無職転生2期 第22話 感想[パウロ]これで最後なんだ!! ヒトガミ予言の結末 異世界行ったら本気だすII ネタバレ

2024年7月3日

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第22話「親」感想

公式あらすじより引用

最終階層へと転移したルーデウスたちは、ついにゼニスの姿を確認する!しかしそこに、この迷宮の守護者<ガーディアン>と思われる、巨大なヒュドラが立ちふさがる。そのヒュドラは絶滅したはずの伝説の生き物、“悪魔の竜”とも呼ばれる強敵だった―!

ABEMA ANIMEで日曜24時配信、配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

ゼニス救出の冒険に幕、パウロとルディ親子のヒュドラ戦!!

無職転生 2期 第22話 感想

父の日、パウロ・グレイラット戦死…!!

死んでも母を助けろと約束させたパウロ

その彼がルディを庇って死んだ

言葉と裏腹な「親」の思いやりを感じる幕切れ

ただ無言、息子を庇った誇らしそうな笑顔でこと切れるのが切ない

次回「帰ろう」

パウロが帰らぬ人、ゼニス幼児退行と胸苦しい

終わったからには帰らねばならない

親を含めた家族を支えねばならない

課せられたものがあまりに重いですね…

第一期一話、親の葬式に出なかった男

血縁に親不孝者と罵られた

寄生虫のように生きてきた

その彼が、今度は父を死なせた後悔を抱えて家族を支えねばならない

本当、因果な顛末ですね

おまけにロキシーは誤解したまま

まだルディが結婚してると知らない

知らないまま乙女は彼に恋してる

色んな意味で大丈夫なの…?

おとぎ話の伝説竜、ヒュドラ決戦!!

ヒュドラの中でもマナタイトヒュドラ

魔力無効の鱗を持つ難敵

物理的にも桁外れ、パウロ以外では刃が通らないという絶望感

過去最大規模の決戦だった!!

第一期通しても最大級の作画、もちろん魔王や龍神に比べれば劣るであろうも

作画、バトルとしての規模は最大級

パウロ最大の見せ場でした

戦闘でもルディを振り回して来た「自分勝手で愛情深い」ところも

パウロらしさを濃縮したエピソード

パウロ、やりきったなぁ……

パウロの死因、転移迷宮編に幕

悪く言えばルディの油断

勝ったなと油断し、食い殺される寸前のルディを庇ってパウロは致命傷へ

際しルディも左腕の先を失ってしまいます

ルディ自身も重傷

重傷だったゆえに

自分の治癒を優先し、パウロの致命傷に気付く事が出来なかった

無論とっくに間に合わなかった

これは尾を引く事となるか?

もし間に合えば、傷を塞いで多少の延命ができたと後悔することになるのか?

次回を思うと暗澹たる思いですね

もちろんルディは「魔眼」持ちも

本来、予測はルディの十八番であるも

どうも把握しきれなかったのか

実際、冒頭などで「視聴者にも『魔眼視点』を見せて」くれていました

巨体、がれきなどで情報量が多く解りにくい

そのせいで把握し損なったんですかね

救出成功したゼニスは

四日も眠り続けたすえ記憶喪失、幼児退行

もし万一パウロが延命できた場合

彼は更に苦しむ事になったかも…

二重三重に「もしも」を考えさせる展開がなんとも言えない結末

とはいえ難敵すぎた、なんとか勝てそうだと思った瞬間の油断は仕方ないところか

ただでさえ予測魔眼で情報量多すぎますし

ロキシーは告白できてないも

これは当分告白どころじゃない

その上ルディが既婚、子供が生まれると知った時どうなってしまうのか

神は神に試練を与えすぎている…

ヒトガミの予言と結果

ヒトガミは行くなと言った

たぶん行かなければロキシーは死に、パウロ達は消耗して力尽きていた?

転移迷宮の書物がなければ全滅してた可能性も

もちろんルディの膨大な魔力も大きな力でした

きっともっと悪い結果

しかし行った結果、ルディは父殺しに似た罪悪感を負う事になった

確かに行くべきじゃなかったのか?

ただ多分ヒトガミの狙いは

何故かロキシーに会わせまいとしてる

特に第一期が顕著

行かなければロキシーが死んでた、そこが肝だったみたいですね

ロキシーになにがあるんでしょうか

冒頭 フラグを避ける男

前世の男『(決戦前に大事なことを言わせるもんじゃない

 そういうのは

 帰ってからで良いのだ)』

何やら言いかけたパウロを制するルディ

結局最後まで聞けないまま

今後ルディは、何を言いたかったかずっと考え続ける事になるのか……

前回、戻ったらロキシーの事を説明しようとしてたパウロ

であればまた別件なんでしょうか

後から思えば取り返しがつかない

人生はいつもそうなのだ

迷宮最後のガーディアン

ロキシー『撤退しましょう!?

転移の迷宮最下層、何故かヒュドラに守られ結晶漬けになった母ゼニスが発見

しかもヒュドラの中でも未知な

物理攻撃は一撃で即死級

魔術無効持ち

おまけに再生!!

本来なら即撤退すべき難物も、パウロが突っ込んでしまい撤退し損ねてしまいます

パウロこんなに強かったの!?

バーサーカーパウロ

作画は劇場版クラスの迫力

同じく冒険者、ゾルダートをはるかに超えた超人的な動きでした

とかく攻撃が通じない

前述の通り魔法無効化

またリーゼは防御に秀でるも、打撃や斬撃ではパウロほどのパワーはない

事実上パウロ以外太刀打ちできない

なのにパウロがこのありさまでは!!

ルディの「魔眼」も描写

しかしいつもと違い、画面がゴチャついてよく見えません

モノが大きすぎ、瓦礫まで飛び交う

ある面ルディの天敵ですわ

幸い強引に撤退させたものの

パウロ『母親を見つけた時の態度がソレかって言ってんだよ!!

冷静すぎるルディにキレるパウロ

まるで再会時のよう

或いはゲッターロボの流竜馬のようです

ただ実際もしロキシーが同じ状況だったら?

以前ルディ自身、ロキシーのご神体おパンティの事だけでブチ切れた事も

妹の事で荒れ狂った事もありました

いやパウロそっくりやん!!

ホント「冷静すぎる」のか

ルディが冷静すぎる訳

前世『(母親というより、一緒に暮らしていた他人………)』

思えば幼少期、接点が少なすぎた

その上離れ離れで十年

本来、身内の事になれば魔王もかくやに暴れまわるのがルーデウスであるものの

身内感覚がそこまで薄かったのか

いつもパウロと絡んでたものね…

勝利の鍵は「親子の連携」

とまれルディが、ヒュドラなら傷口を焼けば再生しないと聞きかじりを主張

自身も思ってますがアテになるか怪しい

火力担当はルディがベスト

断ち斬れるのはパウロのみ

強制親子共闘!!

ケンカした矢先とは不穏すぎる

ダンジョン内は火気厳禁も

最下層は十分広い為か、そもそも使わないと攻略不可ゆえか躊躇なく使用

またヒュドラもブレスを吐きました

幸いルディが水の防壁でガード

ルディvsヒュドラ

つくづくルディがいないと詰んでたのも間違いないのでしょうね

そもそも最下層に来れたか怪しい

不穏だと視聴者は思ったも

実際パウロどんどん頭を冷やしていったらしい

しばし不機嫌そうに会議を見ていたも

改めてルディを尊敬したのか

自分は駄目だなあ

思えば内罰的なのも似てるんですね

パウロの頼み

パウロ『これで最後なんだ!! 力を貸してくれ!!』

頭を冷やし、仲間達に頭を下げるパウロ

際しルディだけ避けたも

それはルディに、改めて「俺はバカだ」と懺悔する前振りだったか

にしてもあれほど強力な敵だったのに

全く引かないリーゼ達も頼もしい

ありがとうタルハンド、新入り……

パウロ『親が言うべき事じゃねえとは解ってるけどな……、いいか?』

ルディ『はいっ

パウロ『死んでも母さんを助けろ!!

本来、親より先に死ぬなというのが"正しい"

しかしルディは覚悟と信頼と解釈

ゼニスを助けると誓いを新たに

そして前述の通り、裏腹にルディを庇って命を落とす事になります

最初からその覚悟あっての言葉だったか

CM明け ヒュドラとの再戦

ここでも予知視点が視聴者に描写

しかしわかりにくい

後から思えば、こんなに解りにくいからルディは不意打ちを受けたのか

ヒュドラの攻撃力は特筆もの

何せリーゼの守りを突破してくる

唯一盾を持つリーゼは、剣と盾で受け流して守りを担うポジションでもあるんですね

しかし威力が強すぎて受け流しにくい

受け流すには渾身で受ける事が必要

このヒュドラ、おとぎ話級は伊達じゃない!!

しかし戦闘はルディ一行に優勢

終盤ヒュドラが自らやけどを噛み砕き、再生能力を復活させる荒業もあったも

作戦を立ててからはどんどん一方的な展開

油断したルディを庇いパウロが戦死

あまりに悲しい結末となってしまいました

ヒュドラを倒しゼニスを開放も

パウロは最期に目を細めて戦死

ルディを庇えた

親としてやってやったという誇りか

笑顔だったのが救いでした

決着 帰れなかったパウロ

リーリャ『……お疲れ様でした。後は私に任せて、ゆっくりとお休みください…………

リーリャこそ辛いのに……

パウロを迷宮で荼毘に付し一行は帰還

無言の凱旋

あまりに救われない結末でした

オープニングやエンディングはやっぱりフラグだったのか……

荼毘に付されたパウロ

やがてルデイは骨、もしくは装飾らしいものを拾うも

砕けて粉々に……

前世で親の葬式に出なかった

今世では普通の親子とは言えなかった

しかし衝撃の深さは、それだけパウロを愛していた証なんでしょうね

あんなに向き合おうとしたのに……

四日後ゼニス起床

ゼニス『……? うぇ…? あー………?

幼児のような言葉しか発しない

幼児退行か記憶喪失

そもそも何故捕まり、クリスタルに閉じ込められる羽目になっていたんでしょうか

記憶を食われてしまったんですかね

次回、第23話「帰ろう」

良くも悪くも明日があるのだ…

※トップに戻る

無職転生2期 第23話 感想[傷心]ロキシーもルディも本気出す!! 異世界行ったら本気だすII ネタバレ

無職転生2期 第21話 感想[ダンジョンルディ]ロキシーの想いとパウロの例え 異世界行ったら本気だすII ネタバレ

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 感想

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第0話「守護術師フィッツ」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第1話「失意の魔術師」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第2話「真夜中の森」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第3話「急接近」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第4話「推薦状」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第5話「ラノア魔法大学」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第6話「死にたくない」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第7話「獣族令嬢拉致監禁事件」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第8話「絶望の婚約者」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第9話「白い仮面」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第10話「この気持ち」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第11話「あなたへ」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第12話「伝えたい【最終回】」

※後期クール 2024年4月

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第13話「夢のマイホーム」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第14話「披露宴」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第15話「遥か」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第16話「ノルンとアイシャ」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第17話「兄貴の気持ち」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第18話「ターニングポイント3」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 【転移迷宮編】直前スペシャル

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第19話「砂漠の旅」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第20話「迷宮入り」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第21話「第六階層の魔法陣」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第22話「親」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第23話「帰ろう」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第24話「嗣ぐ【最終回】」