~、汗かかないとっ

『汗かかないと、ちゃんと知れないよ?

勇斗を誘って連れまわすリコ

めっちゃ活動的ですな

ともあれリコは昆虫採集、ヤギとのふれあいなどさせるもイマイチ活かせません

そんなラブライブじゃあるまいに

昆虫採集もそれ自体は楽しんだ

しかしいざ、標本にしてしまおうとすると殺す事に抵抗感があって没に

そりゃそうですよね

昔の東大生じゃないんですから

もしや「30MF」が先行登場?

そこで矢島模型を頼るお約束も

注目は店の前のノボリ

なんと発売前の新プラモシリーズ「30 MINUTES FANTASY」が翻ってるじゃないですか!!

前期の最低野郎ボトムズ同様?

発売前に作っちゃったりするのか?

やっさん『恐竜の骨格』

『外皮を一つ一つ作ることで、恐竜を内部から知り尽くすプラモデル!!

『プラノサウルスだ!!

リコ『キョウリュウ…?

やっさん『その中でも、恐竜界最強のハンター・ティラノサウルスだ!!

バンダイが推す入門プラモシリーズだ!!

現代では比較的低価格

工具不要

子供が大好きな恐竜が題材のプラモ

機体ならぬ恐竜解説掲載も嬉しい

リコ『ご開帳~』

半ば勝手に開けてしまうリコ

なんと破廉恥な!!

ですが今回に限っては、これが正解なんですね

新型か…、あれで正解なんだ……

リコの奇策

リコ『よし行くぞぅっ!!

続いて、リコが勇斗を強引に連れ出して「発掘作業」をやらせます

付き合ってくれるやっさん達やさしい

今回爺さん呼びされまくり

リコの掛け声が吉幾三っぽい

オラこんな村いやだ!!

勇斗『なんだか…? おもちゃの部品みたいだけど……?』

三人『『『チッチッチ♪』』』

いや息ぴったりですねお三方!!

オモチャじゃない!オモチャじゃない!!

リコ奇策とは埋めること

プラノサウルスは、骨格と外皮が完全に別パーツ化されているのが特徴

骨を埋めて発掘作業としゃれこんだですね

骨を埋める(物理)

前回といい自然を活かしてやがる!!

当初は勇斗も乗り気でなかったも

リコ『その方が、ちゃんと知れるから』

リコの考え通り、勇斗は「骨」を一つ一つ掘り出し形状を知るにつれ夢中

たとえば頭部、無数に並んだ歯は人より多い

1.5mもある頭部に歯がズラリ!!

ハンターは伊達じゃないですね

プラモを通じて「形」を知る

ガンプラの楽しみの一つでもありますね

まして自分で組み上げ愛着がわく

カッコイイと感じる

その楽しさが濃縮された回でしたわ

リコ『あっ、これ私の歯かも!!』

何故かリコの歯も発掘

なんで

もとい昔から「抜けた上の乳歯は床下、下の乳歯は屋根の上に投げる」風習ですね

上の歯は下へ、下の歯は上

新しい歯がそっちに伸びるように

そんなおまじないでしたっけ

改めてギブ・バース!!

やっさん『片手でなんと、200キロもの物を持ち上げる力があった

とまれ骨格はあっさり完成

こっそり独りギブバースするリコかわいい

しかしカッコいい…

リアルウェザリング映えますね

実際にはウェザリングマーカーなどを使う方が良いのでしょうけれども

なんともワクワクする仕上がりでした

続いて「肉付け」

リコ『これは手でも簡単に取れるんだよっ

プラノサウルスは骨に肉を付けるのも醍醐味

現代らしく羽毛バージョンも付属

さすが鳥類の先祖

ただ勇斗が断ったのでお蔵入りに

舌がちゃんと付いてるの面白い

やっさん『こういう見せ方もできるぞっ』

敢えて外装を半分だけに留めるやっさん

まるで展示

また外皮は汚してないので、やや物足りなく感じたものの

汚した骨を露出させ見栄えも向上

この多段階ギブバースもプラノサウルスの楽しみ方なんですね

後日談というか今回のオチ

リコ『可愛いとこあるじゃん♪

結局勇斗は、石を分類した自由研究を作成

ティラノは没となったものの

ちゃっかり荷物に挟まれた姿が

気に入ったんですね

それらちゃっかり具合も現代っ子らしい賢さだなあと思うオチでしたわ

われら昭和の子供より確実に賢い……

余談ですが

自由研究にプラモ提出は、正直やっぱり抵抗があるなあと思ったのも確か

その点奇麗なオチでしたわ

仮に自由研究なら、相当作り込めば認められたりするんでしょうか

そこは先生、クラスメート次第ですかね

学内にガンプラ部があれば或いは……

次回、第3話

プラモは30MS シャニマスコラボの櫻木真乃

惜しい!!1クールズレてる!!

そして女の子といえばシンジ!!

次回彼、そして2期で中野先輩の部下だったハル(リンプラ・天川れみ)出演

3話だから30MS…ってコト!?

※トップに戻る

量産型リコ 3期 第1話 感想[家族のひと夏]ガンダム・バルバトス!! 最後のプラモ女子の人生組み立て記 ネタバレ

2022年7月 量産型リコ 感想

量産型リコ 第3話「イベント3部の真司君」
量産型リコ 第4話「雉村さんの船出」
量産型リコ 第5話「リコ、レディ・ゴー!」
量産型リコ 第6話「8歳のパイセン」
量産型リコ 第7話「ローマは一日にして成らず」
量産型リコ 第8話「姉御はヒーロー」
量産型リコ 第9話「機動戦士アサイ」
量産型リコ 第10話「1/1のワタシ[最終回]」

2023年7月 量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 感想

量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第1話「量産型リコ行きます」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第2話「無限の中間形態」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第3話「難攻不落の熊本さん」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第4話「シン・後田浩一郎」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第5話「ドリクレ・ジェットストリームアタック」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第6話「リコの夏休みだーZ」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第7話「ドリクレの決闘」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第8話「リコ、修行する」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第9話「リコと中野の戦い」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第10話「小向リコは自由だ【最終回】」

2024年7月 量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 感想

量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第1話「別れと出会い」
量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第2話「リコと自由研究」