量産型リコ 3期 第4話 感想[百式]リコの父はどんな色? 最後のプラモ女子の人生組み立て記 ネタバレ

2024年7月26日

量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第4話「金になる」感想

公式あらすじより引用

リコ(#与田祐希)の父・浩一郎(#矢柴俊博)は、家族のためにはどんな危険を冒してでも働く優しいお父さんである。仕事で悩むリコの相談に上手く乗れず情けなさを覚えた浩一郎は、やっさん(#田中要次)に導かれるがままに矢島模型店へ…

木曜24時30分放送。終了後25時頃からTVer期間限定無料配信Leminoは無料&有料配信

公式サイト公式ツイッター(外部)

リコの父は謎の人、百年持つ願いを込めたMS・百式と想い

量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第4話 感想

自分の色を決めるのは自分じゃあない

コウイチロウは自分は地味だと自嘲したも

リコが作った"彼の百式"はピカピカ!!

またコウイチロウが塗った「義父の百式」はもっとピカピカだった!!

彼が義父に感じた眩しさそのものか

サブタイは養父・仁みたいになりたい想い?

塗装で表現とはドラマチック!!

コウイチロウにとっての「小向井仁」

家族は最初、祖父・仁を思い出せなかったも

眩しいほど家族愛あふれる人だったんですね

義父・仁の遺品、想いを継ぎながらもコウイチロウなりの家族愛があふれてた!!

でもガンダム的にだいじょーぶいといえばコマンドガンダムだから!!

そこはちょっと引っかかった!!

めんどくせえなガノタは!!

今回のプラモはHGUC 百式

敢えて戦場で目立つ金色というMS

本機はコウイチロウにはまだ終わらない、ネバーギブアップを連想させるMS

自分にはとても無理だという憧れ

また実は、家族の為に金相場で投資をしているという象徴にもぴったり

ヒトちゃん知ってたんですかねえ

ちなみにパイロットも「金塊」

パイロットのクワトロことシャアは、唯一の肉親セイラのため金塊を贈る名シーンが

そんな初代ガンダムネタでもあったのかね

何より百式のカラーだからでしょうけど

ちょっと誤解にあたる部分も

百式の金色はビームコーティング!!

ビームを跳ね返す無敵の装甲!!

家族を守る象徴でもあるのか

ただそれはSEEDのアカツキで、百式は「せいぜい気休め程度」とされます

実際手足を失っていますし

回避特化した高速機体だったとされます

リコの父は謎の人

父の日常を追い、どんな人物描く

当初は謎でダメそうな人だったも

その実態は家族想いな面白い人

今期も熱いオッサンでしたコウイチロウさん

冒頭 お父さんって謎じゃない?

リコ『リョウさん来ないの?

量産と申したか?

何やら電話でモメている姉さん

カレシでしょうか?

お馴染みの大石さん?

とまれリコ、悩みを父に相談しようとするも躊躇いが

家族の人柄って正直ちょっと謎ですよね

ご家庭によるんでしょうけど

コウイチロウ『誰かいますよねェ~!!

その父は廃屋に吶喊中

実は役場の「生活安全課」として、廃屋に誰かが住み着いたウワサの調査へ

オチはもちろん猫だったも

父、地域を守る存在でもあるのか

小向家の昼食

リコ『お父さん、スマホ見てニヤついてたんだけど……

妹・香絵『よくある

毎回、冒頭の食事がノルマとなった三期

今回は冷やし茶漬け

暑い夏にぴったりですね

お父さんも食べたがったも、娘たちにスルーされるのがなんとも気の毒

父さんはな…、父さんはな…、父さんなんだぞ!!

陰謀論に沼っていたリコ

父『リコ、今の話ウラ取れてんのか?

何故か妙に、リコの終末論に食いついた父

もう終わりだよこの家

珍しく大真面目

とかく謎の人だと強調してるんですな

役場での父・コウイチロウ

昼、独り役場の裏口で弁当を食べる父

若い職員にも割とバカにされてます

いたたまれないスね……

それとも普段は人づきあい良いんでしょうか

祖父・仁は頼れる人だった

小向家では、リコが仏壇に百式を備えてました

第一話回想で祖父ヒトちゃんが作ってた奴

あれ前振りだったのね

色的に仏壇が似あう機体だぜ

リコ『"迷えることは良い事だ"』

『"人間が一番つらい時は、迷う選択肢がない時だ~~“』

実は祖父に相談したい気分だった

生前もそうだった

そして祖父は、何もしてくれないけど「なんだか相談すると安心する」人だったと

第一話はただただ優しい人扱い

どう優しかったかを思い出していってるのね

お父さんはどんな人?

母・ユリカ『決める時は、決める人だからっ

その言葉通り、決戦に挑むコウイチロウ

まるでアベンジャーズ

しかしてその実態はハチの巣駆除

業者を手配できなかった為、町の何でも屋のようなポジションであるらしい

田舎の役所あるあるって感じですね……

怪我した父が急に帰宅したので

リコ『人生で迷ってる娘に言葉をください!!

実はリコ、正社員になるか迷ってた

何せブラック気味だからだと

そこで父に助言を求めるも、スルーされてしまいました

あまりに言葉が重すぎるんだよ!!

その事はリコ自身も後でツッコまれましたわ

父だろうともこれは辛いわ

犬塚・猿渡さんのお仕事

犬塚さん『ワクワクしていきましょうっ!!

曰く温泉が発見、リゾート開発の下見中

やはり地域開発が目的か

二話に続き、この自然豊かな町をリゾート地に変えようという連中らしい

王道では町を守るのが定番

町が廃れているのは事実

リコが就職先を探してる事も含めて大きなヤマになりそうですね

本作なら和解ルートもありえるんでしょうか

やっさん『一体、やっていくか』

とまれ娘に助言もしてやれない、情けない父だと苦しんでいたコウイチロウ

偶然やっさんと遭遇し模型店へ

やっさんは買い物帰り

ビールとか飲む人だったんですな

酒好きモデラーは結構多いですし

百式を勧められたコウイチロウ

アオ『"みんな金色!! ピッカピカ最高!!“』

とは、制作中に小向仁がつぶやいた言葉

ヒトちゃんの言葉覚えてるのね

当初印象が薄い人と言われたも

なかなかどうして濃い人だった……

コウイチロウ『まだだ、まだ終わらんよ!!』

実はガンプラブーム世代

Zガンダムの話でやっさんと意気投合するコウイチロウ

まんま前期と同じだ!!

アオさんも視聴済みなのが現代らしい

配信で手軽に見れますものね

アオ『ヒトさんが愛用されていたデザインナイフです!』

義父の工具箱、工具を継ぐコウイチロウ

パーツをランナーから切り出し、残った部分をデザインナイフで丁寧に仕上げ

さすが経験者ですな

ニッパーより奇麗に切り出せるのが魅力

やっさん『塗装こそが百式の醍醐味といっても過言ではない……』

今回のテーマは塗装

というのも百式は、どんな金に塗るかで意見が分かれる機体だからか

設定上は金色

ギラギラの金、落ち着いた渋めの金

はたまた旧キットのような黄色

メッキ処理してくれる業者に頼む手もある

再現だけでも人により違う

もっと言えばプラス系のグレー陸戦用百式改のような緑混じりだっていい

正反対な銀色や黒く塗ってもカッコイイ

実に"趣味"が出る機体なんですな

コウイチロウ『僕には…、こんな金色は似合わない』

『悩んでいる娘に、なんにも言えなかった………

やっさん『……自分が思った事を

 そのまま伝えれば良いんだ

コウイチロウ『それが何だか…、難しくなってしまって……

やっさん『自分の色を、自分で決めないと駄目なのか?

コウイチロウ『えっ…?

やっさん『他の人からは、違う色に見えてるかもしれないぞ

塗装を通じ、自己評価を描くエピソード

父は自分は父親失格だと苦悩

でも奥さんは、彼は決める時は決める人間だって信じているんですよね

あんたがどんな人間か、他人が決めたっていいじゃないかと

そんなに自分を追い詰めるな

それが「金になる」か

やっさん『? どうしたリコ』

コウイチロウ『り、リコ!?

折よく模型店に現れたリコ

曰く祖父が作った方を塗装したいと

かくて父娘で同時作業に

プラモは一度完成した後また手を加えてもいい

それも自由

プラモ狂四郎の店主マスターなんて、古いキットを何度も改修してましたものね

納得いくまで手を加えるのもプラモの面白さ

リコ『じゃ、お父さんのは私が塗るから!!』

そして手慣れた様子でピースコン、エアブラシ塗装を始めてしまうリコ

い、いつの間に!?

もしや前回の専用ザク、ホントにリコ作なんですかね

知らない内に上達してた!?

コウイチロウ『じゃあ、お爺ちゃんのは俺に任せろ!!』

リコはエアブラシ

父は筆塗り

父は出戻りモデラー、現役時代も筆を使っていたからでしょうか

昔は高価でとても買えなかったんですよねエアブラシ

塗装といえば筆でした

現代はホント色々あって良い時代ズラ

コウイチロウと義父・仁の想い出

コウイチロウ『お義父さんに頭を思いっきり叩かれて……

『"お前…、飲むのは良いけど自分を大事にしろー!!“って怒鳴られてさ?

略『"ようやく、お前のこと叱れた"って

ヒトシさんは、入り婿に遠慮があったんですな

遠慮なく叱ってようやく家族になった

家族になろうとしてくれた

コウイチロウの自己評価が低い一因は、そんな義父ヒトシが眩しかったからなんでしょうか

ヒトシはなんだかんだで皆に頼られていた

そんな父親になれない辛さ?

コウイチロウ『本当の父親だって、思ってた……、……へへっ』

祖父の死が改めて悲しい

初めて父親の本音を聞き、リコもその愛情深さを感じたんでしょうか

父も家族であろうとしてくれている

当たり前だけど大切な事ですわ

『『『『百式、ギブ・バース!!』』』』

リコが設定カラーに忠実に塗装、カッコイイポーズをつけた父の百式

悪く言えば普通の色、普通の父親

それを見上げる祖父のギンギンな百式

カッコつけたい父・コウイチロウ

見守ってくれる偉大な祖父ヒトシ

そんな義父子の象徴でしょうか

リコ『ピッカピカ~♪』

コウイチロウは、こんな金色は自分に似合わないと恥じてしまったものの

リコはこれが似合うと塗ってくれた

それが父の百式

そして義父・仁の百式を、コウイチロウはギンギンの金に塗り上げた

眩しい存在だという象徴でしょうか

やっさん『ヒトちゃんは、キットを愛でながら吞んでた』

完成したプラモを眺めて一杯

これが何より楽しい

私は何より、というほど呑兵衛ではないですがその気持ちはわかる気がします

達成感と共に味わう酒は何より旨い

プラモは酒の肴

HGFC マーメイドガンダムが欲しい

いい男になってくれば、もたれかかって酒が飲めるってもんですね……

やっさん『電子ならタバコもいいぞ』

『さっきの、ヒトちゃんのだろ?

実は慣れない電子タバコは祖父の真似

今回、妙に祖父の遺品・ニッパーなどに感じ入ってたのもそのためか

これも憧れの一環かね

やっさん『いいか良く聞け』

『百式の金色は敵のビーム攻撃を跳ね返すんだ

アオ『コウイチロウさんなら、家族を守れます!!

リコ『おじいちゃんにはおじいちゃんの、お父さんにはお父さんのやり方があると思う

コウイチロウ『そうか……、ありがとう

祖父に引け目を感じなくていいんだ

あんたも立派に金色が似合う男だ!!

百式に絡めたいい〆でしたわ

なおそんな防御機能はなく、跳ね返すのはアカツキガンダムの方だったりしますが

脚本家の方も百も承知でしょうか

大事なのは信じる事ってね!!

コウイチロウ『リコ!』

『会社辞めても、お前がどうなっても、父さんと母さんがいるから!! 大丈夫!

『だいじょーブイだ!!

それが父が思っていたこと

さっきやっさんに促された、思った事を言えばいいという奴か

人は、流れに乗ればいい!!

リコは不安だった

ブラックかもしれない、もし就職してもやめる事になったらどうしよう?と

そんな迷いがあったんでしょうか

支えてくれる家族がいるから大丈夫!

余談ですが

だいじょーブイとは昔はやったCMでの台詞

こうしたおっさんくささが端々に

それもコウイチロウの個性

それが解かる者もまたオッサンである

ガンダム的にはコマンドガンダム

ちちんブイブイ、だいじょーブイとはアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したCM

そしてシュワルツェネッガーをモデルにしたガンダムがコマンドガンダム

なので口癖のように言ってました

Vコマンドガンダムになりましたし

なので「これはコマンドガンダムだなあ」と懐かしくなってしまいましたわ

父が見ていたスマホの正体

コウイチロウ、自宅にて

コウイチロウ『ピッカピカ最高…、サイコー!! 俺! サイコー!!

自己肯定!! 全・開!!

やがて焼酎でべろんべろんのご機嫌となったコウイチロウ

やめなさいご近所迷惑な!!

自分だけが特別だと思うな!

もとい、母は徹頭徹尾コウイチロウを信じていたというのが今回のオチ

変わらずシンジも推してるようですが

やはり家族ハコ推しですねえ

母・ユリカ『お父さんね?』

『若い時からコツコツと、金を積み立てて投資してるのっ♪

リコ『えっ……、じゃあ金の変動スマホで見てニヤついてんの?

だから世界情勢ネタに食いついたのか!!

これが始まりだよこの家!!

とまれこれも「金」ネタ

また家族の為、金塊を用意したのも百式パイロット・シャアがやった事でした

それも踏まえたオチなんですかね

父は鬼子です!!

母『世界が不安定になればなるほど金の価値ってあがるんでしょ?』

いやだなあ人聞きの悪い!!

とまれ政府の信用と貨幣の価値は直結

なので政情不安定だと貨幣の価値が落ち、それ自体が価値を持つ金が強くなる

なので父さんは陰謀論に食いついたのね

コウイチロウ『俺はこれで家族を守るぞ!!

1,2,3,ダー!!

『!?(金の価値が)下がったー!?

『はは……、まあでもいっか!! 世界は平和だー!!

価値が上がれば家族を守れる

価値が下がれば、それは世界が平和である証

家族が幸せでいられる証か

なんともおもしろいお父さんの回だった!!

冒頭で謎に思えた父は、家族の為ならなんでもやるし自信がないし家族愛たっぷりだった!!

ウチの父さんは日本一!!

残ったローンも日本一!!

次回、第5話

次回のプラモはイニシャルDから!!

今期初のバンダイ以外から

それもリコ、やっさん、アオで制作か

ひとまず両親を一巡し、軸となる三人に改めて焦点をあてる感じですかね

※トップに戻る

量産型リコ 3期 5話 感想[矢島峠]初めて見たかもしれない!! 最後のプラモ女子の人生組み立て記 ネタバレ

量産型リコ 3期 第3話 感想[真乃とシンジと]作りなさい、あなたの望んだその推しを 最後のプラモ女子の人生組み立て記 ネタバレ

2022年7月 量産型リコ 感想

量産型リコ 第3話「イベント3部の真司君」
量産型リコ 第4話「雉村さんの船出」
量産型リコ 第5話「リコ、レディ・ゴー!」
量産型リコ 第6話「8歳のパイセン」
量産型リコ 第7話「ローマは一日にして成らず」
量産型リコ 第8話「姉御はヒーロー」
量産型リコ 第9話「機動戦士アサイ」
量産型リコ 第10話「1/1のワタシ[最終回]」

2023年7月 量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 感想

量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第1話「量産型リコ行きます」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第2話「無限の中間形態」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第3話「難攻不落の熊本さん」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第4話「シン・後田浩一郎」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第5話「ドリクレ・ジェットストリームアタック」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第6話「リコの夏休みだーZ」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第7話「ドリクレの決闘」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第8話「リコ、修行する」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第9話「リコと中野の戦い」
量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第10話「小向リコは自由だ【最終回】」

2024年7月 量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 感想

量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第1話「別れと出会い」
量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第2話「リコと自由研究」
量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第3話「母の推し事」
量産型リコ -最後のプラモ女子の人生組み立て記- 第4話「金になる」