量産型リコ 3期 第3話 感想[真乃とシンジと]作りなさい、あなたの望んだその推しを 最後のプラモ女子の人生組み立て記 ネタバレ

2024年7月19日

量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第3話「母の推し事」感想

公式あらすじより引用

リコ(#与田祐希)たち三姉妹は、ふと家中が謎のアイドルグッズで溢れていることに気が付く。調査を開始すると、想像以上に母が推しの沼へとハマっていることが明らかに… いい“推し変”がないか考えたリコは、母を連れて矢島模型店へと向かう。

木曜24時30分放送。終了後25時頃からTVer期間限定無料配信Leminoは無料&有料配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

推しごとをしに来ました!! 推し活に目覚めた母を変えられるか?

量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第3話 感想

四人中アイドル二人の模型店で、アイドルプラモを作るという不可思議さ

さすがポーズなど一家言でしたね!!

テーマは母の寂しさ

母は元々「娘推し」

だから娘二人に独立され、シンジという推しを増やして補っていたのね

結論として推しはいくらいてもいいとの事

プラモは自由、推し活も自由

真乃という“推し活仲間"まで得ちゃった!!

帰って来た時、シャニマスプラモがめっちゃ増えてそう

30MSでシンジ作ってそう!!

やっさんお勧め 30MS 櫻木真乃!!

やっさん『アイドルマスター シャイニーカラーズの櫻木真乃!!

『アイドルマスターシリーズは

 アミューズメント施設用ゲーム機から始まり

 2025年に20周年を迎える

 アイドルプロデュース・ゲームだ

『アイドルマスター シャイニーカラーズは、アイドルマスターシリーズの一つであり、ゲーム展開はもちろん、2024年からはTVアニメ放送もされている!!

アオ『櫻木真乃ちゃんは、三人組アイドルユニット・イルミネーションスターズのセンターを務めているんですっ』

母『アイドルの、プラモデル?

やっさん『"二人の隣が私の居場所"

『そんな思いでセンターに立っているんだ

そんな想いだったのか……

30MSとアイドルマスター シャイニーカラーズとのコラボシリーズ第一弾を制作

同コラボは髪パーツ成型が奇麗

ボディパーツの色分けが感動的

最近再生産、Amazonでも買えるぞ!!

アイドルに嵌った母を推し変させるべく選択

なるほどだからアイドルなのか

30MSはカスタマイズ性も魅力

プラモ開発プロデューサー曰く、ミニ四駆のようなカスタマイズ性を目指したシリーズ

ですが今回は手作りカスタマイズ

実際に布や紙で改修

さすが!お裁縫は母のお家芸だな!!

ちょっとこれはモデラー視点では珍しいカスタマイズなのが魅力でした

サメパーカーなどは割と見かけますけれども

最高に笑顔が似合うカスタムだった!!

ラストのポーズ最高ですね!!

テーマは推し活仕様

小向ユリカ『やっさんさん……

やっさんさん『はいッ

ユリカ『家から二人目の娘が出て行ったとき……、本当はとても寂しかったんです

『その時、その寂しさを埋めてくれたのが…、シンジだったんです

『私の本来の推しは……、娘たちなんですっ

シンジだけに母の心を補完してくれたのか…

アイドルである真乃自身に、推し活させる発想も面白い

実際真乃さんならやりそう

母曰く家族が推し、そしてシンジも推し

真乃ちゃんに推されるとは、シンジさんも立派になったものですよ

また手作り感は第1期7話、同じくアイドルプラモ回も連想

あの時はラブライブでしたね

ラブライブも30MSコラボしないかしら

やっさんさん『親子関係のカスタマイズは…、自由だ!!』

人は変わってゆくものだから……

それで"カスタマイズ"の30MSなのね

今期、毎回なにかと食べているリコ

リコ『ミニホットドッグ、ギブバースっ

誕生した瞬間に食われるのが奴の運命

食のカスタマイズも……自由だ!!

第一話は寿司、二話はスイカ、今回はソーセージ丼だドン!

ここまでくるとこだわりを感じる

次回は何を食べるんでしょうね?

母の異変・シンジ回

姉・イクミ『リコ、これは小向家の危機だよ!!

母が食品スーパー所属アイドルシンジにハマってしまうエピソード

さすが笑顔が似合う男だぜ!!

アイドルといってもほぼ自称

店員が趣味でやってるレベル

笑えるのは母がグッズを自主制作してた事

供給が足りねば自ら補給するファンの鑑

さすがリコ母

どうも祖父の娘、物づくりの血らしい

蔵で作るとかまるでBanG Dream!ですね

シンジ、前期ハルがゲスト出演

ハルは2期 中野先輩の部下だった子

彼女もアオと同じLINKL PLANET所属

なんてアイドル率の高い回!!

しかも巫女服!!

今後がっつり登場するのかね?

母を「推し変」させねば!!

姉・イクミ『それこそ!! 遠征とか行きだしたら 終 わ り の 始 ま り だからね!!

姉が焦った理由は、元彼が推し活にハマって大変だったため

それは大変だ今晩もウインナーですね

モトカレ、前振りなんですかね

後でヨリ戻しに来る?

量産型リコ専用ザク、登場!?

矢島模型店頭の作例として登場!!

もう完成してるの!?

てっきりリコがオリジナルカラー、塗装を考える事件があるのかと思いきや

いやもしかしたら今後描かれるのか?

まだだ!まだこれからよ!!

水星の魔女最終回再現もアツいな!!

推し変に30MS シャニマスをお勧め!!

30MSはいいぞ!!

そのカスタマイズ性も、実際にアルファシスターズやリシェッタを見せて提示

劇中は使わず終いがやや残念

やっさんもヘビーアーマーで作ってましたね

母、プラモづくりに拒否反応も

やっさん『ヒトちゃん……、血というものはかくも濃いもの…、なのだな

いざ始めると面白いくらいハマります

元々モノづくりが好きだからか

またリコと二人で作りつつ、娘を見つめる視線に母性が溢れていましたね

そしてやっさんとアオ息ぴったりでしたね

また当初半分しか顔を見せなかったり

やっさん割と人見知りなのかしら

やっさんは見た

やっさん『…………!?

制作中、ごく自然にひとちゃんの霊が出現

リコの祖父、仁さん再び

本作そういうのアリなんだ

おいおいお盆にはまだ早いぜセニョール

いやまだ49日前だからか

なんだかんだで存在感ある人だぜ……

プラモを通じ、母子の対話に

リコ『推しはいくつあっても良いんだよっ

きっと大事だったのは、ゆっくり同じ時間を過ごすこと

二人の対話で問題解決

元々問題なんてなかったというべきか

ウィンナーは増え続けそうですけども……

次回、第4話は「百式」!!

お爺ちゃんが作ってた奴じゃん!?

次回は父回

父が選んだのが、祖父と同じものだったと?

とまれ父は地味なのが悩み

その対極に「派手」というチョイス?

次回、地味式が完成してしまうのか?

※トップに戻る

量産型リコ 3期 4話 感想[百式]リコの父はどんな色? 最後のプラモ女子の人生組み立て記 ネタバレ

量産型リコ 3期 第2話 感想[形を知る]プラノサウルス・ティラノサウルス!! 最後のプラモ女子の人生組み立て記 ネタバレ

2022年7月 量産型リコ 感想

量産型リコ 第3話「イベント3部の真司君」
量産型リコ 第4話「雉村さんの船出」
量産型リコ 第5話「リコ、レディ・ゴー!」
量産型リコ 第6話「8歳のパイセン」
量産型リコ 第7話「ローマは一日にして成らず」
量産型リコ 第8話「姉御はヒーロー」
量産型リコ 第9話「機動戦士アサイ」
量産型リコ 第10話「1/1のワタシ[最終回]」

2023年7月 量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 感想

量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第1話「量産型リコ行きます」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第2話「無限の中間形態」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第3話「難攻不落の熊本さん」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第4話「シン・後田浩一郎」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第5話「ドリクレ・ジェットストリームアタック」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第6話「リコの夏休みだーZ」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第7話「ドリクレの決闘」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第8話「リコ、修行する」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第9話「リコと中野の戦い」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第10話「小向リコは自由だ【最終回】」

2024年7月 量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 感想

量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第1話「別れと出会い」
量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第2話「リコと自由研究」
量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第3話「母の推し事」