機動絶記ガンダムSEQUEL 22話 感想[暗躍]マリナンへシンプルな解決策 ネタバレ

機動絶記ガンダムSEQUEL 第22話「暗躍」感想

第話:2024/8/30 配信、脚本:井上敏樹、漫画:千明太郎

配信はこちら

砂楼都編2、ガンダムアヌビスを巡る暗躍

機動絶記ガンダムSEQUEL 22話 感想

軍部、まさかのガンダム乗りマリナン暗殺へ暗躍

他国に滅ぼされたいのかい!?

決戦兵器ガンダムは彼女以外に扱えない

ですが姫に偽両親をあてがい、メンタル回復を図るイカれた策は既に幾度も失敗と判明

幾度も失敗し、犠牲者続出中だと

もはや敵より彼女が怖い

人として当然の選択というべきなのか

冒頭 穏やかな偽りの日常

マリナン姫『もうだめ…、抱っこしてお父様

プールで遊ぶマリナン姫と偽両親

医者曰く親の愛による治療だと

長い獄中生活で病んだ心を、親の愛を与えることで回復させるというプラン

しかしつくづく王宮は豪奢

庶民は食うにも困窮

どころか「砂漠」で水遊びなんて犯罪的ですわ

状況を偽父はどう思っているんでしょう

テーマ上めっちゃ「背信」して死にそう

偽父『いつまでも甘えん坊でいておくれ』

この台詞、心底本気なんですかね?

実は彼ら夫妻は困窮

マリナンが治った場合、食うにも困る貧乏暮らしに逆戻りになってしまいます

彼は王宮を満喫してるのかもしれません

マリナン『(私のこと)嫌い?』

選択肢を間違えると即死する家族ゲーム

偽父の度胸すげえ

ですが彼、全く動揺が見られません

この世界で嘘は武器だ!

顔を曇らせる「母様」

夫と違い内心を覗かせるのが

こちらは優しい人物

夫はマリナンを金づると思い、妻は不憫に想っているって感じでしょうか

旦那は死に、彼女は救われるパターン……?

暗躍 マリナン姫暗殺計画

軍部将校スルミナル『…わかっているのか? マリナン様は王家の最後のひとり

部下に姫暗殺を提案され、説得するスルミ

なんという中間管理職

また彼が止める理由は王家への敬意

次いで国家求心力の心配

そしてガンダムを動かせなくなることでした

見た目以上に真面目な人なのかね

自分ならガンダムが一番に挙がるも、彼は王家滅亡を真っ先に心配してました

忠臣なのか、取り繕っての事なのか?

部下『あなたも考えた事はないのですか?』

あると雄弁に顔に出るスルミ

マリナンは殺すべきだと

むしろ彼自身、日に日に殺すべきだという想いが強まってる感じでしょうか

前回、彼はマリナンを病んだ女児と発言

その彼女が皆を病ませていく

倫理観のない子供が凶器を握ってる状況は神経がすり減りそうですわ

神経が…、震える!!

切り札・ガンダムは姫専用機だが

部下『ガンダムその力が我々に向けられたら?

『現にマリナン様は王と王妃を殺してる

実績があるというタチの悪さ!!

マリナンが暴れたら誰も抵抗できない

殺られる前に殺れ

むしろ敵の方が、まだ普通に戦争できるだけマシなのかもしれません

これが人類と病んだ女児の対話の始まり…?

スルミナル『マリナン様は治療中なのだ』

略・部下『失敗続きで被害者が続出している…、違いますか?

既に死屍累々だった

正直、当初は自殺行為としか思えないマリナン暗殺計画だったものの

実際に死者多数なら頷ける話

治療不可という焦り

次は自分が殺されるかもという恐怖

身近すぎる恐怖なのか

部下『あの女は 人間ではない』

カオリスみたいなことを言われる姫

過去、地球がニュータイプを迫害・抹消したのもこういう経緯だったんでしょうか

制御できないものは殺すべき

歴史は繰り返す、まったく!!

子供たちの"暗躍"、本当の親子愛

食堂店主『お前たちの親はね 借金のカタにお前たちを置いて行ったんだ!

場面転換、親に売られたニキとニコ兄妹

兄は親が帰って来ると信じてます

しかし限界を迎え、二人で親の下

どうも偽父母の実子

妹ニコの方が、案外現実的なのかね?

親が迎えに来てくれない

まんまマリナンと同じ悩み

マリナンが投獄され、親に救って貰える日を待ち続けていたように

この兄妹も親を待ち続けている

結局マリナンは恨み、両親を殺害しました

傍目には優しく見えた母も、"偽善者"だと言いたげに殺害しています

こちらも母は優しい人みたいですが…?

ニキ『手紙に書いてあったんだ』

『「どうしようもなくなったら 会いに来ていい」って

盗んだバイクで走りだす

もし母がニキ・ニコを救った場合

それはマリナンが、両親にして欲しかった光景そのものではないでしょうか

彼女の治療へ決定打となるのかも?

或いは決定的な破滅を後押しか?

次回、第23話

※トップに戻る

機動絶記ガンダムSEQUEL 第21話 感想[虚像]ガンダムに“ネオス”が必須な理由 ネタバレ

機動絶記ガンダムSEQUEL 感想 2022年7月

機動絶記ガンダムSEQUEL 第1巻「背信の物語」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第2巻「ガンダム3機確認」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第3巻「母の真相」

機動絶記ガンダムSEQUEL 第1話「血まみれのカオリス」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第2話「絶望の記憶」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第3話「コキュートス」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第4話「コロニーの世界」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第5話「π(パイ)のデュラン」

※ここまで1巻収録

機動絶記ガンダムSEQUEL 第6話「神の間」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第7話「約束」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第8話「FACT」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第9話「懺悔」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第10話「罪と愛」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第11話「襲撃」

※ここまで2巻収録

機動絶記ガンダムSEQUEL 第12話「牢獄の姫」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第13話「砂の伝説」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第14話「ジューンの力」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第15話「不可解な依頼」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第16話「REPEAT」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第17話「解呪」

※ここまで3巻収録

機動絶記ガンダムSEQUEL 第18話「飛翔」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第19話「漆黒のリンドウ」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第20話「捕縛」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第21話「虚像」
機動絶記ガンダムSEQUEL 第22話「暗躍」