量産型リコ 3期 第9話 感想[リコの正義]ランスロット・アルビオン!! 最後のプラモ女子の人生組み立て記 ネタバレ

2024年9月8日

量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第9話「十一町奪還計画」感想

公式あらすじより引用

リコ(#与田祐希)たち家族が暮らす十一町では、温泉リゾート開発計画が進んでいた。建設予定地のエリアにまさかの小向家が該当。リゾート会社からの立ち退き交渉がはじまり、小向家最大の喧嘩が勃発!
リコや家族にとっての正義とは─?

木曜24時30分放送。終了後25時頃からTVer期間限定無料配信Leminoは無料&有料配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

https://Twitter.com/ryosangatariko/status/1826649868129239133

リコの正義は? 小向家最大の危機!!

量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第9話 感想

結局、どうしたいのかは次回に持ち越し!!

立ち退き騒動で小向家分裂

次回最終回、“リコの夏休み”も終わりか

でも次回予告のデンドロビウムが全てを持っていったのう!!

再販待ったなしでしょうか

今回はやっさんが名言をなぞる

対しリコさん、自分の言葉で語るとは……

また本作、第一作ラストといい「発展的な解散」がいつものテーマ

となると立ち退き、一家離散エンド…?

キットはランスロット・アルビオン

やっさん『そのランスロット・アルビオンは

 枢木スザクの為に開発された

 第九世代ナイトメアフレームだ

『リコ、正義を見つけるんだ!!

今回もプレバンですが一言も触れず

またもやっさんの私物らしい

なお再販もされませんでした!!!!

テーマは正義同士の激突!!

際し解説を読んだリコ、劇中で仲直りできて良かったねと言ってしまったものの

やっさんめちゃくちゃ答えにくそう……

劇場版見せようぜ!!

ランスロット・アルビオンの特徴

とにかく可動域がスゴい

何せ番組終了後、十数年経てのキット化

ですがその可動を利し、小向家のポーズを再現しちゃう遊び方が意外でした

今期リコさん意表を突くなあ

改めて家族愛を深めたか

冒頭 小向家立ち退き事件

犬塚さん『いよいよ……、計画が始まる

猿渡さん『住民説明会、よろしくお願いしますっ♪

前回に続き、物々しい雰囲気の犬塚さん

が、ただのトイレだった……

貴様にはガッカリだよ!!

とまれ十一町に温泉施設建設が始動

小向家は立ち退き地ど真ん中!?

話は亡くなった祖父が聞いてたとの事

この町、コードギアス劇中の日本になぞらえた「イレブン」だったのか……

オレンジじゃないんです!!

何も知らない小向家

冒頭、小向家は全くの他人事感覚で説明会に参加

寝耳に地盤沈下攻撃がごときショック!!

とんでもねえ!当事者だよ!!

勃発、小向家の乱

母『不便な田舎より、都心のマンションで快適なアーバンライフしてみたい!

カエ『この家、冬、寒すぎる!

サムス・ギルとはごもっともでした

当初は一丸となって憤ったも

冷静となった母と妹が立ち退きに賛成

ただリコと姉は実際に家を出てる

住む場所はどこでもいい気も

というか母さん、立ち退くとスーパー男子のシンジから離れる事になってしまうんですが

次回で気付いて心変わり?

流れを変えた? 犬塚さんの一言

犬塚さん『あのガンダム……、イかしてますねっ

祖父、仁のガンプラを誉めて立ち去った

理解者だと匂わせる犬塚氏

でも百式はガンダムとは言い難い

デルタガンダム系列ですけれど

この台詞、単なるギャグ

それとも、彼は信用ならない人物だという前振りなんでしょうか

祖父は納得していたと主張

犬塚・猿渡氏は、祖父は立ち退き計画に合意していたと主張

でもホントにそうなんですかね

次回、祖父の遺した積みプラを製作

プラモを通じ祖父を探る……?

リコの正義は

やっさん『まあ…、どちらも正しいからなあ

結局リコはどっちつかず

どっちも正しいと思う

転じて、正義と正義がぶつかる物語であるコードギアスがテーマとなる事に

一番有名な名言が出ないのが意外でしたね

ひたすら考えさせられるリコ

やっさん『甘えるな 自ら動かない限り そんな いつか は絶対に来ない(ゼロ)

リコ『そんないつかを迎えに行きます(小向璃子)

名言に己の名言で対応する女

ソンナ・イツカ

今回はやっさんがギアスでの名言を連発

どうすべきか思い悩む事に

答えは次回にお預け

何か一ひねりしてくるのが楽しみですね

やはり立ち退き離散エンド……?

ランスロット、ギブ・バース!!

アオ『見つかりましたか……?

リコ『うん……、…プラモは正義

敢えて背後から逆光なのが映える!!

エナジーウイングが透けて美しい

散々小向家ポーズし、最後はランスロット・アルビオンらしいポーズで〆

かと思ったらリコの隣に座らせてみたり

めっちゃ人間くさい扱いですわ

次回、シリーズ完結の最終回!!

山場も山場、伝説的なガンプラ・デンドロビウムをブッ込むとは名采配すぎる

それも祖父が遺した積みプラ

なんだか身につまされますな…

これを小向家&矢島模型組で制作

実際デンドロビウムらしい

というのもキット試作時、わざわ未経験者を寄せ集めて作らせてみたエピソードがあるのです

誰でも作れる怪物キットという奴だ!!

何を見出し、何が始まるのでしょうか

※トップに戻る

量産型リコ 3期 第10話 感想【最終回】行きます!という事は 最後のプラモ女子の人生組み立て記 ネタバレ

量産型リコ 3期 第8話 感想[遺作]香絵vsメカゴジラ!! 最後のプラモ女子の人生組み立て記 ネタバレ

2022年7月 量産型リコ 感想

量産型リコ 第3話「イベント3部の真司君」
量産型リコ 第4話「雉村さんの船出」
量産型リコ 第5話「リコ、レディ・ゴー!」
量産型リコ 第6話「8歳のパイセン」
量産型リコ 第7話「ローマは一日にして成らず」
量産型リコ 第8話「姉御はヒーロー」
量産型リコ 第9話「機動戦士アサイ」
量産型リコ 第10話「1/1のワタシ[最終回]」

2023年7月 量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 感想

量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第1話「量産型リコ行きます」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第2話「無限の中間形態」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第3話「難攻不落の熊本さん」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第4話「シン・後田浩一郎」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第5話「ドリクレ・ジェットストリームアタック」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第6話「リコの夏休みだーZ」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第7話「ドリクレの決闘」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第8話「リコ、修行する」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第9話「リコと中野の戦い」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第10話「小向リコは自由だ【最終回】」

2024年7月 量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 感想

量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第1話「別れと出会い」
量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第2話「リコと自由研究」
量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第3話「母の推し事」
量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第4話「金になる」
量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第5話「峠を越えたい」
量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第6話「リアルを求めて」
量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第7話「隣に立つために」
量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第8話「行くよ、香絵!」
量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第9話「十一町奪還計画」
量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第10話「小向家、解散!【最終回】」