機動絶記ガンダムSEQUEL 18話 感想[飛翔]動いた!! 遂に主役機が動いた!!

2024年3月18日

機動絶記ガンダムSEQUEL 第18話「飛翔」感想

脚本:井上敏樹、漫画:千明太郎 配信はこちら

汚物は消毒だ!! ガンダムミナーヴァvs.ガンド・ラド主力機

水星の魔女PROLOGUE同時期に連載開始

丸一年半で主役機が初戦闘!!

敵はコロニー内最大勢力らしきガンド・ラド三将軍の直属部隊

が、やはりガンダムに瞬殺

ド素人でも余裕の勝利…

それとも将軍、まだ切り札があるんでしょうか

またガンド・ラド主力武器は火炎放射

主力兵器として珍しい

元はミナーヴァを旗頭にしてたからなのかね

冒頭 投降を促すカイザス将軍

機動絶記ガンダムSEQUEL 18話 感想

前回ガンダムミナーヴァを起動させたカオリス

我ら帝国の物だから投降しろというカイザス

もちろんカオリス聞く耳はない

カイザスの言動上、止める為のコードといった切り札らしい描写は感じられません

もしやこの人ホントに無策なのか?

ガンド・ラド三将軍の一人カイザス

前回では、コクピットを降りても紅茶を飲んでたエレガントな人物

今回はコクピットでトランプ弄り

やっぱり持ってきてたのか

登場時も持ってたトレードマーク

切り札か或いは趣味か

カオリス『うるせーなゴチャゴチャと』

ええい このスイッチだ!とばかりに腕の火炎放射器を使用

あんたは冒険王版アムロか!!

幸い狙いは外れたものの

危うく将軍即死でした

肝っ玉が大きいのか何なのか

将軍曰くガンダムは切り札・女神

第16話ではジョーカーに例えていた将軍

今回はハートのエース

まさに切り札

先ごろ砂楼都を奇襲したように、コロニー内戦争をやろうとしているガンド・ラド

喉から手が出るほど欲しい戦力でしょうな

というか無いと詰む

砂楼都を奇襲した結果、彼らのガンダムが起動

既存戦力では対応が困難

ヤブヘビとはこの事

或いはこの戦場にも「ガンダム」が奇襲してくるんでしょうか?

いかにも戦力が偏ってますが…?

現在、コロニーは地球へ接近中

コロニー内戦争に動き始めたガンド・ラド

であればコロニーの軌道には無関係なのか?

二面戦争って訳にもいかないでしょうし

元は地球圏にあり、第3話曰く地球に謎の再接近しつつあるコロニー・コキュートス

砂楼都も全くノータッチのようですし

すると氷都の陰謀なのか?

ガンダム教団も彼らがバックにいるのかね

カオリス『うへへ いいじゃねーかこれ』

略『ハーッハッハッハ くたばれ ゴミども まとめて焼却処分だ!!

まぁガラが悪い!

ガンダム史上屈指のチンピラくささ(絶賛)

まるでGガンダムのミケロ・チャリオット

第1話でやられそうな言動!!

両腕火炎放射器を全開にするガンダム

対しガンド・ラド、三機で火炎を放ち防御

相殺できるものなの!?

砂楼都襲撃時、街を蹂躙したガンド・ラドMSの火炎放射器

街の破壊用でなく主力武器なんですな

主力武器が火炎放射器

ミナーヴァが火炎放射器装備なので、麾下の機体も倣った感じなんでしょうか

ミナーヴァは不死鳥がモチーフ

なので火炎が武器なのか

カオリス『燃料切れか?』

曰くE-PACK切れ

お前ミナーヴァE-PACK方式なの!?

おそらく機体本体は動力炉稼働

しかし武器は別途要補給か

もっとも量産機も火炎放射器、共通規格のパックを使っているのかもしれませんね

或いは遺跡に物資があるのか?

ガンダム捕縛用装備

ガンド・ラド兵は手投げ式ワイヤー弾を用意

が、ミナーヴァはあっさり破壊

パワーがダンチ

そも敵の量産機、第3話に出てきた「旧大戦期の兵器」と比べても格段に旧式

作業機ベースなんですかね

カオリス『チッ こいつは飛べないのか?』

そういや本作、皆フツーに飛んでますね

見た目より技術力高いのか?

まるで鉄人28号ですな

カオリス『背中になんかついた!!』

闇雲にボタン押したら翼が装着

そういや付いてなかった!!

後ろ姿もメチャ複雑ですね

そら作画大変ですわ

第3話の大戦期に装備してた

光の翼のようでしたが、どうも普通に噴出孔がついたスラスター集合体らしい

制御翼っぽいのは"ファンネル"?

サブタイ回収「飛翔」

大戦期の翼を取り戻しまず一機撃破

これがアニメなら、大張氏作画のカットが入りそうな飛行シーン!

集えバエルとメイジンの下に!!

力づくで一機撃墜

地球の囚人部隊も目撃

これで敵将軍が撤退し、囚人部隊もマサムネ以外はガンド・ラドに行く感じなんでしょうか

ほっとけば将軍は即殺間違いなしの状況も

運よく逃れるパターンかね

カイザス将軍『あれが"神"と呼ばれるガンダムなのか!?』

彼は若手ゆえか性能を知らなかったらしい

ただガンダムはパイロットが死ぬ

その暴走やシステム不調、燃料切れなどトラブルの種は山ほどある状況

次回は将軍逃走と機能停止?

整備はどうするんですかね

将軍、驚いとる場合か!!

※トップに戻る

機動絶記ガンダムSEQUEL 19話 感想[終身刑マサムネの資質]彼らに託された本当の役割は? ネタバレ

機動絶記ガンダムSEQUEL 17話 感想[解呪]ガンダムミナーヴァ始動…?

機動絶記ガンダムSEQUEL 感想 2022年7月

機動絶記ガンダムSEQUEL 第1巻「背信の物語」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第2巻「ガンダム3機確認」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第3巻「母の真相」

機動絶記ガンダムSEQUEL 第1話「血まみれのカオリス」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第2話「絶望の記憶」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第3話「コキュートス」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第4話「コロニーの世界」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第5話「π(パイ)のデュラン」

※ここまで1巻収録

機動絶記ガンダムSEQUEL 第6話「神の間」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第7話「約束」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第8話「FACT」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第9話「懺悔」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第10話「罪と愛」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第11話「襲撃」

※ここまで2巻収録

機動絶記ガンダムSEQUEL 第12話「牢獄の姫」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第13話「砂の伝説」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第14話「ジューンの力」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第15話「不可解な依頼」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第16話「REPEAT」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第17話「解呪」

※ここまで3巻収録

機動絶記ガンダムSEQUEL 第18話「飛翔」