水星の魔女 第13話 感想[デリングが願うもの]暴力マシーンって教えてあげる 機動戦士ガンダムSeason2 ネタバレ

2023年7月4日

目次

機動戦士ガンダム 水星の魔女Season2 第13話「大地からの使者」感想

公式あらすじより引用

プラント・クエタ襲撃事件から二週間。
学園では一見平穏な日常が保たれていたが、事件について箝口令が敷かれており、地球寮のメンバーは息を詰まらせていた。
翌日から開かれるオープンキャンパスの準備が進む中、スレッタの前には二人の編入生が現れる。

ABEMA有料配信は日曜18時更新

木曜22時30分にABEMA無料アニメチャンネルで配信

23時より最新話一週間無料へ

公式サイト公式ツイッター公式用語集(外部)

編入生は「自称・妹」!?。デリングの計画を明かすプロスペラ

クワイエット・ゼロはGUNDのネットワークで、戦争なき世界へ書き換えるシステムと明言

第11話曰くエアリアルを参考にしたもの

理屈不明も手を組んだ理由は納得

対し、ソフィア達が「暴力」で解決しようとする姿が対照的ですね

二人は“争いはいけない事だ"と明示する存在か

ですがどう考えてもヤバいシステム

ゼロを止めるのがラスボス戦?

EDは"操り人形"のスレッタ

エアリアルと一体化し母の人形と化す前振りか

EDはスレッタがガンダム化した的な描写

やはり“人間サイズのガンダム"なのか?

今はスレッタ自身の意思、いずれGUNDで「エアリアルの中のエリー」に乗っ取られる?

スコア上昇は機体とのリンク強化ですから

EDはスレッタとビットのダンス!!

あれはビットの中にいる「姉妹」なんですかね

ですがラストはミオリネと手を繋いでいた

ハッピーエンドを示唆するラストか

実際「人間じゃない」としても

ミオリネなら「こっちじゃアリ、水星ってお堅いのね?」と受け入れる気がします

前期ラストのフレッシュトマト事件

あれも納得済みと描写

やはりミオリネさんの懐は深い

OP配信!! グエル先輩の行方は

オープニングはYoutubeでも配信

出番はOPのみで、殺風景な場所にいました

ならテロストに拾われたか?

地球の現状を知る事になるのか?

祝・ダリルバルデ続投!!

やはり御三家機体、小変更で続投の模様

パーツ単体・全部入りの二種発売ですかね

となるとグエル、ラウダのシュバルゼッテと兄弟対決する事になりそう

新機体は「量産型ガンダム」?

既に予約開始済み「新商品」

ルブリスと共に一瞬、最低2機確認できました

有人量産機の類なのか

はたまたGビットのような無人機なのか

ウルやソーンはこの機体への叩き台だったのでしょうか?

装甲はウルと酷似

ミカエリスも連想させますね

仮にスコアを強制上昇できるなら脅威

ニカ姉の立場

第10話・シャディク『お父さん役の人がよろしくって

シャディクのペーパーカンパニーで入学したと確定

お父さん役とはテロリストのリーダー・ナジ

今回を見る限りニカはテロリストでない

学園に潜り込ませる為、何も知らない孤児のニカを拾って養子縁組したってところでしょうか?

何も知らなければ万一の時も何も吐かない

単なる連絡要員か

ニカは純粋に平和主義者らしい

ニカ姉の夢

曰く地球と宇宙の架け橋になる

素敵な夢ですがノレアは一蹴

現実を舐めてるだろと

ニカは優しい子らしくホッとしましたが、今まで以上に危ういですね

ですが新作ガンプラに期待か

スレッタは人間的に成長

なんとスレッタ、ニカに悩み相談を申し出た!!

第一話でミオリネを助けたように、ニカ姉を必死で助ける場面も

皆を支えようとする場面が頻出

成長を感じる回でしたわ

前巻ラストの事件については

ミオリネ以外知らないんですね

誰も彼女が人殺ししたと知らない

なので、周囲も「戦ってたとかすげー」くらいに受け取ってる様子

母への依存は相変わらず不穏

初回は決闘・編入生・オープンキャンパス!!

ここがどんな学園か、改めて明示する回ですね

次回ブチ壊される前振りか? 相当エグい戦いになりそう

今回スレッタは連戦連勝

まさか敗北フラグ?

ベネリットグループ「地球攻撃」へ

デリングの報復として、地球を攻撃する様子

なら彼らは大敗北を喫する流れ?

グループ崩壊の序曲へ?

既に「シャディクによる量産型ガンダム」が出来上がっている可能性も

PROLOGUEの量産型ルブリスは?

仮にガンダム量産されたら手に負えません

対抗し「味方」として量産型ルブリスも再登場するのかもですね

プロスペラ・デリング連合側の量産機として

目がゴーグルになるのかも

シャディクの計画

彼はソフィとノレアを編入、父を計画に巻き込むと発言

第10話曰くベネリットグループ解体計画?

でも二人をなぜ編入させたのか?

エアリアルを破壊させる為?

今回、エアリアルがグループ最強のモビルスーツだと明言

これを倒させるべく呼び寄せたのか?

エアリアルを華々しく倒させ、GUND-ARMの優秀性を知らしめるデモンストレーション?

PVではルブリスウルとソーンが描写済み

ガンダムは暴力マシーンって教えてあげる

次回、スレッタはソフィにわからせられてしまうのか?

しかしウルとソーンでは勝てないハズ

やっぱ合体するんですかね?

名前も「巨人」を意味しますし

次回で16日放送で合体、17日月曜日にガンプラ予約開始って流れとか?

何も知らないプロスペラさん

プロスペラ、ルブリスウルとソーンを知らないらしき台詞が

彼女と別、シャディクが進めさせた機体か

同根から別々に発展したガンダム同士!!

それは燃える奴だ!!

クワイエット・ゼロ

第11話曰くエアリアルを参考。GUNDのネットワークで戦争をなくす代物

世界を書き換えるとファンタジックな表現

カルド博士の遺産か?

博士がルブリスでやろうとしてた事?

PROLOGUEと9話で、GUNDは「他システムをハッキング出来る」と示唆

その先にあるものなんでしょうか

エンジェル・ハイロゥ?

前例は、Vガンダムでの「サイキックウェーブで全人類に争いをやめさせる」装置

同様に催眠装置なんですかね

人と人の意識を繋ぐ的な奴?

現在スレッタは、“ビットの姉妹"と意識を繋いで戦ってると示唆

その技術を応用したものかね

GUNDは「思うだけで機械が動く」技術

パーメットという元素を使い、人と機械を繋げる技術

人と人を繋ぐ事も出来る?

スレッタとビットの皆みたいに?

人類同士を繋ぐネットワークを作り「上書きして書き換える」のが狙いなんでしょうか

エアリアルがアンチドートを上書きした

あれを人の意思に対してやれば?

多数の人間の意思を書き換える事も出来るのかもしれませんね

ですがGUND施術が必要なのがネックか

その点、デリングと七話が前例?

デリングはガンダム否定をPROLOGUEで公言

八話曰く歴史映像に残るほど

なら彼がGUNDを肯定すれば、世論は一気に傾くのかもしれませんね

七話で彼が認めたとたん会社に投資が集まったように

※トップに戻る

冒頭 スレッタ特例・決闘五連戦

『これより…、決闘を執り行うッ!!

この学園は「決闘」で花嫁を奪い合う

その再確認のような冒頭!!

第12話から二週間後、決闘五連戦が要請

第9話後の改修中、たまっていた分をまとめて消化する羽目になったとの事

無論スレッタは快勝!!

2期PVでのモビルスーツ達は、この「連戦」を描くものだったんですね

御三家ほどでない企業たちか

『立会人は…、ペイル寮寮長!エラン・ケレスが務めるっ!!』

芝居っけたっぷりな名乗り!!

いや隠す気ゼロかよエラン5号君!?

ペイル社の次期頭領らしきエランに似せ、整形手術された強化人士

ですが4号はエランに似せる気ゼロ

5号も同じなんですね

べクトルが違うだけなんですよ

レネ『てゆーか、ジェターク寮の代理が何でフェルシー・ロロなワケ~?』

略フェルシー・ロロ『うっせえ!!

開幕うっせえわ!!

決闘は御三家が立ち会うのがならわし

ですがジェタークはグエル失踪、ラウダ"多忙"でお鉢が回ってきたらしい

それでメスガキ鼎談だったのか

フェルシー『レネこそ!! グラスレー寮の代理ならサビーナ先輩だけで充分だろーが!!』

いたんですねグラスレー寮No.2

物静か、パイロットして学園No5の実力者

別にレネ、来なくて良かったらしい

前もこんな状況ありましたな

レネ『ウチはてめーンとこみてーに極薄じゃねーんだよ!!』

グラスレーは人材育成に長けた社風

人材の層が極厚なのだ!!

エース級がゴロゴロ在籍

ジェタークみたいな令息頼みとは違うんですね

ジェタークとは違うのだよジェタークとは

セセリア『取り巻き二人は静かにしてくれますゥ~?』

取り巻き二人『『あ゛あ゛!?』』

まるで姉妹のように反応するレネとフェルシー

後のメスガキ三社鼎談である

ちなみにセセリアは「ブリオン社」所属で御三家ではありません

デミトレーナー系を製造する大手

社の軍備も一手に担うNo.4か

エラン『セセリア、せっかく立ち会ってくれた二人に失礼だろう…?』

『仲良くいこうよ♡

さすがハニートラップ要員で配備された五号

女性の扱いに長けた性悪エラン

言い方がエロいですね

ロウジ『エラン先輩、キャラ変わってないですか…?』

セセリア『別人なんじゃないの~

まさか本当に変わっているとは思わない

ですよね常識的に考えて

かつて氷の君と呼ばれ、笑わないマネキン王子様だったエランは激変

ですが内心は4号に近いのかも

第1戦 ファリサ・ロボティクス製

『KP028、エボニー・ボアス!! アズラワン!! 出るぞッ!!

迫力たっぷりな重装甲・アズラワンが出撃

デミに似てますがファリサ社

型式F06-12

デミと違うので別物?

同社は学園艦を運用、割と大手企業なんですな

オペレーターさんかわいい

オジェロ『ニカ?』

ニカ『ご、ごめん!! 開けるよ!!

略スレッタ『LP041!スレッタ・マーキュリー!! エアリアル、出ますッ!!

ニカがぼんやりしてたもエアリアル出撃

余談ですが作画そこそこ

これからも出番ありますもんね

これっきりのアズラワンの方がカッコ良く作画されていたようです

カッコ良かったですねアズラ

エラン『両者、向顔♪』

敢えて手順をしっかり辿る2期1話

復習なんですな

互いにパイロットの顔、戦績を公開

相手は学籍"K"で三年

学内オッズ上位のベテランらしい

スレッタ『勝敗はモビルスーツの性能のみで決まらず!』

エボニー『操縦者の技のみで決まらず!

両者『『ただ、結果のみが真実!!』』

エラン『フィックス・リリース♪

スレッタが噛んでない…!!

こうして「第5戦術試験場」で開戦

木星が見える小惑星上

いわゆるアステロイドベルトあたりを再現したフィールドなんでしょうか

Zなどでアクシズがあった辺り

エボニー『花嫁は頂くぜ!! 水星のッ!!』

アズラワンは重装甲の格闘戦型MS

左腕の盾を、胴体にマウントして防御性能を高めるのがチャームポイント

指の形などデミトレーナーそっくり

やはり改造機なのか?

スレッタ『エアリアルッ!!』

エアリアル快勝!!

まずアズラワン、ビームを右肩で防御してのけました

たいした正面防御力!!

ですがビットに回り込まれ轟沈

でも後ろにも装甲つけたら重くなりすぎますし

ビットはチートすぎる…

チュチュ先輩『連戦だ!! 休める時に休んどけよッ!!』

勝ったエアリアルは、コンテナに戻って移動

コンテナはチュチュとティルが同乗

やっぱ人が乗るスペースあるのね

第2戦 フォブラー・モーティブ製

同社ホズラーⅡと対戦

第16試験場は廃墟、市街戦ですね

水陸両用機のようなデザイン

丸く小さい分、防御性に秀でるようです

『見た目が変わったってッ!!』

パイロットは女性、ホズラーは両腕が回転式ビームシールドなのが特徴

回転させ武器に、盾にと万能な装備ですね

腕はその発生に特化した構造か

汎用性を捨てた特殊機?

見た目ビーム・ローターに似ています

マルタン・アップモント『…!?』

リリッケ『……!!

輪にかけて正面防御が厚い機体でした

ですがこれまたビットで包囲攻撃

ひどくない?

際しマルタン、リリッケは「戦場」を思い出したのか青くなっていました

他生徒が盛り上がってるのと対照的

この経験差はきっとデカい

第3戦 バイホー・テクニカルラボ製

第8試験場でハイペリス

今回もっともヘビーな機体で、計四本のビームサーベルを同時展開!!

ラボと冠するのは伊達じゃあない

実験的なMSですね

『一撃くらいはッ!!』

ハイペリスも女性パイロットだったらしい

大推力で重量をカバー

更に前面には、大出力の三連砲を持つという非常にスペックの高い機体でした

やや武装化しすぎてるきらいがある様子

セセリア『最強の御三家潰したホルダー様だし?』

今やエアリアルへの世評は激変

ハイペリスは腕の根元を潰され、千切れた腕で自分の角を切り落とす醜態となりました

三戦目も秒殺

スレッタまさか狙ってやったのか…?

サビーナ『だが正気を見出すならこの連戦がチャンスだ…』

何故敢えて学生たちが群がったのか?

このハンデ戦がチャンスだから

しかし期待と裏腹に、スレッタは次々瞬殺してしまい問題となりませんでした

いい味出してたんですがハイペリス…

レネ『ホルダーの決闘義務だっけェ~? ロウジくん♪』

セセリア『ちょっと!!

割とガチめに怒ってたらしいセセリア

困った時はロウジに頼ったり、恋愛関係っぽい感じですね

オタクとオタクに優しいギャルなのか?

ハロ『二週間に一度、決闘を受ける義務が発生します』

妙に流暢にしゃべりだしたロウジのハロ

ホルダーの決闘義務

今回は改修騒動に伴い"溜まった"為、特例の連戦となったんですね

このルール今後どっかで活きるのか?

第4戦 ヴィーラン・システム製

第10試験場でズヴァルヴィ

ブースター付き大剣、両肩・背部スラスターの合力で飛行するという高機動戦機

しかし推力頼みに飛行する故の弱点でしょうか

直線的な機動を読まれて敗北

ペイル社のようにはいきませんな

第5戦 ハンマー・フィールド社製

第2試験場TKG-333 カペル・ジオ

トリは、第1話でグエルに瞬殺されたカペルの兄弟機か何からしい

型式番号が卵かけご飯

両腕ビームバルカンが特徴

非常に長時間発射できる優れものらしい

ロウジ『有利なのは挑戦者のはずなんですけど……』

スレッタ『約束したんです、ミオリネさんの誕生日まで私…、負けません!

かくて五戦目も瞬殺、開始四分で四キル!!

これが今スレッタを支えるもの

逆にいえば、これが揺らぐような事態に陥ったりするんでしょうか?

記憶を失ってしまうとか?

ロウジ『改修されたエアリアルに勝る機体は…』

『今のベネリット・グループにありません……

メカオタクのロウジが太鼓判

今のエアリアルは、グループ最強まで上り詰めてしまった

なら本機が倒されたら?

相当な「宣伝」になるのかも

サビーナ『不気味なモビルスーツだ』

一度対戦してるせいか辛辣

また実際、今回「後ろから撃たれて撃破された」ケースが多数

それが普通ですよね

ですがスレッタは九話、後ろを見ず避けてます

もしエアリアル同士が戦えば、ビットすら避けてしまうのかもしれません

不気味だとは言い得て妙

セセリア『エラン先輩は再戦しないんですかァ~?』

エラン『会社の方針次第かな…

たぶん絶対戦いたくない

というのも強化人士、"スコア"を上げると負荷で寿命が縮んでしまうからです

五号はとにかく生゛き゛た゛い゛

その点は四号と対照的か

スレッタ『ふう…。勝ちましたよ、ミオリネさん!!』

視聴者視点では不気味ですらあるスレッタ

ただ前後しますが、ミオリネももう「母に言われたからだ」と納得してる様子

っぱお嬢様パないスね!!

フェルシー可愛い!!

膝立ちのエアリアル

おそらく第1期1話、12話と敢えて被せたのか

今回はミオリネがいない

ですが存在感ばっちりですね

Season2 オープニング「slash」

Youtubeでロゴ入りノンテロップ版が配信

スレッタは暗く瓦礫だらけ、ミオリネは自然豊かで明るい場所から

同じ空の下のように見えるも

左は学園、右は地球なのか?

今期ずっと別行動?

巨大なシェルユニットの影

これがクワイエット・ゼロなのか?

移動要塞的システム?

まるで宇宙が一巡するような光景ですね

学生手帳=スマホ画面を通し面々が描写

沈みゆくミオリネ、走り出すスレッタ

ミオリネを救うストーリー?

前期もそうでしたが、あれはデリングの善意だったらしいと示唆

今期はガチな危機っぽい

窓越しに自分を見て沈むエラン

彼は整形されています

自分の顔じゃない事への嫌悪感なんでしょうか

四号と同じ境遇

ですが苦悩はだいぶ違うのかも

俯き、上を向くシャディク

彼は施設育ちの養子

生殺与奪をサリウスに握られた青年

自由を得る為の戦いなのでしょうか

彼の戦いはこれからだ!!

完全に意気消沈したグエル

背景からしてテロリストの方に拾われたらしい

彼は「地球」を知る事に?

格差のない世界へと繋がるのかもしれませんね

地球寮勢は会議中

ミオリネ抜きで社を動かしていく事になる?

今までミオリネ頼みだった

ある意味、自立への戦いとなるんですかね

ソフィとノレアと「家族」

朽ちた地球の線路を歩くテロリストコンビ

仲良さそう

死亡フラグを感じて危うい

ノレアは政治性が強い為、ノンポリなソフィと衝突しないか心配ですね

ぬいぐるみはソフィの家族たちか

前へ前へ進んでいく面々

ラウダ、それにサビーナ達は「前」

彼らは革命側だからか

ラウダの場合、"水星女"への意地でシャディクに与するのでしょうか

闇落ちを思わせる機体が公表済み

ペトラの視線が健気

そして「動かない」セセリア達

彼女達はいわば「日常」側なんですね

政治的な騒動関係ないポジション

物語の見届け役となるのか?

「割れる」ミオリネ

ミオリネを閉じ込めるものが割れる的な演出

システムに取り込まれ、出られなくなる的な事件でも起こるんでしょうか

廃墟を飛ぶエアリアル改修型!!

どこか「怖い」ですね

不安そうに見上げるスレッタ

エアリアルが「ひとりでに」動いてる演出か

まるでスレッタを置いていくような

家族に置き去りにされる…?

エリクト・サマヤらしき影

おそらくエアリアルの中の人

前より成長してる?

唯一ルブリスに適合した為、母がシステムに閉じ込めてしまったんでしょうか?

六話でエランが目撃した影と同じ

母は何を作ったのか

怖い顔でねめ回すシャディク

影が十字架のよう

はりつけになって死ぬイメージを感じてしまいますね

境遇の掘り下げが待たれます

立ち上がり、俯き歩きだすグエル

背景は荒廃、父を殺した罪を背負うのは辛い

すっかり前髪が増えちゃって…

髪を手入れしてない

前はピシッとしてたので痛々しい

無表情に目を開けるエラン

4号とまじりあうケース?

或いはこっちが、五号の素の表情とか

四号は能面で激情家

対し笑顔で厭世的なのかも

量産型ガンダム?

ルブリスウル、ソーンと「二機のガンダム」が連携

やはり量産型ガンダムらしい

有人? ビットMS?

細身なのはミカエリスの流れも汲む示唆か?

これがシャディクの切り札?

ダリルバルデ、ファラクト、ミカエリスは新装備へ

バルデはライフル、ファラクトはビット兼用の分割型ライフル

ミカエリスは左腕がランス

どれもギミック武器らしい

たまに、ミカエリスは騎士っぽいよなミカ!と聞きますがこの為だったのか

装備単品&フルセットの二種発売?

特殊空間で描かれるスレッタ

スレッタ、パーメットの海に消えたミオリネを探しに行く的な感じ?

決然と男前だ…

続けて母とエリー、幼いミオリネと母らしいシルエット

皆が「幸せだった頃」か

これがミオリネさんの原風景?

妻の死がデリングを変えた?

最後はそれぞれ集合絵、そして

スレッタを笑顔のミオリネが迎えて

オープニング、多くが「進もう」としているんですよね

スレッタは必死にミオリネの元

ハッピーエンドを示唆してると思いたいところ

※トップに戻る

Aパート オープンキャンパス

アリヤ『明日から三日間、学園に入学希望者が来るんだっ

要はお祭り!! 学内がウキウキ華やいでます

学園祭と違い、将来の後輩たちが訪れる点がポイントになるのか?

とまれ学外から人が押し寄せる

デモンストレーションにぴったりですわ

スレッタ『へ~♪』

祭りとか「やりたい事リスト」がありそう

学生たち可愛いですね

学内は浮足立ってて、男女で歩いてる子も

まさかリア充が爆発してしまう…?

チュチュ『……ったく!何も知らねェでのんきによォォォ~』

マルタン・アップモント『仕方ないよ、本当に知らないんだから……

結局プラント・クエタ事件は箝口令

他人に話せば退学だと釘

文字通り知らない、マルタン寮長の言葉が重いですね

幸い地球寮勢は疑われなかった様子

アーシアンだから危うい

チュチュ『ヤられたまま黙ってろってのかよッ!!』

さすが地球の狂犬チュチュパンチ先輩!!

ブルってないのは頼もしい

PVはクエタ事件への怒りなんですね

チュチュ『だって許せねェだろ!! テロなんて!!』

ニカがテロリスト関係者と知る由もなく

チュチュはニカを尊敬

思えば尊敬設定はここに繋がるのか

尊敬するニカの正体を知った時、チュチュはどうなるのか

ただニカも被害者らしい

ヌーノ『お前らもいつまで凹んでンだよ~』

とはオジェロ、リリッケ・カドカ・リパティ

この二人が一番参っていた

ヌーノは以前、オジェロをいいとこの育ちだと揶揄したことがありました

本当、戦争ダメなんですね絶対

リリッケ『また巻き込まれたりしたら……』

スレッタ『大丈夫です!私とエアリアルがついてますからっ

リリッケの手を取り励ますスレッタ

立派になったなあ…

前期ラストはホラー、サイコパスに感じられたスレッタ

ですが成長してるのも確かなのね

『!! 温室のお世話いってきますっ』

結局温室は、業者でなくスレッタが管理する事になったらしい

ミオリネの宝物「温室」

戦火の折はどうなる?

ガンダム的に、こんなに温室が重要なのは殺駆ザク参兄弟以来ですね

いいですよね温室スイカ

オジェロ『ミオリネを助ける為にプラントの外出たんだよな?』

『ビビんだろ、フツー……

スレッタは元気、常軌を逸する程と話す面々

人殺しの件を知らないのね

唯一知ってるミオリネも、物理的に距離を置いたことで頭を冷やしてるらしい

ひとまず人間関係は現状維持か

ヌーノ『会社も営業止められてるし……』

株式会社ガンダムは営業停止処分

さてどう転がるのか

オープニングの示唆的には、ミオリネ抜きでの営業を強いられるんでしょうか?

それともすぐ戻って来る?

ダブスタクソ親父の容態

ベネリットグループ フロント

フロントとは宇宙居住区、コロニーの

コロニーは「植民地」を意味する為か?

本作は新語で行く様子

『脊髄の回復は長期戦になります……』

主治医ですと言わんばかりの人物が説明

現代では回復困難な脊髄

さすが未来医療

当面デリングは動けない、彼が抑えていたものが噴き出す流れか

政府系も動き出すんですかね

『いつまで寝る気よ…、クソ親父』

あと五分だ。私がそう決めた

クソ親父の言い方が優しい

和解はほぼなった

死ななかっただけめっけもんですね

さて治療は「GUND」の出番?

グループ首脳会議

シャディク『犯行に及んだのはフォルドの夜明け…、反スペーシアン組織です

いけしゃあしゃあと報告する黒幕シャディク

本作は宇宙民に富が集中、地球から搾取し憎まれています

ただカルド博士はGUNDが希望と主張

7話曰く格差是正できるとも

果たしてどうやって?

『ジェターク社のMSが襲撃に使われたという報告は事実かしら?」

略『責任について尋ねているんですよ

『ラウダ・ニールCEO代理……

当面は二足の草鞋でやっていくらしい

魔女たちにいびられるラウダ

また代理とは、兄グエルが就くべきという意思なんでしょうか?

前髪を引きちぎりそう…

『顧客管理がなってないわねェ~』

散々ジェターク社をなじるペイル社ババアカルテット

後々ブーメランになりそうですね

エラン五号は裏切りそうですし

シャディク『デスルターの他に』

『未登録のパーメット識別コードを二機確認しています

あれはガンダムだった

今度はデリング総裁が決めるまでもなく明らか

この報告に、"ガンダムアレルギー"筆頭であるサリウスCEOは激昂

ですが今となっては少し怪しい

本気なのかポーズか

サリウス『アーシアンの非道な行いがデリング総裁を重体に追いやり』

『盟友ヴィム・ジェタークを奪った…

 許しがたい行為だ…

『内密に、しかし迅速に実行犯を見つけ出し我々の手でカタをつける……

『これはベネリットグループの威信をかけた戦いである!!

『皆、一丸となろうッ!!

サリウスが実質的なリーダー

グループ総力を結集、地球攻撃を敢行する様子

実戦用ハインドリー軍団が地球侵攻!!

返り討ちフラグ?

グループが「面目を失う」前振りなのか?

量産型ガンダムに阻まれる…?

シャディクの計画

グラスレー社CEO執務室

サリウス『二機のガンダムの出どころ、本当に知らないのだな?

無論シャディクは知らないと返答

まさかCEO気付いてる?

これまでもシャディクは、"視野が狭い"など養父を軽視する台詞が多々

なんだかしっぺ返しの予感です

実は「本当は健康」なんじゃあるまいな

GUND医療済みとか?

サリウス『決闘及び社内事業の参加も禁ずる……』

学園から出るな、各種禁止が命令

ただの保身?

案外温情だったりするんでしょうか?

ポートで身内と合流するシャディク

シャディク『父さんを引きずり込むよ、俺の計画に

エナオ『だから呼んだの? あの二人を

第10話曰くベネリット・グループ解体を計画

サリウスを引きずり込むと?

現在サリウスは、テロに自社が関わった件がバレないか焦っています

むしろその為に暗殺計画に協力したのか?

養父の弱みを握る為に?

ミオリネの温室 母との電話

スレッタ『もっといい方法…、あったのかなって……

さすがに悩み、母に相談中のスレッタ

ですが悩みの質がやや奇妙

人を殺した事、その生理的な嫌悪感などを感じている様子はない

視聴者としては違和感ありますね

プロスペラ『スレッタは正しい事をした』

スレッタ『……そうだよね、お母さんが言うんだから間違ってないよねっ

確かにああするしかなかった

ですがその正しさを、母に委ねるのは違和感を強く感じますね

母は間違えない

その妄信はマインドコントロール?

もっと根深いもの?

プロスペラの執務室

プロスペラ『出所は解った?

ゴドイ『今はまだ何も

とはルブリスウル、ソーンの事?

だとすれば母は関与してない

あの機体、エアリアルと肩関節や指の形がそっくりなんですよね

ですが同じ開発機関ではない?

地球寮 ニカの悩み

ニカ『どうしたの?

スレッタ『エアリアルに話…、聞いてもらおうと思って

地球寮MSハンガーでぼんやりしていたニカ

スレッタの突飛な話も笑わない

ホント優しい

ただチャットAIを使えば、ホントに「機械に人生相談して貰う」事も可能

ある面で時事ネタですな

スレッタ『ニカさんは…、大丈夫ですか?』

略『相談…、してください

もちろんニカは断ったものの

スレッタは食い下がった

確かな成長でした

何せ、チュチュたちでさえ言わなかった事をしているですから

皆は「信頼しすぎてる」のかね

スレッタ『ぜ…、ぜんぜん力になれないかも…、ですけど』

『でもニカさんは…、大切な友だち…、ですから!

ニカ『……すごいね、スレッタは

スレッタは戦いに関しては自信があります

ですがそれ以外は自己評価が低い

だから10話で行き詰っていた

ですが「変わった」

11話でミオリネと和解した効果でしょうか

ニカ『ミオリネ助ける為にエアリアルに乗って……』

『私なら怖くて出来ないよ……

当時ニカは、皆を助ける為に「仲間」にメッセージを送った

あの行動力だって充分スゴいですが

彼女も自己評価低い

またこれ、今後モビルスーツに乗るフラグでしょうか

サポート席の方でしょうけど

スレッタ『私も…、震え、止まらなかったんです……』

略『お母さんはいつも私を前に進ませてくれる…

『優しい魔法使いなんです

視聴者視点では引っかかる物言いではあるものの

実際あそこで立たねばならなかった

自分で決断する暇はなかった

あれほど強引にやってギリギリだった

母が前に進ませている、それ自体は間違っていないんですよね

魔女なのか魔法使いなのか

スレッタ『逃げたら一つ、進めば二つ』

『お母さんと私の合言葉っ

こうしてニカにも「進めば二つ」

進んだ結果、父を殺めたボブを思うと心苦しくなるものの

ボブだってあのままじゃ犬死

たぶん母艦ごと死んでいたと思うと難しい

ボブでさえ紙一重でようやく止めた

他人じゃ無理だったはず

私のスレッタお姉ちゃん

???『いたー!! お姉ちゃんみーっけ!!

スレッタ『ど、どちらさまで!?

ソフィ『会いに来たよ、スレッタお姉ちゃん♡

やっぱり来たな地球の魔女!!

ソフィとノレア、アスティカシアの制服で登場

やはりPVはノレアだったか

PVで靴だけ見えてましたが、本作は基本「靴が違う」から特定できるんですよね

にしても可愛いなぁメスガキめ!!

スレッタは気付いてない様子

テロリスト・ガンダムのソフィだと気付いていない様子

ちなみに騒がしいソフィがガトリング機ウル

静かなノレアがビーム砲機ソーン

※トップに戻る

Bパート 大地からの使者

エラン5号『パイロット科一年…、ずいぶん半端な時期に編入してきたんだね♡

チュチュ『てめーはさらっと輪に入んなし!!

ソフィ、学生手帳でダブルピース!?

親方!貧乏寮にゴージャス王子が!!

絵面だけでもう面白い

ソフィとノレアは編入生、シャディクが呼び寄せた二人とは彼女達か

養父を計画に引き込む切り札

機体も持ってきてそうですね

エラン『寂しいな~、同じ会社の仲間だろぉ~』

現在、エランは所属部署ごと買収・吸収合併された事になってます

まあペイル寮の寮長もやってますけど

ホントに社員だったんだ…

エラン『プラントには誘って貰えなかったケド』

ヌーノ『根に持つんだな…

全てに無頓着な、"氷の君"なんですもんね

今はただのチャラン君ですが

際しノレア、じっと見てましたが「GUND同士」気付いたんでしょうか?

単にチャラ男にびっくりしてたのか…?

物言いたげな視線が可愛い

マルタン・アップモント寮長『アーシアンならウチは歓迎だよっ』

聞いてニカは戦慄

ただ、ニカはノレアに面識ないっぽいですね

ノレア側は聞いているらしい

ソフィの家族

ソフィ『タマネギ風これがお父さん、チョッキ姿こっちがお母さん、後は妹たち

ノレアに止められ、厳選して来たとの事

物を家族扱いする

若干スレッタとエアリアルに似てるのね

彼女は「家族」に飢え、それゆえ姉と呼んでいるんでしょうか?

そんなトウラマっぽさはないですが

ソフィ『お姉ちゃんがいるから来たんだよ~っ』

さっそく空きベッドを占拠してしまったソフィ

周囲もPVで知ったのかと解釈

こんな可愛い子がテロリストとは思うまい

もっとも「出向」要員

本来はグラスレーの施設所属なんですかね?

ソフィ『だから色々教えてよっ、スレッタお姉ちゃん♡』

スレッタ『おねえちゃん……

 わ、わかりました!

 お姉ちゃん、ソフィちゃんに頑張って教えます!! 色々っ!!

だから予告でドヤ顔だったのか!!

すっかり調子に乗ってしまうスレッタであった

スレッタ調子乗った!!

前期ラストは不穏だったものの

っぱ可愛い!!

にしても何のフラグとなるのか

ニカ・ナナウラの夢

ニカ『…目的は何?

ノレア『連絡係に教える必要が?

ノレアを呼び出し詰問するニカ

シャディクのペーパーカンパニー所属で編入

ニカも同じ会社

だから気付けたんですね

ニカ『…あたしも地球寮の皆も』

『これ以上、危険な事に巻き込まれたくない!だから……

ノレア『まるで被害者みたいな言い方ですね……

『お礼を言っておきます

『あなたのおかげでデリング・レンブランを襲撃できました

言ってナイフを突きつけるノレア

余計な事をするなという脅しか

ニカが連絡役をしたから、襲撃する事が出来た

加害者側だと突きつけたのか

あんたはこっち側だろ?と

ノレア『聞いてますよ?』

『地球と宇宙の架け橋になる、素敵な夢ですね……

フォルドの夜明けリーダー、ナジに聞いたのか

ニカはあくまで平和を目指している

優しい子なのは間違いないのね

第10話、シャディクはニカに「お父さん役の人がよろしくって」と言ってました

入学へナジに父親役になって貰っただけ?

それとも育ての親?

ノレア『お互いの目的の為に協力しましょう……』

『そうすれば皆にバレずにすむかもしれませんよ……

ノレアは作戦遂行、ニカは夢の為

ただノレアは嫌っていた様子

ニカは「加害」から目をそらしてたのですから

この学園自体と相通じる様なのかも

三日間連続オープンキャンパス開園

スレッタはソフィを張り切って案内!!

際し少し不思議そうな顔

ソフィが電車に興味を持ったからか

思うにソフィにとって電車とは、第10話やOPの"廃線"でしかないのでしょう

ちゃんと動いてる電車が珍しかったか

ハロに目を留めるソフィ

座学では大あくびして来場者を困惑

車両を乗り回し(スレッタが)怒られる場面も

怒られるのは姉の仕事!!

ホント素直な子なんですな

大あくび可愛い!!

食堂で手づかみで食べるソフィ

フォークを使えないのかなと思いましたが

ロウジの食事を横取りしてただけか

まさかの被害者!!

テーブルに登ったり自由人ですわ

まさに攻撃的自由

デミトレーナーによる模擬レース

ですが観戦は性に合わないらしい

電動ボードを曲乗り!!

ハロ蹴ってる!!

みんなの注目の的になってましたわ

身体能力がズバ抜けて高い?

というか操縦系スキルが高いのか

GUND抜きでも強い証?

本来パイロットとして育てられ、GUND要員に転用されたんでしょうか?

生まれつきの強化人間?

ちゃっかりハロを「家族」に

お母さん役が脱落

こんな風に気に入ったら家族にする子?

家族をとっかえひっかえ?

姉と呼ぶことから、スレッタの出自と関係あるのかと思いましたが

どうもそんな事ない感じなのかも

ノレアの反吐、エランの感想

エラン五号『スレッタ・マーキュリー!』

『今日こそ僕とデートしてもらうよっ♡

しかしソフィに横からかっさらわれ失敗

彼は、エアリアルを手に入れる為のペイル社のハニートラップ要員なようです

女を騙す"性格悪い"男?

その為にミオリネとの仲を裂こうともしました

エラン『……攻め方を変えるかっ』

前は強く押せば落ちると予想

ですが今は、ソフィがべったりくっついてるので難しくなった様子

ただ恋愛どころじゃなくなるのかも

エラン『…おっ?』

ノレア『すみません、よそ見してました

10話のようにスケッチしながら歩いてたノレア

ですが学内を描いてた訳ではないっぽい

えんぴつはヤギの骨をスケッチ

地球を思い出しながら歩いてたのか?

いや「描くフリ」か

ノレア『希望に満ちた学園なんですね、ここは」

『循環された奇麗な空気、鮮やかな空、みずみずしい緑、楽し気な笑顔……

『…反吐が出る

ノレアは強烈な反スペーシアン

スペーシアンが、アーシアンから搾取して作った楽園に反吐が出ると?

ホントは宇宙は空気も空も緑もない

全てが作りもの

その贅沢が許せないのでしょうか

第12話は地球を汚したスペーシアンを憎悪

地球の空気・空・緑を汚して宇宙に逃げた

汚したくせに新しく作った

だから余計に許せないのかね

環境問題も"ガンダム"

閃光のハサウェイで顕著でしたね

エラン『……気が合いそうだな~♪』

去っていくノレアを見て呟くエラン

第6話曰く、彼は本物のエランがミオリネを手に入れる為に整形させられた改造人間

他人の幸福のため搾取される人間

その点ノレアと同じなのね

エラン『…ン?』

彼が何に気付いたかは明言されず

実は、ノレアが学生手帳をスリ盗ったらしい

エランは盗られたと気付いた?

ですが敢えて何もせず、なりゆきを見守った

次回この件で接触してきそう

裏切りフラグ?

マルタンからニカへ

独りどこかの部屋にこもったニカ

『連絡役なんて……

彼女は通信中継だけやってるらしい

何を話してるかは分からない

だからシャディクだとも知らなかった

タイミング上シャディクがニカを通じ、ノレアと通話したのかもしれません

学生証を盗むのに成功したと?

マルタン・アップモント寮長『プラント・クエタで!!』

『君は僕達を助けてくれた!!

待ち構えていたマルタンに捕まるニカ

ちゃんと“助けた"と解って

二週間、頭を冷やす時間があったんですね

さすがマルタン寮長…

マルタン・アップモント『でも僕には寮長として皆を守る責任がある!!』

略・ニカ『必死に救援信号を送っただけ!!

『それだけだから…

なるほど上手い言い訳だった

あくまで普通の救難信号だと突っぱねるニカ

ですがもちろん納得しない

ただ七話ではシャディクと話す姿も目撃

マルタン彼に聞かなきゃいいんですが…

聞いちゃうのかな………

初日夕方 地球寮の「出店」

オジェロ『せっかくのイベントだしな~、会社の宣伝して小銭稼いでよっ

『その方が気も紛れんだろ?

リリッケ・カドカ・リパティ『あっ…、そうですねっ

同じく戦闘がトラウマになった者同士

リリッケを癒す目的もあった様子

いい男ですわオジェロ

金に汚いのも彼らしくていい

ただ彼、妙にこだわるのは何か事情があるんでしょうか

カネでよほど痛い目を見た?

フェルシー・ロロ『アーシアンのくせに! 楽しそうにしてんじゃんっ!!』

チュチュ先輩『あんだァ、てめえ!!

ペトラ・イッタ『ホルダー様は明日のランブルリングも余裕ってワケ?

略『あんたらはウチらジェターク寮がブッ潰すッ!!

チュチュパイセン完全にヤンキー漫画ッスね!!

さっさと去るフェルシー

次回ラウダ機をフェルシーが駆る?

ただ冒頭「層が薄い」という台詞と直結してそうですね

ルブリスの格好の餌食

ディランザまたボコられてしまうん…?

スレッタ『ランブルリングって何ですか?』

ティル『最終日に行われる

 バトルロイヤル方式の模擬戦だよ

ヌーノ『在学生の技量と自社のモビルスーツを披露できるチャンスってワケ

ホルダーは参加義務、グエルの見せ場だったと

格好のデモンストレーションの場か

シャディクはここにルブリス二機、地球に向かった艦隊に量産機をぶつける策か?

もはやガンダム以外は時代遅れなのだと

見せつける為の策?

また箝口令によりルブリスウルとソーンは誰も知りません

参加は難しくなさそう

実戦出力ビームで蹂躙してしまう…?

スレッタ『私、呼んできますっ』

ニカがいないので呼んでくるというスレッタ

今は母艦にいるらしい

それともミオリネを見つけた時みたいにリンクして探したのか?

株式会社ガンダム母艦

ソフィ『プリンスに調べろって言われたの~?

ノレア『ウルやソーンとは出自の違うガンダム、障害になるなら今の内に壊す

プリンスとはシャディクの

ファラクトに乗り込み、エランの学生証で起動

さっきスリ盗った奴ですね

エラン当人も物陰に来てるのでしょうか?

ノレア『スレッタ・マーキュリーは気に入った?』

ソフィ『最高だよ~!優しいし♪

『でも…、あのときのときめき…、感じないんだよなァ~?

おそらく九話、パーメットスコアシックスの事

シックスを公開動画で見てハマッた

平常スレッタにも懐いた

しかしやはり、血沸き肉躍るのは「強者としてのスレッタ」か

或いは高スコアの凄みを感じたんでしょうか

スレッタにはスゴみがある!!

ノレア『GUNDフォーマットにプロテクトがかかってる。ダメか……』

だからエランも見逃したんでしょうか

目的は“調べる"

ノレアは、電子戦的な技能にも長けるのか

頭脳と肉弾戦のコンビなのね

きたないプリキュア

ニカ『この学園から出て行って!!』

略『自分とダミー会社の事をバラすわ!!

PVのはソフィ達に出てけと言ってたのか

ですが通信記録はない

そこで自爆、自分も退学になる覚悟で追い出そうとしたらしい

やっぱりすげえよニカは

超人的なソフィ、現実を突きつけるノレア

ノレア『……話になりませんね

呆れた直後、ソフィがメットをニカに投擲!!

飛び降り右肩に痛烈な蹴り!!

ファラクト胸部の高さ、14mあたりから飛び降りて蹴りを食らわしたんですね

もちろんワイヤーを使っていたらしい

ですが恐るべき軽業でした

ノレア『あなた独りが頑張ったところで』

『地球の状況は何も変わらない、なのに大層な夢を抱いて……

『現実、舐めてますよね?

ニカ『舐めてなんか…!!

ノレア『舐めてますよ。だからずっと騙されたような顔してる

ソフィ、ニカの生徒手帳を壊し物証を抹消

続いてノレアがファラクトで実力行使

やはり「暴力」

ニカはノレア達を脅しましたが、"暴力"で簡単にひっくり返す事が出来る

だから話にならないと呆れたのか

本作の要なのでしょうね

ノレア『アーシアンの孤児が』

『見返りなしで学校なんかに行けないって気付いてたくせに…!!

テロリストに育てられたわけではないのか?

ニカはただの孤児?

何も知らないから連絡役にうってつけ

ですがニカも、犯罪の片棒を担いでる自覚はあったんですね

加害者である事実から目をそらしていた

夢が叶わない事にも目をそらしてる

そこが気に食わないのか

暴力マシーンだって教えてあげる

ファラクトで踏みつぶしにかかるノレア

哀れフレッシュトマト第二弾…?

幸いスレッタが乱入

奇しくも第一話、ニカが貸してくれたのと同じスクーターで助けてくれました

因果を感じる救出でしたわ

スレッタ『ニカさんに酷いことするのやめてください!!』

略・ノレア『二人共ここで排除する

無論ソフィは殺すなというも

ノレアはまとめて頭部バルカンで殺すと即決

やはり暴力…!!

スレッタ『……ミオリネさん、ごめんなさい」

第3話、ミオリネと「取引」で指切りした場面を思い出すスレッタ

ミオリネの為ホルダーで居続ける

でも今だけニカの為に戦う

その事を謝ったのか

スレッタ『決闘!しましょう!!

『私が勝ったらニカさんに手を出さないでください!!

ノレア『馬鹿ですか? 私達に従う理由なんか…

スレッタ『あります!

『この学校の生徒なら、ルールに従ってください!!

まるで一話、ミオリネの為グエルと戦った場面

意図的に第一話をなぞってるのか

ですが「従う必要がない」

ノレアはそんなルールに縛られていないのが肝

あの時とは状況が違うんですね

ソフィ『決闘って人の死なないお遊びでしょ?』

しかしソフィがノリノリ

彼女にとって、スレッタの主張は全面的にちゃんちゃらおかしいんですね

殴って白黒つけなきゃ気が済まない!!

メスガキさんはわからせたい!!

『モビルスーツは人殺しの道具だよ?

スレッタ『違います! ガンダムは…、医療で人を救うモビルスーツになるんです!

ソフィ『ふ…、いいよ決闘してあげる

略『ガンダムは暴力マシーンだって事…、お姉ちゃんに教えてあげるね

無論、ノレアは即ブッ殺すべきだと主張も

ソフィはスレッタを否定すべく決闘へ

ソフィとノレアは、なんでも「暴力」で物事を解決しようとする人間

スレッタも前回「暴力」で兵士を殺しました

第12話は暴力の悲惨さを印象的に描いた

次は「暴力」と戦う話か

濃厚な「機動戦士Zガンダム」オマージュ

黒いガンダムが人を踏み潰そうとする

パイロットはキレやすい若者

その流れは、Zガンダム第2話を彷彿とさせました

続く第15話もZガンダム5話サブタイ

何かとZを感じますね

2期ED「Red:birthmark」

後日ノンクレジット版も配信開始しました

birthmarkとは生まれつきの痣

スレッタが生まれつき持ってるものの事?

スレッタが踊る不穏なED

ミオリネに手を伸ばすも届かない

再会はまだまだ先なのか

エアリアルに「突き刺される」スレッタ

おそらくエアリアルと一体化の象徴か

エアリアルの中の人? エリクトに意識を乗っ取られてしまう事を示唆?

スレッタはドレスになって踊り狂います

操り人形になるって事?

生身でビットを操るスレッタ

彼女がガンダムと一体化する象徴?

複数のスレッタは、ビットの中にいる「きょうだい」を指しているんでしょうか

ですが妖しくも美しい

どこか色気のある曲にぴったりですわ

二人は踊りながらエアリアルと一体化

OPといいクワイエットゼロを介し、ミオリネさんも一体化するのか?

またエアリアルは当初の姿

いずれこちらに戻るのか?

最後、二人は手を握り合いますが振るえてます

不安を象徴しちょっと怖いですね

Cパート クワイエット・ゼロ

ミオリネ『あんた…、何考えてんのよ!

 自分の娘にあんな事を…!!

プロスペラ『そのおかげであなたも総裁も命拾いしたんじゃなくて?

ミオリネ『……!!

ミオリネにプロスペラが接触

あれはプロスペラにやらされたことだ、とミオリネは憤っていたらしい

ですがそのおかげと言われて愕然

七話を思い出しますね

以前ミオリネは父を憎んでましたが

七話では、そのくせ父の威光で好き勝手してますよねと言われて愕然

どちらも「嫌」なこと

嫌だけどそのおかげで生きている

矛盾が辛い

プロスペラ『終わったら仲直りしてくれる?』

ミオリネ『言われなくたって…!!

言われなくたって和解してやらぁ!!

ひとまずスレッタと和解できそう

六話を思い出します

ミオリネはいつもスレッタを怒鳴るけど、彼女の理解者でもある

今回もそのパターンだったか

ミオリネ『クワイエット・ゼロ?』

プロスペラ『デリング総裁が極秘裏に進めていたプロジェクト

『GUNDフォーマットのネットワークを利用して

 戦争のない世界に書き換える

『お父様の大願よ

第11話曰く「今は私の計画だ」

元々他人の計画、ルブリスを使いカルド博士がやろうとしていた計画なんでしょうか?

デリングもPROLOGUEで戦争を非難

両者の目的は同じ

特にクエタ編以降、暴力・戦争が悲惨です

それら全部止める仕組みだと?

『あなたにクワイエット・ゼロを引き継いで欲しいんです……』

クエタで建造中の巨大な何か

おそらくOP冒頭の赤黒い化け物みたいな奴

人類に意識改革を起こすもの?

シリーズ構成・大河内さんらしい話!!

この状況、デリング回復を急ぐ為に「GUNDで治療する」流れも?

次回、第14話「彼女たちのネガイ」

次回は学園バトルロイヤル!

これは、エアリアルvsルブリスウル&ソーンという状況を作る前振りか

またネガイとカタカナなのが不穏

ソフィとノレアの願いの事?

二人をメインに、ニカ達など複数の想いを描く回となるのか

ノレアはスペーシアンを激しく憎悪

エラン5号は彼女に興味

やはりエラン5号、ノレア=シャディク陣営に寝返る流れっぽいですね

なんせ性格悪いですから

彼女の「憎悪」に共感したのか

ノレアは平和な学園に「反吐が出る」と発言

アーシアンを犠牲・搾取し、平和を謳歌するスペーシアンが許せないのか

エラン5号もその点は似ています

会社の為に搾取され、犠牲になってるのは同じ

その点からも裏切るのか?

5号、内心かなり辛いという事なのかも

4号がそうだったように

※トップに戻る

水星の魔女 第14話 感想[エアリアルの正体]ガンヴォルヴァ!! 機動戦士ガンダムSeason2 ネタバレ

水星の魔女 12話 感想【最終回】なんで笑ってるの 機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダム 水星の魔女 感想 2022年10月

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第0話「PROLOGUE」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第1話「魔女と花嫁」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第2話「呪いのモビルスーツ」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第3話「グエルのプライド」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第4話「みえない地雷」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第5話「氷の瞳に映るのは」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第6話「鬱陶しい歌」
まだ間に合う!『機動戦士ガンダム 水星の魔女』スペシャル特番
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第7話「シャル・ウィ・ガンダム?」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第8話「彼らの採択」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第9話「あと一歩、キミに踏み出せたなら」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第10話「巡る思い」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 ジェターク寮ラジオ「グエラジ」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第11話「地球の魔女」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第12話「逃げ出すよりも進むことを【最終回】」

まだまだ間に合う!『機動戦士ガンダム 水星の魔女』スペシャル特番
機動戦士ガンダム 水星の魔女Season2 予告PV

小説版 機動戦士ガンダム 水星の魔女 1巻 第1-3話と元花婿

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第2期 感想 2023年4月

今から追いつける!『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season1 総復習ダイジェスト
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第13話「大地からの使者」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第14話「彼女たちのネガイ」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第15話「父と子と」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第16話「罪過の輪」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第17話「大切なもの」
Season2もまだ間に合う!『機動戦士ガンダム 水星の魔女』スペシャル特番
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第18話「空っぽな私たち」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第19話「一番じゃないやり方」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第20話「望みの果て」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第21話「今、できることを」
機動戦士ガンダム 水星の魔女 第22話「紡がれる道」
戦争シェアリングとは?

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第23話「譲れない優しさ」
小説版 機動戦士ガンダム 水星の魔女 2巻 第4-7話とラングランズ社

機動戦士ガンダム 水星の魔女Season2 第24話「目一杯の祝福を君に【最終回】」

水星の魔女 ガンプラ 機体解説 レビュー

HG TWFM-01 ガンダム・ルブリス レビュー

HG TWFM-02 ベギルベウ レビュー

HG TWFM-03 ガンダム・エアリアル レビュー

HG TWFM-04 ディランザ(グエル専用機)レビュー

Figure-rise Standard スレッタ・マーキュリー レビュー

HG TWFM-05 ディランザ(一般機/ラウダ専用機)レビュー

HG TWFM-07 ガンダム・ファラクト レビュー

HG TWFM-11 ミカエリス レビュー

HG TWFM-16 ハインドリー レビュー