無職転生2期 第21話 感想[ダンジョンルディ]ロキシーの想いとパウロの例え 異世界行ったら本気だすII ネタバレ

2024年6月17日

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第21話「第六階層の魔法陣」感想

公式あらすじより引用

迷宮にひとり残されていたロキシーを救い出し、回復のために一度街に戻ったルーデウスやパウロたち。時折よそよそしいロキシーが気になりつつも、ルーデウスは昔話に花を咲かせる。3日後、転移迷宮へ再び入り、階層攻略のスピードを上げていく―!

ABEMA ANIMEで日曜24時配信、配信後最新話一週間無料

公式サイト公式ツイッター(外部)

「本にもない」岐路へ!! ロキシーとの約束、パウロと二振りの助言

無職転生 2期 第21話 感想

ロキシーに従い、ベテランパウロ達に疑問を持ちつつもダンジョン挑戦するルディ

幼い頃に戻ったみたいで微笑ましい

ルディに淡い恋心を抱くロキシーが不憫可愛い

すいません神よ!! 結婚済みです!!!!

しかし二刀流となったパウロが助言

あれは二人の女を愛するのも、悪くはないぞという浮気パパならではの助言か

パウロだからこその助言ですね

ただ帰ってから話そうは死亡フラグがすぎる!!

しかも次回サブタイが「親」

加速度的な死亡フラグ!?

ロキシーの第一声

ロキシーに初めましてと言われて吐くルディ

ルディが吐くアニメは名作

以前、シルフィに初めましてと言って傷つけた事件の見事なブーメランでした

ブーメラン職人の朝は早い

ダンジョン遭難者のセオリー

面白いのは、ダンジョン遭難者は出来るだけすぐ再挑戦しろというセオリー

でないと潜れなくなる

ルディはトラウマ対策だと解釈

時間が経つと、苦手意識が強くなるぞという現実的な教えなのでしょうか

前世で一度ひきこもったら立ち直れなくなった件を彷彿

実践的だし本作らしい助言

三日間あけての再挑戦

ロキシーのそばでそわそわするルーデウスがかわいい

今回は心なしか子供っぽい

ホント師匠大しゅきなんですね

さすが信仰の域に達した漢

ロキシーとの約束

いずれ二人でダンジョンに潜ろうと約束

今回は人命がかかってるので急ぎ

しかし本当は楽しいものだと

さすが先生志望

ロキシーはいつも「教えてくれる」人なんだなって感じますね

彼女の夢、約束は叶うのでしょうか

いまだ妻子持ちと知らないロキシー

幸いパウロが「帰ったら助言する」つもり

気付いてるけど言いづらいのかね

頑張れお父さん!!

しかし完全にフラグ

パウロこの先生き残ることができるか

サブタイ「第六階層の魔法陣」とは

あの本を書いた人が進めなかった行き詰まり

危うくルディ達もハマる寸前

しかしあの転移遺跡と似てると気付けた

おかげで魔法陣はひっかけで、その先に本命の七層行き魔法陣を発見する事が出来ました

確率は1/2じゃなく0/2だったんですね

そら書いた人もハマるわ

「未知の層」に待つものは?

気になるのは迷宮でゼニスを見たという報告

だから潜ってきたわけですが

しかしこの未踏破?領域まで発見できなかった

ゼニスは移動させられたのか?

改めて何が起こっているのやら

冒頭 ロキシーの夢

転移で孤立して一か月、ロキシーの孤軍奮闘をコンパクトに描写

どうしても同じ場所に戻ってしまう

ルディ達は例の本で解決

アレが無ければ完全に詰まってしまうんですね

ロキシーでもダメとは相当な難度

ロキシー『(夢だってある)』

『(教師になりたい

 そしてお父さんとお母さんみたいに、人並みの幸せを感じてみたい…………!!)』

『(……………私は死ぬ)』

『(夢が叶う事なく、惨めに死ぬだろう……………)』

『死にたくない………

希望と絶望、諦観を小さな胸に挑んでいた

本当に死ぬところだった

そもロキシーは、ミグルド族が本来持つべきテレパシー能力のない異端児

なので普通の生活が出来ず村を飛び出した

冒険者として彷徨って来た

結果、引きこもりだったルーデウス・前世と同じ願いを持っていたとは因果ですね

しかし願いが叶うかは別の意味で怪しい…!!

ルーデウスとの再会

前回ラストの後、ロキシーを抱きしめかぐわしい匂いを胸いっぱいに吸うルディ

ロキシーは吸うもの

下着ですらご神体

いわんや生ロキシーですものね吸いますよ

漏らしている事もきっとご褒美

ロキシー『その…、覚えていなくて……』

ルディ『覚えて…、いない……?

ですがルーデウス、吐く

ロキシーは初対面と誤解

対しルディは、自分のことを忘れられてたと誤解しショックを受けてしまいます

るでぃ は はいになった!!

ちゃうねん同一人物思えなかっただけやねん

この後めちゃくちゃ反省した

以前シルフィに全く同じことをしたルディ

後で謝ろうと決意

嫁に謝る旦那の鑑

なお前回、ルーデウスは

あの時、神の気配がすると壁をぶち破ってカッ飛んでいったそうな

下手すればダンジョン崩落してたと

ルディの愛はダンジョンより重い

帰還、大事をとってしばし休みに

しかしルディ、ロキシーの周りをウロウロ

まるで小さな子供ですね

シルフィが見たら嫉妬したか微笑んだか

エリスなら二人まとめて四つ切りでしょうか

妙によそよそしいロキシー

ロキシーはルディがイケメンになってびっくり

しかもヒロイックに助けてくれた

すっかり恋に落ちたらしい

神はルディと結婚したいと仰っていますが…?

ロキシーのとっての"ルディ"

ルディというかグレイラット家への恩義

家庭教師を始めた当時は勝気

しかしルディが出来る子すぎて、自分の未熟さを思い知ったらしい

そこで再修業して階位も上がった

周囲も褒めてくれた

あらゆる意味で成長させてくれたんですね

ロキシーにとっても恩人だったのか

すっかり師弟関係に戻る二人

ロキシーが指示し、ルディが戦う!!

ただルディ視点だと「パウロ一行はゆっくりしすぎ」とも思ったそうな

それだけ苦戦した証なんですかね

実際ロキシーは強さ以上に、迷宮に惑わされて戻れなかったようですし

またルディはダンジョン経験が少ない

この慎重さもコツの一つなのか

補給へロキシーと街で買い物も

今回ダンジョン攻略へ、一層攻略する旅に街に戻って補給を繰り返したパウロ一行

迷宮は付近にいくつも点在

その拠点として栄えた街がラパンなんですな

迷宮都市という名も納得

リーゼの為に新しい剣を買う二人

二人をして高ッ!?と言わせた剣

しかし購入

実際エリナリーゼが使い、攻略に大いに役立ったようです

ラパンは相当な物流があるんですな

或いは迷宮からの発掘品か

迷宮内で一休み

際し、ルディにもたれて一休みするロキシー

かわいいかよ!!

また理由は魔力切れ

ロキシーは上から数えるべき高位術者

ですが作中、特に二期でルディがしてる描写はないのでちょっと新鮮ですね

ルディは確か古の英雄をも凌ぐ魔力量

改めて規格外なんですな

ルディ『父さん、もしかして前より強くなりました?』

父パウロはむしろ昔より弱いと答えるも

こっそり相好を崩しリーゼに笑われるパウロ

まあ親子そっくりな顔!!

ホント息子にいいカッコしたがる親父

そこが人間くさくて好きですわ

実際、"強くなった"?

パウロは二刀流になった

ゼニスとリーリャ、そして家族の為に戦う事で強くなったんでしょうか

或いはゼニス絡みで何か起きてるのかね?

ある種の強化バフがかかってるのか?

サブタイの場所へ

パウロもリーゼも、口々にボス部屋だと言う思わせぶりな場所

ベテランの彼らが言うならよっぽど

その雰囲気自体が罠だったのか

前述の通り実はトリックだった

実は最深部でなく、隠し部屋があった

先の転移所と同じ構造

どうもこのダンジョン、龍神オルステッドが使う転移所と同じ文明の産物?

あのときリーゼは、たまにダンジョンもこんな感じと発言

同類の遺跡が迷宮化したんですかね?

あの台詞が前振りだったのか

次回、第22話「親」

積み重なるフラグ!生き延びろパウロ!!

※トップに戻る

無職転生2期 第22話 感想[パウロ]最後の旅だ!! ヒトガミ予言の結末 異世界行ったら本気だすII ネタバレ

無職転生2期 第20話 感想[ロキシーの行方]ダディがクールだ!! 異世界行ったら本気だすII ネタバレ

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 感想

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第0話「守護術師フィッツ」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第1話「失意の魔術師」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第2話「真夜中の森」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第3話「急接近」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第4話「推薦状」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第5話「ラノア魔法大学」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第6話「死にたくない」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第7話「獣族令嬢拉致監禁事件」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第8話「絶望の婚約者」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第9話「白い仮面」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第10話「この気持ち」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第11話「あなたへ」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第12話「伝えたい【最終回】」

※後期クール 2024年4月

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第13話「夢のマイホーム」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第14話「披露宴」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第15話「遥か」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第16話「ノルンとアイシャ」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第17話「兄貴の気持ち」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第18話「ターニングポイント3」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 【転移迷宮編】直前スペシャル

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第19話「砂漠の旅」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第20話「迷宮入り」
無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第21話「第六階層の魔法陣」