量産型リコ 3期 第5話 感想[矢島峠]二人が作ってるとこ初めて見たっ 最後のプラモ女子の人生組み立て記 ネタバレ

2024年8月2日

量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第5話「峠を越えたい」感想

公式あらすじより引用

念願の花火大会に行けることになり心踊るリコ(#与田祐希)。しかし、とある悲劇が…!花火大会に行けなくなり落ち込んだリコは、気を紛らわせるために矢島模型店へ… 隣町への峠を越えられなかったリコがプラモデルを通じて見た景色とは!?

木曜24時30分放送。終了後25時頃からTVer期間限定無料配信Leminoは無料&有料配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

夏休みと言えば花火! 第3期初のアオシマ社キット回

量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第5話 感想

シリーズ初、リコ・やっさん・アオ三人でのプラモづくり回

二人共いつもは指導役ですものね

いつも以上に自由すぎる

ミニ四駆ならまだしも、スケールモデルでレース対決するとは思いませんでした

まさにプラモは自由

第三期版矢島模型の広さが活きる回

そして次回、第一期でリコが片思いしてた「大石さん」再び

今期はやはり義兄

毎期ノリが別物ですね大石さん!!

藤原拓海 AE86トレノ ドライバーフィギュア付

やっさん『頭文字イニシャルDとは、実在する日本の峠を舞台に

 フルスピードで走る自動車で峠を攻める

 “走り屋”達を描いた作品ッ!!

略『主人公のドライバー・藤原拓海が

 卓越したドライビングテクニックを駆使し多くのドライバーたちとバトルを繰り広げていくのが、この頭文字イニシャルDの見どころだっ

レーシング漫画イニシャルD主人公愛車

肝は「二次元塗装」への挑戦!!

敢えてイラスト、漫画の一コマ再現風に塗るというテクニック

初心者リコには荷が重い

ですがセンスで勝負してましたわ

プラモ自体もいつもより難しい?

やっさん『知らない世界を組み立てているからだ……

やっさんに言わせれば構造が分からないから

人型ロボなら手足など人間同様

ですが車などスケールモデルは、どの部品がどんな役割か素人目にはわからない

分からないからどう組めばいいか難しいのか

でもだから「理解していく」のが楽しい

組み立てる事で知っていく楽しさ

テーマが漫画ととっつきやすい事も含め

いいスケールモデル入門回ですね

割と車に縁がありますな

冒頭 花火大会に行きたい!!

母ユリカ『私にとっては、推しが花火……!!

名言を忘れない母の鑑

8月10日、隣町の花火大会に行きたい

そう思って家族におねだりも不発

日頃こうやってねだってるんですね回

与田さんにねだられて断るとは……

もとい、というのも隣町は「峠の先」にあるので自動車が必須

リコは今期も免許持ってないのね

第二期の夏休み回を思い出しますな

幸い、父コウイチロウが引き受けたも

コウイチロウ『屋台のこと考えてたら……、ビール…、飲んじゃった……

父は鬼子です

そういう音がしたと思ったら案の定

当初、愛娘に頼られたとキモいくらい舞い上がった父・コウイチロウであったも

落ちて命を失った的な

あんたはギリシャのイカロスかよ!!

花火大会は夜からでは?

と思ったも既に出かける寸前だったらしい

かくて花火大会終了のお知らせ

早かったな…、リコの上機嫌も

矢島模型に駆け込んだところ

リコ『でも、プラモそれじゃ峠を越えられないです!

やっさん『心の峠を越えるんだッ!!

リコは峠を越えられなかった

そこで峠攻めをテーマにした頭文字D!!

さすが俺たちのやっさん!! 流れるようにプラモを勧めてきやがった!!

今期初のアオシマ回ですね

今期はちょっとバンダイ製多すぎて、それはそれでちょっと複雑

そんな本作にいい「味変」ですわ

アオ『これがまたカッコイイんです!』

妙にアオ達も盛り上がったので、三人それぞれ推しのマシンを作る事に

やっさんが高橋啓介 FD3S RX-7 プロジェクトD仕様 ドライバーフィギュア付

アオが高橋涼介 FC3S RX-7 第5巻 秋名対決仕様

なんてイカすヘッドライトだ!!

やっさん&アオ『『ご開帳~!!』』

いつになくノリノリだぜやっさん!!

しかし出来上がりは少々寂しい

プラスチックっぽさ強め

これが「楽プラ」シリーズならもっと質感良かったんでしょうか?

価格や細やかさはこちらが上らしいですが

やはり塗装必須、今回の塗装は

やっさん『プラモデルを漫画の一コマのように見せる塗装技術

 通称「二次元塗装」……

アオ『プラモデルを劇中で生きているように見せる、高度な技術が求められます!!

そのポイントは、陰影を再現すること

直前の夕焼けシーンは、この陰影を再現するのが大事だという演出だったか

光がどう当たってるか考えて塗る

要は色の濃さを変えながら塗っていくのが大事

それこそ絵画みたいな手法なのか

単に引き写すだけじゃないんですな

スミ入れ用マーカーを持って来るアオ

リコ『……!! 風を切った!!

やっさん『今だぁ!!(今だぁ!!)』

続いて漫画らしい「集中線」入れ

この場合はスピード線

リコは素晴らしい勢いで作画!!

立体にこれを引けるのはスゴい

今はデジタル作画が主流も、昔は実際に定規を当てて引いていた

フリーハンドでこの勢いは素晴らしい

裏に一円玉はった定規持ってこなきゃ!!

『『『ギブ・バース!!』』』

初のやっさん、アオ自身によるギブバース!!

これまでも作ってる場面があったり

またラストシューティング、ボトムズの矢島といった作例こそ登場していましたが

やっぱり一緒に作るって良いですね

リコ曰くやっさんは力強い

アオは繊細なテクニックなんだそうな

まさに強力の神と技巧の

ぱっと光当てる演出も陰影利いてかっこいい

やっさん『真夏の、矢島峠対決!!』

完成からの店内レース対決!!!

モーターライズされてないのに!?

それぞれ愛車を手に持ち、やっさん作画による「背景」前を疾走するレース対決

想像以上に馬鹿馬鹿しい!!

だが楽しそう!!

走らないものを走らせる、いわゆる「ブンドド」遊びの上位版ですね

背景を手描きしちゃうやっさんすげえ!!

元漫画家か何か!?

リコ『最終カーブで刺す!!』

結局レースはリコ勝利

ドタバタ走り回り、シリーズ最大の広さとなった矢島模型店の敷地をフル活用

広くて遊べますね今期の矢島!!

HGUC ナイチンゲール在庫あるの!?

リコ『峠、越えられましたっ』

『プラモでだけどっ

そんな今回のオチは、やっさん運転で花火を見に行くこと

いやいや最初から言ってよ!?

しっかり頭文字Dオマージュで「矢島もけい店(自家用)」とか書いてあるのが芸細

やっさん、絵も描けるし車も運転できる

おまけに効果音も叫べる

やっさん無双回だった……

エンディングもレース?

じゃんけんで勝った歩数だけ進む「グリコ」らしい遊びで〆

というか途中から電車ごっこだし!!

EDも広さをフル活用ですわ

次回は「シリーズ初」のガンプラ!!

プレミアムバンダイ限定量産型ズゴック!!

いや何で矢島模型にあるの!?

それ商品じゃないよね!?

やっさんの私物なんでしょうか

しかし確かに、バンダイとしては「やって欲しい」アプローチでもあるんでしょうな

そして噂の量産、もといリョウさん登場

すごくゲッターロボっぽい名前だ……

※トップに戻る

量産型リコ 3期 6話 感想[RGへの挑戦]ガンプラビルドリアル!! 最後のプラモ女子の人生組み立て記 ネタバレ

RG 量産型ズゴック【プレバン8月2日11時】水陸両用型MS史上屈指の傑作機!!

量産型リコ 3期 第4話 感想[百式]リコの父はどんな色? 最後のプラモ女子の人生組み立て記 ネタバレ

2022年7月 量産型リコ 感想

量産型リコ 第3話「イベント3部の真司君」
量産型リコ 第4話「雉村さんの船出」
量産型リコ 第5話「リコ、レディ・ゴー!」
量産型リコ 第6話「8歳のパイセン」
量産型リコ 第7話「ローマは一日にして成らず」
量産型リコ 第8話「姉御はヒーロー」
量産型リコ 第9話「機動戦士アサイ」
量産型リコ 第10話「1/1のワタシ[最終回]」

2023年7月 量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 感想

量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第1話「量産型リコ行きます」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第2話「無限の中間形態」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第3話「難攻不落の熊本さん」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第4話「シン・後田浩一郎」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第5話「ドリクレ・ジェットストリームアタック」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第6話「リコの夏休みだーZ」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第7話「ドリクレの決闘」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第8話「リコ、修行する」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第9話「リコと中野の戦い」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第10話「小向リコは自由だ【最終回】」

2024年7月 量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 感想

量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第1話「別れと出会い」
量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第2話「リコと自由研究」
量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第3話「母の推し事」
量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第4話「金になる」
量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第5話「峠を越えたい」